【愛知】6年ぶりの名古屋で味噌カツを食らう

おはこんばんちは。

今日から3泊4日で愛知県に来ておりますということで、栄にあるホテルから更新していきます。

今回は特にイベントとかがあったわけじゃなく、たまたま4連休になったので来ています。
有給使わなくてもこういった旅行に行けるのはラッキー。
旅行支援もちゃんと適用しています。

ということで今回やることは城巡りとご飯を楽しむことですね。
本当は豊橋あたりに拠点をおいて岡崎城といった方面に行きたかったのですが、どうやら来週まで休館してるみたいなんですよね…。
そのため今回は名古屋や北方面に進路を広げていこうと考えています。

2016年の12月に一度名古屋に来ていたので、約6年ぶりに楽しみます。

いいじゃんクーポン

新千歳から中部国際空港へは早くても15時過ぎ、中部国際空港から今回のホテルがある駅まで行くと17時ぐらいになるので、先にホテルにチェックイン。
何故か旅行支援のクーポンが貰えずちょっと困りましたが、申告したところちゃんと適用されてクーポンを入手。

前回は平日3000円の休日2000円でしたが、今回は2000円、1000円と1000円ずつ下がっています。
ちょっとしょぼくなった旅行支援ですがもらえるだけでもまぁ有り難しということで、早速使っていきます。

ちなみに去年の富山の時は旅行初日に4泊分のクーポンをまとめてもらえましたし有効期限も最終日まででした。
しかし今回は次の日までしか持たないという…。
これは前回と今回の旅行支援の違いなのか、自治体による違いなのかはわかりませんが…。

とりあえず次の日までのものを残す意味がないので、ササッと使うことにしました。

名古屋に来たら最初に食べようと思っていたのは味噌カツ。
味噌カツといえば矢場とんだと思っているので行ってみました。

名古屋だけでどんだけ店舗あるんですか?と思うぐらいそこら辺にお店がある矢場とんですが、今回は本店まで歩いています。
6年ぶりの名古屋はあまり覚えていませんが、栄=札幌で言う大通り・すすきのみたいなものだなと思っていたのは思い出しました。
栄のほうが都会ですけどね。

ということで矢場とん到着。
今回もちろんカツは頼みましたが、それとは別にえびふりゃーも頼みました。
それがこちら。

エビフライは何か皿に残っているのが嫌という理由で尻尾は食べるのですが、頭があるパターンは初めて。
そもそも食べられるものなのかすらわからず、一応調べたらどっちでも良いらしいので食べました。
なんとなくですが、エビのせんべいを食べたような感覚で意外と美味しかったですね。
今後も頭が出てきたら一緒に食べたいと思うつつ、頭が出てくることってあまり無いのかな。

そして本命の味噌カツ。

実は味噌カツ自体は結構味濃くてくどいというのがイメージがあって、そんなに好きじゃなかったりします。
いただき物とかで送られてきた味噌カツで美味いと思ったことがないのですが、矢場とんの味噌カツは何か味噌に甘みを感じて食べやすいし美味いなぁと思っていて、愛知で食べないと食べられないのかもしれない。

エビフライはしっかりと頭ごと食らって完食し、味噌カツもしっかり完食していますが、味噌汁を矢場とん汁に変更するのを忘れるというミス。
でも後から変えてもらうのも大変だろうしなぁと思った結果、普通の味噌汁を完食して矢場とん汁も頼むという結論に至りましたが、それで一気にお腹いっぱい。
本当は味噌カツの後に台湾ラーメンを食べる予定だったのですが、ちょっと限界でした。

その他

せっかくなのでということで、まずはポケモンセンターナゴヤに訪問。
6年前に寄ったかもしれませんが、覚えていないので今回初訪問ということにしておきます。
ナゴヤだけのグッズとかあるかなぁと探してみた限りでは見つからず、そのまま撤退。

次に栄にあるApple Storeにも行ってみた。
札幌のApple Storeが無くなって全く復活する感じがないので、こういう旅行先で寄る場所の一つですが、色々な人が働いてるんだなぁと感じましたね。
そして積極的に声もかけられました。

1日目終了

1日目は到着が遅いこともあって食べるだけの予定でしたが、結局台湾ラーメンに手を出せず終わってしまいました。
本番は明日・明後日なのでしっかりと回るべきところは回って食べる時はしっかり食べたい。
大浴場があるホテルを選んだおかげでしっかりと湯に使って休めたので、明日もしっかり活動したい。

そして出発前にホテルのフロントで旅行支援クーポンを忘れないように気をつけます。

それでは、また。

コメント