【ARMS】先行オンライン体験会 のびーるウデだめし Part2(5月27日 21時の部)

おはこんばんちは。

仕事では感情がないというレベルで笑ったりもできないのに、ゲームをやると感情が戻ってきます。
特にARMSは何か熱くさせてくれるものがありますね。

今回は21時に仕事が終わったので、帰宅せずにテーブルモードでARMSです。

今回のプレイについて

前回はいいね持ちを体験させていただきましたが、何やらProコンが使いやすいという話がありました。
会社でパンチをしても良かったのですが、帰宅前に疲弊するのも嫌だったので、今回はProコンやっています。

5月27日 21時の部 バトル

全てのキャラクターを使ったので、その感想でも簡単に書いていこうと思いますが、その前に一つ気になった点を。

2人プレイ

パーティプレイで1人だけでなく2人で遊べるので、同期を誘ってプレイしていたのですが、なぜか私1人と対戦相手のタイマンとなり、同期が入れないということが起きました。
ARMSの仕様として、チーム戦のときだけ2人になるのかよく分かりませんが、何で入れなかったのか未だに分かりません。
限られた時間とは言え、できればARMSも多くの人にプレイしてもらいたかったので、明日機会があればもう一度やってみる予定です。

以下はキャラクターの感想です。

スプリングマン

スマブラでいうマリオのようなバランスの取れた熱血キャラ。
体力が1/4以下になると、アームが常にチャージ状態になります。
ARMSをやってみたけど、誰を使ったらいいのか分からんって時にオススメなキャラだと思います。

アームをブーメランにするとチャージ時(?)に竜巻が出るようなのですが、それがジョー・ヒガシを思い出します。
今のところ私は両手ともトースターしか使っていないので、ハリケーンアッパーをしたい時にはブーメランにしてみようかな。

リボンガール

最初はスパッツが良いねぐらいにしか思ってなかったのですが、今はこいつ強いんじゃないか?と思っているキャラです。
ルール問わずですが、この体験会でかなり勝ててます。

多段ジャンプやジャンプ中の急降下ができるので、空中で相手をかく乱することができます。
個人的には、多段ジャンプでタイミングをずらされるだけでも嫌ですね。

今後もいろいろ試していきますが、今はスパーキー、サラマンダーがしっくり来ています。

ニンジャラ

忍者のような見た目から想像の通りとはなりますが、素早く動けるキャラ。
リボンガールはジャンプや急降下を駆使した空中での動きが厄介ですが、ニンジャラは上下左右の移動でかく乱していけます。
ちなみに、空中ダッシュもワープになるので、リボンガール以上に嫌なキャラかもしれません。

何となくアームの変更がカスタムロボと重なる部分があるのですが、ワープを見てるとストライクバニッシャーを思い出します。

ニンジャラのどのアームも使いやすいと感じましたが、今は両手プレッシャーでやってます。
素早く近づいて近距離で殴る戦法ですね。

マスターマミー

見た目通りの重量級キャラクター。
スーパーアーマーを持っていて、並のパンチでは怯みません。
また防御中に体力が回復できるので、ダメージは受けつつも相手にビッグパンチを当てていく、肉を切らせて骨を断つ戦法が良いのかな。

移動速度は遅いですが、威圧感は十分ありそうです。

ちなみに、私はマスターマミーを使ってバレーボールしか勝ててませんので、これが使いやすいなと感じるアームも分からず…。

ミェンミェン

見た目が可愛く今のところ持ちキャラ。
ラーメン好きとして、こんな可愛い子が看板娘やってるラーメン屋なら毎日行きたいですね。

というのは置いとくとして、このキャラは空中ダッシュで相手のパンチを蹴りで弾き返すことができます。
また、チャージをすると、左腕が龍の腕に変化します。
ダウン攻撃を食らわない限り、常にチャージ状態になるので、このチャンスを活かして勝ちにいきたいですね。

今は左手にドラゴン、右手にメガボルトがしっくり来てますが、ホットリングもたまに使ってます。

メカニッカ

このキャラは空中ダッシュがホバリングになったり、マスターマミーほどではない(主観)ですが、並のパンチでは怯まない重量級です。
ただ、正直どうやったら勝てるのかわからないという次元で使いこなせません。

ヘビィハンマーを使いこなせず、だからといって他の2つでも勝てず…。
今のところ一番使いこなせないキャラクターです。

DNAマン

腕だけでなく体も伸縮するキャラ。
ジャンプで体が伸びて、ダッシュでは縮みます。
体が伸びる分、細くなるためラッシュも避けやすくなるという、リボンガールやニンジャラとは別の意味で相手を翻弄します。

個人的には上手い人が使ったら一番厄介なんじゃないかなと思っています。
今のところゲルゲルとファランクスを使っていますが、アームもクセがあるものになってますね。

課題

ここまでプレイしてきて、勝った試合もあれば負けた試合もありますが、パンチの出し方が地味に難しいですね。
無意識でジョイコンを傾けてたり、移動しながらパンチすることで、意図しない方向に曲がることが多く、相手が避けなくても当たらないということが多々あります。
これさえ克服できれば、もう少し勝てそうなのですが、徐々に慣れていくしかなさそうです。

来月はどうしても参加できない時間帯があるので、今月は寝不足覚悟で全部参加したいところ。

それでは、また。

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