【あおかなEX2】sprite復活後ずっと待ってたEXTRA2 Part単発+感想

おはこんばんちは。

3連続の仕事が終わって、明日は休み。
今日は天気が良かったが、明日からはまた雨らしいので、出かけるとしたら地下鉄になりそうな予感。

さて、今回は蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2についてです。

EX2とは

spriteが解散して絶望からスタートしましたが、約1年半後に再結成。
それから約2年半経ってついに発売されたのがこのEXTRA2です。

鳶沢みさきのアフターストーリーを描くファンディスク。
本編のみさきルートの後の話ですね。

spriteが復活してようやく発売した蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2をプレイしての感想を書いていきます。

感想

最後までストーリーを読み終えましたので感想を書いていきます。
ネタバレはしないようにしています。

良かった点

ストーリー

あおかなは必ずストーリーが良いという感想になりますが、今作もやっぱりそれは変わらずですね。

みさきのためのFDではありますので、みさきがFCとどう向き合っていくのかが本当にワクワクしてどんどん読み続けたくなるほどでした。
ちなみに、ちゃんとみさき以外のキャラも見どころ満載で、個人的には部長が更に好きになりました。

sprite復活してから3年経過して発売されたEXTRA2ですが、本当ガチで買ってよかった。
本当に泣けた。

前回のEX1のボリュームをかなり超えているし、これもうFDの粋を出ていませんかね。

音楽

あおかなといえば、ストーリーだけじゃなく音楽もですね。
いいタイミングでBGMが流れてくれるので、神ストーリーと神BGMで一気に引き込まれるし、本当泣ける。

今回もElements Gardenが担当ということで、この時点で良いのは約束されたようなもんだなとは思っていましたが、今作も期待値以上でした。
特に良かったのは「四島のヒーロー」ですが、ガチでこれ聴いたとき鳥肌立った。
ここでこれ来るんかという感じ。

そして、一番好きなBGMの「蒼の彼方へ」にKOTOKOさんのボーカルが付きました。
これは最初知らなかったので不意をつかれましたが、まじで良かった。
ボーカル有無それぞれに良さがあります。

もちろん蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2 VOCAL & SOUND COLLECTIONも買いました。
実際聴いたのはクリアしてからですが、やっぱりクリアしてからにして正解でした。
 

FC

今回もFDらしく日常系も多くあるんですが、今回はめちゃくちゃFC要素あります。
本編がFCメインで日常が少ないから、EXTRA1は日常要素が多めで良かったわけですが、今回は両方ともしっかりあって最高です。
というか、やっぱりFCあってこそだと思った。

ストーリーの部分で触れましたが、みさきだけじゃなくガチで部長に注目してほしい。
正直、スピードを求めるだけのネタ枠だと思っていた自分を殴りたいレベル。
これ言うとネタバレになってしまうのであまり言えませんが、部長はガチでカッコいい。

気になった点

ない。

と言いたいところですが、一つだけ。

エロ要素はそんなに要らん

R18買って何言ってんだって感じですが、エロ要素多めに感じたので、もう少し減らしても良かったかなと思った。
この作品マジでストーリーがめちゃくちゃいいから、エロって本当におまけレベルで全然いいし、むしろなくても良い。
家庭用とかで出してくれるならそっちも買います。

まとめ

もう2022年のGOTYこれでいいやと思えるほどの良さでした。
やっぱりあおかなは最高だ。
spriteが帰ってきてくれて本当に良かった。

言い方悪いですが、FDでここまでのものを出してくるなら、Zweiにも期待したくなりますね。
何年でも待ちます。

それでは、また。

他のsprite作品の日記を見る

コメント