聖剣伝説3 25th アニバーサリーオーケストラコンサートに参加してきた@オンライン

おはこんばんちは。

早いもので連休が終わりました。
この2日間は暑くて本当にきつかった…。

日付が変わって一昨日の話になりますが、聖剣伝説3 25th アニバーサリーオーケストラコンサートに参加してきました。
このコンサートは元々2020年5月10日に開催を予定されていましたが、コロナによって中止。
1年経って聖剣伝説30周年の日に合わせて開催されることとなりました。

去年はちょうど働いていない時期であり、前の会社の給料が安すぎてろくな貯金もなかったので、去年だと参加は無理でしたが、今回にずれたことで参加ができるようになりました。
オンラインの開催ではありますが、チケットを買って指定の時間帯に見るのみです。

チケット

視聴券というかたちで税込み4000円(手数料別)で販売中です。
ちなみに6月26日19時スタートですが、確か7月3日いっぱいまで何度でも視聴ができるようになっています。
チケット自体も7月3日まで販売されているので、これから視聴したいって人でもできるのはオンラインならではですね。

開演

それではいよいよ開演です。
それぞれの曲にメチャクチャ簡単にコメントを入れてみた。
とはいえ、聖剣3はそこまで聴き込んでいるわけではないので、ゼルダのようにガッツリとは正直語れない…。

第一部

1. Where Angels Fear To Tread

まぁ、始まりはこれですよね。
ということでオープニングからスタート。
この時点でちょっと涙腺やばめ。

2. Meridian Child

それぞれ厳しい運命を受け入れつつ、明日に向かって旅立つ6人という壮大なBGM。
最初の厳しい運命からそれでも立ち向かうという強い意志を感じる。

3. Whiz Kid ~ Another Winter-

デュランからアンジェラ。
実質フォルセナとかで流れたりもしますが、この2人のテーマみたいに勝手に思っている。

4. Person’s Die ~ Oh I’m A Flamelet

これはケヴィンとシャルロットでちね。
となるとラストはあの2人。

5. Raven ~ Female Turbulence

やっぱりこうなりますよね。
ホークアイとリースです。

6. Powell

ジャドを抜けて、いよいよラビの森突入ですね。
OP終えての初めてフィールドみたいなものだと思ってるので、最初とは違って始まったという感じが出る。

7. Evening Star

聖都ウェンデルBGMですね。
ちなみにこのBGM聴いてると何か落ち着くのは私だけだろうか。

8. Little Sweet Cafe

町中で聞けるのもあって安心できるBGM。

9. Nuclear Fusion ~ Positive

はい、来ました。
これ聴くとやっぱり出てくるのはフルメタルハガー。
そして勝利に繋げてくれています。

第二部

1. Splash Hop ~ Can You Fly Sister?

二部最初はブースカブーからのフラミー。
波音が聞こえてきたり、空を駆けてる感じが蘇る。

2. Decision Bell

ここでこれ持ってくるかということで、マナの聖域です。
ラスト感出てますよね。

3. Delicate Affection

マナの剣取得の時とか、グッと来るシーンで流れます。

4. Intolerance

それぞれの主人公によって変わる対峙する相手視点のBGM。
ここでこれ持ってくるかって感じでしたね。

5. Strange Medicine ~ Hightension Wire

神獣ドランと神獣ダンガードのBGM。
全神獣メドレー聴きたかったけど、全部はキツイよな…。

6. Sacrifice Part One, Two and Three

もうね、贅沢です。
この一言に尽きます。
始まりからクライマックスまで聞けるって最高。

7. Return to Forever

終わりはこれで締めますよね。
前回でクライマックスを迎えたわけですから。

アンコール

無観客でアンコールってなかなか見れませんが、アンコールも合ったので触れていきます。
こちらは聖剣2も混じりますが、聖剣2は1周しかやっていないので、殆ど覚えてないんですよね。

1. Angel’s Fear ~ 天使の怖れ-

フェアリーを知る上で、このBGMは避けては通れないですね。
そこから聖剣2のOPにつなげていきます。

2. Electric Talk ~ 少年は荒野をめざす

まさかのダークキャッスルBGMですが、これも聖剣2のBGMに繋がります。
少年は荒野を目指すがどういった場面で流れるのか出てこないのですが、ところどころBGM似てる気がするぞ…。
流れる場面とか全然違う印象なのに。

3. 子午線の祀り ~ Merdian Child

聖剣2そこまでやっていなくても、このBGMだけは知ってる。
そしてそこから、聖剣3の旅立ちに繋がるわけで。
ただ、このつながりの意図がわからなかった。

もしくは聖剣2と聖剣3はマナの樹という形で世界は繋がってますよ的な感じだろうか。

感想

それでは視聴しての感想を書いていきます。
いやー、良かったですね。

個人的にはこの曲欲しかったなというのはありましたが、形を変えてやってくれるだけでも嬉しいですよね。

オンラインだと直接楽器の音を聴くわけじゃなく、こちらのスピーカーから聴くわけなので、感動薄れるんじゃないかと思っていたんですが、そんなことはなかったですね。
ガッツリ泣けました。

家で聞ける良い点はどんな姿勢でも聞けるってことでしょうか。
横になりながら、寝ながらとか何でもありです。

本当に良い発表でしたし、7月3日まで聴きまくれるので、次の休みにまた聴こうかな。

この状況下でオンラインと言う決断をしてくれた関係者の方々、東京交響楽団の方々、指揮の方、編曲された方には感謝しか無いですね。

それでは、また。

コメント