Days Gone 崩壊した世界でサバイバル生活 Part5+感想

2019年6月25日 21:21Days Gone

おはこんばんちは。

早いもので10連休も後半になりました。
この期間だけ1日20時間しかないのでは?と疑うほどの早さですが、睡眠で平均9時間ぐらい寝てるのとゲームは1日10時間ぐらいやってるのであっという間ですね…。

平均10時間は少ないと思っているので、エンジンを掛けていきたいところ、といったところで今回はDays Goneです。

前回のDays Gone

プレイ動画

プレイ日記

今回はストーリーを全て100%とトロフィーのコンプを狙っていきます。
主に残っていたのが、フリーカーの大群を撃破だったので、まずは大群を相手にしていきます。

大群を倒していくと、どんどん他のストーリーも開放されていきました。
確かアイアンマイクやNEROに関するストーリーだったと思いますが、まずは大群を倒すことを優先していきます。
一番面倒ですからね。
MAPに出ている分は全て撃破。
しかしこれでも進行度は98%なので、仕方なく他のストーリーを進めます。

まずはロストレイクキャンプへ。
すると、イベント発生し、元リッパーのリサがいました。

よく見たらリサに関するイベントも90%だったので、このイベントをこなして100%です。

次にNEROということで、オブライアンのイベント。
何やら警告に来たようですが…。

ここでオブライアンの素顔を見ることができますが、こいつ感染してるんじゃないのか…?

前回大佐を倒してエンディングは迎えましたけど、根本的な問題って何も解決してないんですよね。
サラと出会えて確かに良かったんですけど、フリーカーがはびこる世界っていうのは変わりませんので、死と隣り合わせなのは変わりませんし…。
洞窟を爆破して、フリーカーの侵入を防ぐみたいな話もスキッゾのせいで無駄になりましたからね。
なので、オブライアンが言っていることが今後どうなってくるのか、それを語られるのはDLCなのかそれとも続編なのか気になるところです。

この後、新たな大群が出てきたので、それを倒して、100%達成。
これで100%なっていないストーリーはサラのみとなりました。
ストーリーをクリアする前に、トロフィーをコンプしましたが、こちらについては後ほど触れることにします。

ということで、サラのストーリーをクリアしました。

これでストーリーは全て100%です。

トロフィー

ここからはトロコンについて触れていこうかなと思います。
といっても、ストーリーをやっていたらほぼほぼ勝手に取れてしまうので、苦労したものを挙げていこうかなと思います。

世紀末のブースト・ドリフター

これ取得するのはかなり時間が掛かりました。

方法としてはドーナツターンです。
停車した状態から、スティックを倒しながらR2+○+×を押すことですね。
ちなみに、アスファルト限定っぽいです。
色々なところでやりましたが、上記の場所じゃないとトロフィーは獲得できませんでした。
ブーストは3まで強化したほうがいいでしょうね。

マリカ8のサンダードリフトのようなケツ振りドリフトでも行けるのかもしれないけど、やるならこっちのほうが楽かなぁと。
ケツ振りもやってみたけど、私は結局上手くできませんでした。

苦労したのはこれぐらいで、他は本当に楽です。

感想

ストーリーを全て終えたので、感想です。

ストーリー

それぞれの主要キャラクターごとにストーリーがあるので、やりごたえは十分だと思います。
メインだけやりたいって人もそのようにできると思われるので、束縛されないのもいいですね。
まぁ、最終的には全部見たほうが、よりDays Goneの世界観を楽しめるとは思います。

地味に良かったのが、タイトルをキャラクターのセリフとして喋ってくれるところですね。
些細な部分ですが、何か良かった。

キャラクター

それぞれのキャンプで出会いがあって、色々なキャラクターが登場しますが、やっぱりブーザーかなぁ。
ディーコンの兄貴分みたいなキャラクターですが、腕を失ったところからの弱さだったり、最後の協力シーンだったり…。

こういう人間関係はいいなって思いますね。
私には無いからこそ余計にそう思います。

グラフィック

PS4なので綺麗かなとは思います。

BGM

そこまで耳に残るBGMはなかったものの、途中で流れる歌とか良かったかな。
あと大群の際は結構緊張感はあったかなと。

地味に良かったのが、設定で5.1chとか7.1chの設定ができることですね。

サバイバル要素

ハードだと変わるかもしれませんが、ノーマルだと思っていたより物資には困らなかったのでサバイバル要素はちょっと薄かったかもしれない。
どうせならスクラップというのを無くして、いくつかに分けても良かったんじゃないかなぁ。
スクラップでバイクの修理したり、爆弾作ったりとスクラップが万能な感じがありますが、ちょっと雑な感じも否めない。

成長要素

NEROの注入器を使って、HP・スタミナ・フォーカスを強化することができますが、スタミナに関しては優先したほうがいいかなと思った。
戦闘中はもちろんそうなんですが、キャンプでダッシュする時もスタミナを消費するから、すぐにスタミナが切れると何かテンポが悪いなと感じたからです。
正直、キャンプのときぐらいスタミナ切れないようにしてほしかったな。

もし、スタミナが気にならない場合はフォーカスから強化して、HPは最後でいいかなと。
些細なことですが、HPを最大で強化した場合350と何か中途半端なので、HPの数字自体を無くして良かったんじゃないかなと思います。

フリーカーだけでなく、人間とも戦うあたりは崩壊した世界で生きているという感じが出てていいなと思います。
フリーカーにも何種類か居るのはいいんですが、もうちょっと早い段階で出てきても良かった気がする。
リーチャーとかかなり後半だったせいで空気でした。

あと、スクリーマーのあの雄叫びは何とかならんのか…?
いや、雄叫び自体はいいんですが、その際の画面のあの色が本当キツイ。
ポリゴン事件を思い出したのもありますが、見ていて目が痛くなるような画面は止めてほしいですね。

不満点ばかり書いてきましたが、リーパーがフリーカーに攻撃しないのに一方的に食われてたり、野盗とフリーカーが戦い合うのとかは見ていて楽しかったな。
野盗のキャンプを制圧する際に、フリーカーの大群が襲ってきて、野盗があっさり全滅してたりね。

バイク

バイクは乗ったことないし、よくわからないんですが、カスタマイズが楽しい。
自分なりにかっこいいバイクができるのはいいなと思いました。

走って史跡巡りとかもいいんですが、ちょっと燃費悪すぎないかな…。
燃料タンクを強化すれば解決することではありますが、そうすると満タンにするまでに時間がかかるんですよね…。

まぁ、拠点で入れたらいいのかもしれませんが。

その他

まず、バグがひどいですね…。
些細なものだとこんなのとか。

ひどいのだとオブジェクト貫通でしょうか。
今回プレイした時だと、民兵キャンプでゲートから入らなくても壁抜けできてしまうなんてことがありました。
何回かアプデしているようですが、バグは一向に減っている感じがありませんね。

私は当たりませんでしたが、進行不能バグとか普通にありそう。

次に触れるのが、QTEについて。
極稀にQTEが出てくるんだけれども、コマンドが小さくで見づらい。
同じ場所に表示されればいいんだけれども、ボタンの配置と同じような感じで表示されるので、瞬間の判断が遅れてしまうんですよね。
状況によっては出てることすらわからないこともありました。

まとめ

簡単にまとめるならば、ストーリーは良かったけど、バグが多すぎるゾンビゲーといったところでしょうか。
6月に無料DLCでコンテンツが追加されるようですが、今回ガッツリプレイして満足したので、こっちはいいかなと思っています。

それでは、また。

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