【愛知】3泊4日旅行まとめ

おはこんばんちは。

研修と休みで約10日ぐらい仕事らしいことをしていなかったのですが、仕事ってこんなにだるくて面倒くさかったんだな。
しかも今は忙しい時なのでだるさも人一倍です。

さて、今回は昨日まで行っていた愛知旅行をまとめたいと思います。

1月14日

中部国際空港は早くて13時ということでちょっとゆっくりめの出発です。

とはいえ雪が積もっている中でバスが遅れて飛行機に乗れませんでしたが一番寒いので、ちょっと余裕を持って到着。
新千歳空港に来たらまずやること。

やっぱりこれを食わないと始まらないんだよなぁということで、カルビープラスでいただきます。

ポテリコは早い時間に提供しているので8時45分より早く出発しない限りは食べられますが、ポテチは後の時間じゃないと食べられません。
確か10時とかだったと思いますが、記憶にある限りでは多分初のポテチでした。
正直これ食べるなら、コンビニとかでポテチ買わなくても良いのでは?とは思ったレベルで美味しいですが、ポテリコみたいに熱々ではないのでそこは好みが分かれそう。

さて、これを食べたら出発ですが、今回はスカイマークを使います。
スカイマークといえばピカチュウジェットを期待していましたが、残念ながら普通の飛行機。
ピカチュウジェットすら見ることはできませんでした。

そのまま中部国際空港に到着し、そのまま金山で乗り換えてホテルのある久屋大通に到着。
そこで道に迷って反対方向に行ったものの少し先で気づいてようやくホテルにチェックイン。

チェックイン後は以下。

【愛知】6年ぶりの名古屋で味噌カツを食らう
愛知旅行3泊4日の1日目です。 今回は味噌カツとえびふりゃー。

1月15日

やったことはこちらですね。

【愛知】城巡りしたり、色々食べたり
愛知旅行3泊4日の2日目です。 今回は犬山城と小牧山城の城巡りと初めてのジョイフルでのヒカル考案シリーズや名古屋飯の話。

ちなみに大久手山本屋に行った後、雨が降ってきてしまいました。
味仙本店まで行ったときには止んでたので、活動時にはほとんど雨に打たれなかったのは良かったかな。

終わった後はどうする家康を見るためにダッシュでホテルまで戻りました。
まさか名古屋に来てランニングすることになるとは思っていなかった…。

1月16日

【愛知】計画が狂ったのでとりあえず色々食べた
愛知旅行3泊4日の3日目です。 今回は名古屋城巡りと6年ぶりのひつまぶし、初めてのういろう、35cmの巨大えびふりゃ〜等。

正直ここに記載以上のことはやっていませんね。
ういろうの美味しさを知った記念すべき日です。

1月17日

【愛知】今日こそ清州城へ、そして帰宅…
愛知旅行3泊4日の4日目です。 今回は清洲城巡り、そして帰宅しました。

早いもので最終日と言うことで帰宅しました。
買ったお土産について触れてなかったのでここで触れていきます。

まずはめいふつ千寿の天むす。
近鉄名古屋改札口近くで買いました。
最初エスカに行こうと思ってたのですが、同じ系列だとわかったのでこちらで購入。
名鉄を使っているとこっちのほうが近かったし。
似たような系列がもう一つあるようですが、山本屋と同じでめんどくせーってなりました。

次は同じく天むすの地雷也。

こちらは中部国際空港で購入。
6年前に行った時も買ってました。

最後は世界の山ちゃんの手羽先。

世界の山ちゃんって北海道にもあるんですよね。
でも気にしないということで、買って持ち帰りました。

帰宅後はまず手羽先からいただきましたが、ピリ辛な感じが美味い。
手羽先って普通に食べたことはありますが、あまり記憶に残るイメージではなかったのでこういう感じは初めてかもしれない。

そして天むすはせっかくなので食べ比べ。
左側の海老天が大きいのが地雷也、右側がめいふつ千寿の天むす。

どちらも5個ずつで入っている漬物も同じ。
見た目からして海老天の大きさが段違いなので、おむすびの味が強いか海老の味が強いかの差がありますね。
個人的にはおむすびの味が強い天寿のほうが好みかなーと思いましたが、どっちも美味い。

後はういろうを2箱追加で買ったのでまったりと美味しくいただきたいですね。

感想

前回から2ヶ月ほどしか空いていませんでしたがやっぱり旅行は楽しい。
もう何日でも何回でも行きたいですね。

愛知での移動のために夏靴を持っていったのですが、荷物量は増えたものの結果としてよかったです。
冬靴だったら30キロ近く歩けなかったと思うので、今後も冬に旅行に行く際は夏靴は持っていこうと思います。

今回は6年前よりも色々歩きましたが結構焼肉屋さんが多い印象を持ちました。
名古屋で焼肉屋が有名なイメージがなかったのでたまたま見かけただけなのかもしれませんが。
あとほっかほっか亭がめちゃくちゃ多いなと。
北海道ではほっかほっか亭は3店舗しかなく、ほぼほっともっとですが、名古屋で歩いてる時は1件もほっともっとを見なかったので新鮮でした。

たくさん歩いて、食べたかった名古屋飯をたくさん食べられたので満足です。
やっぱり矢場とんは美味しいし、初めて訪問した味仙やあつた蓬莱軒も本当に名古屋は北海道とはまた違った魅力がある店がたくさんありましたね。
味噌カツ、ひつまぶし、エビフライ、きしめん、カレーきしめん、台湾ラーメン、手羽先、味噌どて、ういろうと美味しくいただけました。
ただ名古屋コーチンの味噌煮込みうどんは食べましたが、親子丼とか食べてなかったので次回はそのへんを食べたいですね。

もう一つの目的であった城巡りもきっちりと4つの城を回ることができました。
100名城・続100名城のスタンプラリーを中心に回っていましたが、城はそれだけじゃないんですよね。
今回の清州城のように100名城・続100名城になっていない城も今後巡っていきたいです。
愛知というより東海地方はとにかく城が多いので、次回愛知に行く際は豊橋あたりを拠点にして東側の城も見ていきたいなぁと思っています。

今回急遽決めた旅行であるにも関わらず、中部国際空港への料金がかなり安かったのは大きかったです。
ギリギリの予約だったのに往復2万もかかっていませんからね。
ホテル代込みで3万ほどだったので、旅行支援も使えたのは本当にラッキーでした。
距離的に近そうな茨城行くより安かったのもあるので、もしかしたら北海道-愛知間は意外と行きやすいのかもしれません。
今後も3連休以上が取れた場合には中部から城攻略してくのは全然ありですね。

もうずっと旅行行きたい、仕事したくないと感じた今日この頃でした。

最後に、空港内でANA FESTA GOという無人ショップに寄ったのですが、商品のバーコードスキャンせずに商品の個数を自動的に判別して決済できるの地味にすごくないか?と思ってしまった。
これが将来のショップの形になるのかもしれないというかそうなってほしいとすら思えた画期的な店でした。

それでは、また。

コメント

  1. くぬむり より:

    もしかしてお酒飲めないの?(笑)