ARMS 新・格闘スポーツをいいね持ちで必死にプレイ Part4

おはこんばんちは。

今日もARMSやってましたが、段々冷めてきました。
その理由を書いていきたいと思いますが、これまでランクマッチのみの出来事です。

やられたこと

・体を貫通してるのにダメ判定無し。
とあるツインテーラ戦で確かトライデントを使っていました。
相手は避けきれずに体を貫通していたはずですが、何故かダメ判定なし。
また、左に避けていたので右側のアームにも判定はなかったので明らかにおかしいと思った点。
そもそも当たった時貫通せずに戻るはずなので、貫通すること自体がおかしいですが。

・ガード中に謎移動。
相手は必殺ラッシュ中なので、終わるまでハの字にしていたのに急な謎移動で殴られて負け。
避けれないと思ってガードしていたので、解く理由はありません。

・相手が両手を出しているのに謎の投げ
両アームをパンチで出しているのにアームが戻ってきていないのにいきなり投げられました

・必殺が出ない。
相手のパンチを弾こうと必殺ボタンを出したのに発動すらせずに殴られました。
試合途中だったので、その後何度も試しましたが、最後までこの試合だけ必殺ラッシュが出ず。
もちろんボタンの押し間違いはありません。

・必殺を出してもパンチが出ない。
相手のパンチを弾き、当てるチャンスだったにも関わらず、パンチを振っても技が出ない。
動いたときには投げられていて、必殺ラッシュが解除されました。

やったこと

・明らかにおかしな吸い込み。
投げようとして相手は普通に避けていたのに、急に腕に吸い込まれて投げられていました。
ザンギエフのスクリューもあんなに吸い込まれねぇよってレベルでした。
ちなみに今日の試合で似たような状況がありましたが、その時は吸い込まれずでした。当たり前ですが。

・当たり判定の無いパンチでKO勝ち。
これを私が出した左パンチが外してどう動いていこうか考えていたら、何故か相手にダメージ判定があってKO。

感想

こういうのがきっかけで付く勝敗って何か納得が行きません。
相手からの見え方は分かりませんが、こちらからしたら、相手がありえない負け方してランクが下がったり、こっちもそれで勝ったり負けたりって凄いくだらない。
普通に勝った負けたなら、負けた方の実力とか対策が足りなかったということになりますので、それに対して文句はありません。
現に、普通にできた試合もありますので。

他の格闘ゲームでもマッチングが糞だったり対戦中ラグがあって、これはインターネット対戦である以上仕方ないと思いますが、当たってるのに判定にならない、逆の場合もおかしいと思います。
格闘ゲームとしてどうなの?って疑問を持ってしまいますね。

まとめ

上記納得がいかない点を複数挙げましたが、フォローだけするとゲーム自体はつまらないとは思っていません。
いいね持ち自体は斬新ですし、上記のようなおかしなことがなく、ちゃんと勝てた時は気持ちがいいです。
ただ、試合数に対して挙げたようなことが比較的多いので、十数年前にパワプロでダイジョーブ博士が成功したキャラが事故った時ぶりにコントローラを投げつけたい衝動には駆られたのは事実です。

こういう発言はアップデートとかが一通り終わってから言うべきだとは思いますが、現時点ではDL版は失敗だったかなとすら思います。

ランクマッチ

今回のランクマですが、ちょっとゲージは伸びたものの8のまま変わらずです。
リボンガールで潜ったら9割バーチカル持ちだったので、キャラを変えて潜りました。
スプリングマンというよりバーチカルマン状態でしたが、格上のリボンガールにストレート勝ち。
公開スパーリングを目指そうと思ってやってきましたが、もうこの点は冷めております。
ただ、参加する人がどんなキャラを使っているのかが色んな意味で楽しみです。
似たようなアーム、同じキャラで偏ってなければいいんですけどね。

それでは、また。


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