【愛知】今日こそ清州城へ、そして帰宅…

おはこんばんちは。

3泊4日ってあっという間ですね。
すでに帰宅していますが、完全な無気力でゲームすらもやる気が起こりません。

ですが、何とか最終日について触れていきます。

清州城とその周辺

帰りの飛行機は13時15分、とりあえず11時過ぎに名古屋から中部国際空港に向かえば良いのでホテルでゆっくり…というのも考えましたが、昨日行けなかった清州城に行くことに。
ということで7時起きで8時前に行動開始。
朝9時に清州城について観覧ルートですね。

途中フラフラと歩いていると発見。

そしてそのままフラフラと歩いていたら道を間違えてしまって、清州城の裏手の方に出てしまいました。
何やら門もありましたね。

そのまま清洲城に向かって歩いていると、豆知識なる看板を発見。
どうやら7種類あるようですが、1種類だけどうしても見つかりませんでした。

さて、清州城に入っていきますが、まずは後ろから1枚。

そして正面に回って1枚。

では早速入っていきますが、清州城には日本庭園があり、かなりきれいに整備されています。
もちろんそこは歩けないので決められた通路を歩くのですが、あそこまできれいだとそうじゃなくても足を踏み入れたいとも思いませんね…。

ちなみに庭園内には熱田神宮にもあった信長塀があります。

さて、清州城の中も見ていきますが、この中は写真撮影は不可。
織田信長の桶狭間あたりからの信長の一生が描かれている感じ。
それと清洲城のその後みたいなものもありますね、清須会議とか。
そして天守にも上がって撮影。

これで清州城の観覧は終了。
後は周辺を歩き回って、近くの公園で信長像と濃姫像も撮影。

これで丁度いい時間になったので清洲から撤退し名古屋へ。
そしてそこから天むすを買って中部国際空港に。

若鯱家

中部国際空港到着。
チェックインも終わらせて、ちょっと時間が余ったので最後に食事をとることにしました。
旅行中最後の食事に選んだのはカレーうどん。
ついでに、どて丼もいただきました。

カレーうどんですが、めちゃくちゃ熱々で美味しくいただけました。
あと今回きしめんを選びましたが、きしめんはするするとすすれるので個人的にはうどんより好みかもしれない。

どて丼も美味しくかきこんでしまうほどでした。

そしてそのまま新千歳空港へ。
何故か定刻よりも10分近く早く到着してしまい、そのままバスに乗って帰宅。

たまたま休みが入って急遽計画した旅行が早くも終わってしまいました。
そのせいか、一気に無気力に…。
今回の旅行において帰りに買ったものとかもあるので、それは明日まとめようかな。
今はこのまま眠りたいと思います。

明日から仕事なのは、やっぱつれぇわ…。

それでは、また。

コメント