【富山】増山城跡まで歩いたり、色々食べたり

おはこんばんちは。

ワールドカップ2戦目、日本負けてしまいましたね…。
SNSではドイツ戦からの手のひら返しがすごいけど、一番負けちゃいけない相手に負けちゃったからなぁ…。

さて、今回は富山4泊5日旅行の内2日目について触れていきます。

増山城跡へ

さて、今回ですが城巡りします。
ただし、15時頃から雨予報だったため、帰りは電車と決めていました。

ということで、今回の目的地は増山城跡。
調べた限りでは増山陣屋を目指せば良いようだったので、そこへ行ってみた。

ちなみにホテルからだとこれぐらい掛かるようです。

とりあえずいきましょう。

道中

新高岡にはイオンがあり、高岡や新高岡あたりは富山の中では栄えている感じ。
と思っていたら、イオンをちょっと進むと一気にこんな状態です。

もう田舎やんって感じですが、庄川を超えて増山城に向かって歩いていきます。
道中ずっとこういう感じ。

おまけに道は狭いし、水路みたいなのがあるし、落ちたら大変そうだなぁなんて思っていました。
今はまだいいけど、冬になったら特に。

更には道中何やら白い糸に引っかかるんですよね。
蜘蛛の糸かと最初思ったのですが、手にとった感じ多分違うのでよくわかりません。
めちゃくちゃ頻繁に引っかかるし、富山の人は歩いていて何か思わんのか?と思ったけど、土曜日なのに歩いてる人がガチで片手で数える人数しかいませんでした。
ほぼ車ですね。

その糸に心を折られそうになりながらも、増山城跡まであと少しというところまで来ました。

増山陣屋

少し歩いて増山陣屋に到着。

正直資料とかを見るだけならこの中でも十分でしょう。
でもせっかくここまで来たならと実際に増山城跡へと向かってみることにした。

ちょっとだけ増山城跡を登る

山城ということもあって、結構道のりは険しい。
当時は甲冑を着て攻めていたのかなと思うと、ゾッとしてしまう。

ちなみに今はある程度登りやすいようになっているとは思いますが、実際のところ人が歩いたことでできた道はあるもののそこまで整備されていないので、普通の運動靴じゃなくて登山靴のほうが良いのかも。
それでも何とか二の丸到着。

その後、一の丸にも行ってみた。

コース自体は結構あります。が、結構地面がぬかるんでいたのもあって、ちょっと歩くには危ないかなと思い一の丸見終えた後に撤退。
でもその前に記念撮影。

ちなみに注意書きは特に見なかったけど、熊が出そうでちょっとビビっていたというのもある。
入り口に記念に鐘を鳴らしましょうとあったけど、途中すれ違った人が鳴らしたのもかなり聞こえていたことから、熊対策なのかなぁと思っています。

帰り道ですが下りで滑ったところがあったので、やはり撤退してよかったなと。

昼食

確か出発した時は9時前、そして増山城跡から降りた時点で12時ごろだったと思います。
ということで、腹が減った…。

そこで目をつけていたのが増山城 蔵蕃そば
何となくだけど、増山城行ったらこれ食えというオーラを感じたので入ってみた。

天ぷら大盛にしたら多いですよと言われて日和って普通盛に。
まぁ、このあとも2時間ほど歩く予定だったので腹7割を考えたら普通盛で十分でした。

続100名城スタンプ

さて、次の目的地ですが、100名城スタンプを押すために砺波市埋蔵文化財センター「しるし」というところに向かいます。
ここからの道のりはこんな感じ。

途中長尾為景の塚がありますが、近くで見る方法がわからず断念。
一応撮影してみたけど、うーん…という感じ。

その後はそのまま目的に到着してスタンプを押していよいよ最終目的地。

砺波駅

さて、ここからは砺波駅へ向かいます。

こっちのほうが距離が遠い…。
アクセス方法としてバスも有るようですが、調べて感じ2時間ぐらいバスが無さそう。
何かの見間違いか?と思いましたが、元々歩く予定だったので徒歩で砺波駅まで歩きます。

足が筋肉痛になりましたが、何とか駅に到着。
ちなみに1時間以上歩いたのに、他に歩いている人片手で数えるぐらいしかいませんでした。

富山ってマジ車必要ですね。

富山の回転寿司

そのまま帰ればよかったんですが、高岡駅ではなく新高岡駅にて下車。
理由はイオンモール高岡にある無印良品で携帯用化粧水を買いたかった。
そして、寿司食べに行きたかった。
イオンモール高岡をちょっと行ったら緑しか無くなるのに、この中は富山感が一切ない異質な場所だなぁと思いつつ、回転寿司の店へ。

今回行ってみたのはすし食いねぇ!高岡南店
とりあえず何を食べれば良いのか迷ったので、ここからチョイスしてみることにした。

まずは北海道民が富山県の回転寿司屋で北海道産イワシを食べました。

美味い。
さて、次は北陸要素に手を出していきます。
まずは北陸厳選盛り合わせ。

他にも色々と手を出していった結果、1万円超え。
実質もらった富山おみやげクーポンが一瞬にして無くなりましたね。

味ですが、北海道の回転寿司のほうが美味いかなぁとは思った。
とはいえこっちはまだ1件なので、他にも回転寿司を開拓してみるつもりです。

感想

今回は増山城跡から砺波駅まで行き、寿司を食べて帰宅と結構歩いた1日で疲れましたね。
距離にして29キロほど歩きました。
先月まで100キロ以上歩いて今回の旅行に向けて少し鍛えたのもあり何とか歩けましたが、正直ペーパードライバーじゃなかったらレンタカーを借りてましたね。
それぐらい歩くのに抵抗を感じていました。
謎の白い糸によく絡まれるし…。

今まで行っていた城は街中にあるようなところだけだったので、こういった山城は初めてでしたが良い経験になりました。
年を取ったらこういう山城は登るのは厳しそうですが、なるべくそうならないように足腰は鍛えたい。

ちなみに15時頃になっても結局雨は降りませんでしたね。
結局帰宅するまでに一度も降らなかったので、旅行中だけ晴れ男は今回も発揮されたかも知れない。

ここまで歩いた後に入った大浴場は気持ちよかったですね〜〜。
大浴場入ったあとは寝落ちするほどでした。

ということで、今回はここまで。

それでは、また。

コメント