【茨城】ガールズ&パンツァー 聖地巡礼

おはこんばんちは。

4泊5日旅行が終わって帰宅しました。
まとめに関しては次回に回すとして、今回は最終日に大洗に行ってきたのでまとめていきたいと思います。

大洗にはこのブログを始める前に聖地巡礼をしていました。
おそらく2015か2016年だったかなぁ…。

水戸駅

今回千葉から水戸駅までまったりと電車に乗って移動。
通勤ラッシュを避けるために、7時半ぐらいに出ましたが、それでもなかなかの混み具合。
ピーク時はもっとひどいんだろうけど、この時点で自分はだるかったです。

3時間半ほど掛けて千葉から移動。
大洗行きの電車まで余裕があったので、水戸駅周辺を散策していると華さん発見。

といったところで、大洗へ。
ガルパン列車は嬉しい。

大洗

大洗には目的があったものの、聖地巡礼に来たわけではありませんでした。
まず1つ目、これは後日雑記として記載する予定ですが、DQWのお土産です。
そのためにマリンタワーに行きます。
そして、2つ目の目的があんこう鍋です。

降りたら早速お出迎え。

何の服装なのか分かりませんでしたが、どうやら戦車道大作戦らしい。
そして、パネルも。

さて、最初はマリンタワーで目的を1つ達成しましたが、その後は何をやろうか迷っていました。
というのも、あんこう鍋を食べるのに予め店を予約したのですが、それが14時半。
大洗マリンタワー行った時点で11時半頃だったので、あと3時間。

ということで、ラーメンを食べることにしました。
今回寄ったのが、この藤乃家というお店。

このお店では、醤油ラーメンを注文。
出来ればミニにしたかったのですが、ミニだと無料のライスが付いてこないとのことで、醤油ラーメンとミニライスのセットを注文。

この醤油ラーメンなんですが、あっさりしていてめちゃくちゃ進む。
またチャーシューが物凄く厚いですね。
今年に入って、ラーメンは完飲しないようにしているのですが、完飲してしまいたいほど美味しかったです。
シャキシャキのネギも良くて、次回は華さんのセットを食べたいと思います。

さて、この時点で12時ぐらいでしたので、後は2時間半しっかり歩いてお腹を空かせます。
まずはヴィンテージクラブ むらい。

残念ながら月曜日は定休日ですが、SHIROBAKOの聖地でもあるので1枚。

後は、まほパネルは撮影したいということで目標達成。

そして新たに増えたパネルも撮影。
ただ、これは調べずにとりあえず歩いて見つけたら撮影ぐらいにしか思っていませんでしたね。

そのまま歩いてシーサイドホテルへ。
ここは大洗に行った時に宿泊したホテルですね。

鳥居も撮影。

さて、ここまで回れば良い時間ということで、いよいよあんこう鍋を食べに行きます。
今回は寄ったのは味よしさん。

最初に出てきたのが、あん肝。
初めて食べましたが美味い。
食感も好きだし、これだけなのが勿体ない。

続いてお刺身。
こちらも美味。

そして、メインのあんこう鍋。
味噌を溶かしていただきましたが、あんこう鍋ってこんなに美味しいんだな…。
過去にも大洗であんこう鍋は食べていましたが、それとは次元が違う気がしました。

最後は雑炊なんですが、トラブル発生。
実はコース料理で雑炊のことを知らず、スープを完飲。
そのまま、お会計をして帰ろうとしたわけですが、その時に雑炊を知ることになりました。

スープを全部飲んでしまった旨を伝えたところ、何とスープを追加してくれました。
そして、出てきた雑炊。

雑炊もいい味出してましたね。
味噌を混ぜたことで、味がしっかりしていましたが、それが雑炊になっても変わらず。

先にラーメンを食べていても余裕の完食でした。
ちなみに、コースで3300円。
大洗駅からも近いので、おすすめだなぁと思いました。

後はお土産を買って大洗駅へ。
最後に1枚。

茨城空港

とうとう帰る時間ということで、茨城空港へ。
ここでもガルパン要素がありました。

搭乗時も…。

そして北海道へ…といったところで今回の巡礼は終了。
久々の大洗でしたが、目的がない旅も楽しめました。
あんこう鍋もうますぎて、非常に満足でした。

それでは、また。

コメント