【神奈川】小田原城とTARI TARI聖地巡礼 浄智寺+α編 登ったり 降りたり 巡ったり

おはこんばんちは。

3日目は小田原城を行ってきました。

電車の遅延に巻き込まれたりもしましたが、早めに出発したので、9時半頃到着。

小田原城

まずは、馬出門から。

そこから登城ルートに従いたかったのですが、住吉橋が工事中。
回り道をしましたが、銅門と常磐木門を通りました。

続いて常磐木門。

常磐木門をくぐると天守閣です。

入る時にパンフレットと入場者100万人突破記念の缶バッジをいただきました。

天守閣内は撮影禁止だった(もしかしたらその場所だけだったかもですが)ようなので、天守閣から見える景色を撮影しました。

天守閣を降りて、地上から撮影。

今回は天守閣だけでなく、常磐木門SAMURAI館と小田原城歴史見聞館の3館チケットを購入していたので、入ってきました。

常磐木門SAMURAI館では花伐つ鎧というプロジェクションマッピングを活かした、映像を見ることができます。
パンフレットに「武士の心が甲冑に宿っていく」ような映像体験とありますが、まさにこれでした。

小田原城歴史見聞館では、主にその名の通り小田原城の歴史ですね。
私は早雲の名が出てくる頃から、小田原合戦までのことしか知りませんでしたが、その後の歴史についても触れられています。
あとは、北条家の歴史についても触れられています。

これを観終えるので3時間ほどでしょうか。
もっとじっくり観てたらというのもありますが、別の目的があったので、今回はこれぐらいで終わりにしています。

インターネット割引券もあって、スマホでページ見せるだけで1割引になるので、行く場合には活用できそうです。

小田原駅に戻る前に、氏政と氏照の墓所にも寄ってきました。

それらしい場所なのかと思いきや、商店街の中にぽつんとある感じだったので、ちょっと分かりづらかったです。

TARI TARI 聖地巡礼

前回回った時に忘れていた所、回れなかった所を中心に回っていきます。

まずは腹ごしらえ。

晴れる屋さんの家系(?)ラーメンです。
食べた感じは家系ですが、味はかなりあっさりして食べやすい家系です。
やっぱり吉村家と比べると物足りないですが、晴れる屋さんで推してた味玉は吉村家以上でしたね。
というより、半熟トロトロが好みなので、好みの問題でしょうかね。

お腹いっぱいになったところで巡礼開始。

江ノ島

前回回っていなかったところがあったので、行ってみました。

まずはミュージカル会場の帰りのシーン。

そしてそのミュージカル会場になった、かながわ女性センターというところですが、移転したようで更地になっていました。
元の駐車場は残っていたっぽいですが…。

これで撮り逃したところは終わり。
一応、江の島大橋から江ノ島のアングル。

長谷駅

次は長谷駅周辺で探索していきます。
まずは、海岸沿いに出て、OPのシーン。
キャラが5人揃ってる当たりですね。

そして、ウィーン宅の元となる鎌倉文学館は残念ながら休館。

運悪く自分が旅行の時は休館期間だったので、次回に行きたいですね。

鎌倉

まずは鎌倉コロッケ。

アニメで出てきた場所とは違いますが、同じ鎌倉コロッケということで、食べました。
皮がパリパリしてて美味かった…。

その次は鎌倉で見落としていた、紗羽がサブレに乗って駆けるシーン。
どうやら小学校のようですね。

続いては紗羽の家のモデルである浄智寺へ。
見たところ16時半までのようだったので急いで移動して、ギリギリで到着。

そして、紗羽の家の門と思われる場所。

お金を払って周りを撮影してきました。

下の写真が紗羽の家なんだろうか。
アニメと比べると木とかが多くてここでいいのかもよくわからなかったというのが本音。

これで聖地巡礼は終わり。このまま帰宅しました。

参考サイト様

今回も、以下のサイト様を参考させていただきました。

つればし

Google Map

まとめ

まずは小田原城からですが、小田原城や北条家の歴史について触れられたのは嬉しい限り。
映像作品も楽しく見れたし、資料も全てではありませんがじっくり読むことができました。
2年前に初めて神奈川来た時に、小田原城行きたいと思いながらも行けなかったので、ようやく行けて良かったです。

ただ、来ていた人たちに難ありですね。
順路は守らない、べらべらどうでもいい話をでかい声で喋る、見ても居ない資料の前で立ち往生、順路を塞ぐといった行為が本当迷惑でしたね。
刀剣乱舞が~とか言ってたので、おそらくそこから入ったんでしょうけど、天守閣以外は観ていなかったようだし、わざわざ小田原城まで来なくてもいいんじゃないの?って正直思いました。
ちなみに、資料をじっくり読まなかったのも天守閣に女がワラワラ居たからというのもあったり。

小田原城自体は面白かったので、また来たいなとは思っていますが、今度はじっくりと見たいですね。
それこそ1日時間撮りたいかもしれません。

そして、TARI TARIについてですが、5年も経つと色々と変わってしまってますね。
巡礼場所自体が移転してたり、目印が更地になっていたり…。
それでも、協力もあって、だいたいやりたいことはやれたんじゃないかなと思います。
今回で終わりではありませんので、また江ノ島に行きますし、ウィーン宅も撮りたいですからね。
また巡礼します。

明日は最終日で昼頃には東京に戻りますが、少し時間があるのでカップヌードル ミュージアムに行こうか迷い中です。

それでは、また。

コメント