【富山】散策したり、色々食べたり

おはこんばんちは。

家に帰ったら燃え尽きるかもということで、今のうちに更新。
5日間あっという間だなぁ。

さて、今回は4泊5日の内4日目についてです。

寿司

まずは寿司が食べたいということで、今回は富山駅に移動。
目的は富山駅前に有るすし玉というお店なのですが、富山についた時点で10時過ぎということでお土産も見て回ってました。

そして11時前に行ったところ、何と行列…。
最初はこの行列を待つことも考えましたが、それはそれで…と思ったので別の場所へ。

そこで向かったのは氷見きときと寿しです。
白海老の天ぷらは個人的に合わなかったですが、白海老の寿司はめちゃくちゃうまい。
単価も高いけど。

北陸セットの寿司はどのお店でもあるのか、このお店でもあったので頼んでみましたが、前回食べたセットとは若干違いますね。
あとは別の店だとどうかという興味を持った白海老の天ぷらや初めて氷見うどんも食べてみました。

白海老の天ぷらは塩だと割と美味しいかもしれない
天丼のタレだったから微妙だったのかなぁと思えるほど美味しかった。

氷見うどんはコシがある感じではなく、もちっとした柔らかい食感が特徴なのかな。

ということで、色々食べましたがだいたい4000円弱食べて撤退。

氷見牛

次に以前フラフラしていて見つけた氷見牛。
行った店舗は氷見 牛屋 富山店です。
寿司のあとすぐに行きましたが、お腹はまだ余裕。
ということで、氷見牛三昧御膳を注文。

どっちも柔らかくてとろけるような肉でしたが、気になったのはタレとの相性がちょっと悪いんじゃないかなぁと言うところ。
無料で塩とかコチュジャンを楽しめたので、直感でコチュジャンを頼んだところ、見事に的中。
コチュジャンのほうが美味いわーという結論に。
あとは塩もいいんじゃないかなと思います。

ここまで食べたあとは再びお土産購入。
その中で気になっていたお土産を実際に買って試食したりもしつつ、おみやげの購入そして発送を済ませて一旦ホテルへ。

高岡散策

ホテルに戻ったあと少し寝落ちしてしまいましたが、休めたところで探索を開始。
ちなみに前回食べてから多分3時間ぐらいは経っています。

ですが、その前にせっかく高岡に来たわけだし見ておきましょうかということで、大仏を1枚。

あとは再び高岡古城公園を歩いて、何となく城があった名残を感じつつご飯を食べに行きます。

氷見うどん

寿司屋でうどん食べて終わりというのは嫌だったので、氷見うどん店へ。
今回行ったのは氷見うどん美濃屋です。

ここはセルフサービスなんですね。
自分以外お客さんがいなくて、サイドメニューも取れるものが限られている状況。
そこで選んだのは海老天、唐揚げ、そして高岡コロッケ。
本当はとろろ昆布おにぎりとか欲しかったのですが、品切れでした。

氷見きときと寿しで食べたうどんは割と細麺だったのですが、こちらは割と太めのうどん。
食感ですが、もちっと感は薄れていた気がする。
多分作り置きをしていたからというのもあるのかなぁ。

高岡古城公園

再び公園を歩きましたが、マジで元は城だったんだなぁと感じるぐらい結構階段がきついところがありますね。
少し暗くなってきていましたが、ここが本丸があった場所なのかな。

ちなみに暗くなってくるとカラスが増えるのか、めちゃくちゃ鳴いててあまり夕方以降は立ち寄らないほうがいいのかな?
ただ、今思えば前田利長像を見ていなかったので、明日はチェックアウト後にそれだけは見ていく予定。

富山ブラックラーメン

ここまでで最後に食べた富山ブラックがいまいちだったというのもあり、再び美味しい富山ブラックを求めて夜に行動開始。
一応うどんを食べてから4時間ぐらい時間を空けました。

実は元々目をつけていて、コスタリカ戦が終わった頃に食べに行ったときには閉店していた状況だったため、4日目に行きました。
今回はチャーシュー麺にしましたが、めちゃくちゃうめぇ…。
写真にはありませんが、追加で頼んだ餃子もうめぇ…。

美味しくいただけたところで、4日目も終了。
明日はいよいよ最終日ですが、最終日は4日目で行けなかったすし玉に行こうと思います。

今回は早い段階から並ぶぞ。
ということで、今回はこのへんで。

それでは、また。

コメント