Androidに機種変したけど、結局iPhoneに戻った話

おはこんばんちは。

退職したらApple製品から離れてみたいと思って、10年以上使っていたiPhoneをやめてAndroidを購入してみた。

iPhoneをやめたかった理由

iPhoneは4Sから使っているので約11年半ぐらいiPhone一筋でした。
ただ最近のiPhoneって代り映えしないなぁと思っていて、その分Androidが熱そうと思ったのが理由。
Androidで採用している画面内Touch IDやPixel 6以降に搭載されている消しゴムマジックがええなと。

今回購入した端末

Androidといっても色々ありますが、今回購入したのはGoogle Pixel 6aです。

Google Storeでは現在新生活応援キャンペーンで42980円。
下取りやGoogleストアクレジットとかも含めると実質無料でした。

しっかり移行して使った結果…。

タイトルにもありますが、結局iPhoneを使い続けることにしました。
いくつか理由を書いていきます。

画面のデカさがストレスになりそう

これは理由としては一番ではありませんが、画面でかすぎるのはやっぱり駄目だ。
片手モードとかも駆使しましたが、この大きさですらストレスですね。
画面が大きいことでゲームが遊びやすいだとか色々メリットもあるとは思うんですが、自分はやはり片手で持てるという点にこだわりを持っていたので、それは捨てずに貫いたほうがいいなと改めて感じました。

今使っているのがiPhone 12 miniですが、これぐらいの大きさがちょうどいいですね。

初日からバグってトラブルシューティング

これが一番の理由ですね。
iPhoneは約11年半ぐらい使っていてバグに遭遇することはほぼありませんでした。
一度だけアクセサリ起因のものがありましたが、アップデートで改善されましたしね。
ですが、今回初日からGoogle Photoがバグりました。

Exif情報は間違いはないのにGoogle Photo側の日付表示がおかしい。
早速TSですが、まずはどこに問題があるのか切り分けをしないといけません。
まずはWeb版Google Photoを見たらこちらは問題なし。
ということはAppの問題ということがわかりますが、再起動とかするたびに変わってなんだこれ状態。

キャッシュ削除では改善せずアプリデータの削除をしたことで改善はしたけど、初日からこれやらされんのって感じで萎えポイント。

Google Photo側の撮影日

多分これはバグではなく仕様だとは思うのですが、個人的に知ってしまった以上気に入らない点。
Google Photoは0時から3時59分に撮影した写真が昨日撮影した扱いになるという点。
Googleのコミュニティサイトで情報を見つけましたが、解決策は載っていませんでした。

これはWeb版でもそうなっていたし、日時情報を編集するとやっぱり変わるようなのでおそらく時差の関係なのかな?
Google本社があるアメリカのカリフォルニア州(17時間ズレ)とかならグリニッジ標準時(9時間ズレ)ならまだわかるんですが、何で4時間なのかは気になる。

とにかくiPhoneではこんなことにならんしなぁと思うと急速に熱が冷める理由の一つでした。
でも知らなかったとしても多分iPhoneに戻った気がする。

ウィジェットが少ない

iPhoneもそこまでウィジェットがあるわけじゃないですが、Androidは他社Appのウィジェットが全然ないですね。
iPhoneだとPayPayのウィジェットとかもあって支払いが楽になりますが、何でこっちはまったくないのか…。
ウィジェットにしても何かカスタマイズ性が微妙ですね。
まぁ、iPhoneもそこまでがっつりできるわけではないですが。

Androidで良かったところ

Androidを触ってみてよかったというところも挙げていきます。

ホーム画面のカスタマイズ

Androidとしてよかったのはホーム画面のカスタマイズですかね。
iPhoneは基本的に左詰めみたいな感じで自由にカスタマイズできないんですが、Androidは自由。
iPhoneにも取り入れてほしいレベル。

画面内Touch ID

画面内のTouch IDによって画面は大きくなるメリットもあるし、精度もめちゃくちゃいい。
iPhoneはカメラばかり進化させる暇あったら、もっとそういった点で使い勝手を良くしてほしい。

作り

iPhoneはカメラがむき出しになってるのが気になるんですよね。
Pixel 6aもカメラ部分がむき出しにはなっていますが、カメラ部分はロボコップみたいになってるのでレンズが直接むき出しになっておらず、これならカバーも要らないんじゃないかなと思えた。

iPhoneはカメラを推すならレンズを直接むき出しにするような作りはやめてほしい。
カバーつけないと間違いなく壊れそうなので。

まとめ

iPhone微妙じゃね?ってことでAndroidを買ってみたけど、現時点ではAndroidに対する期待値が高すぎましたね。
まぁ、Androidといってもメーカーによって様々違いはあるとは思いますが、今回はGoogle Pixel 6aに対する期待値といったほうが良いのかな。
Androidが勝っている点もありますが、でもわざわざiPhoneから変えるほどなのかなぁと。

ただ、今後出るiPhoneが端子がUSB-Cになったりカメラ以外で代わり映えしないんだったら、今後本格的にAndroidも考えるかなぐらいの立ち位置です。
今回は返品することにいたしましたが、この機会に端末に触れたは貴重な経験になりましたね。

今後のAndroidとiPhoneがどうなっていくのか楽しみだなぁ。

それでは、また。

コメント