人生初野球観戦で40キロ弱歩いたり、エスコンで感動した話

おはこんばんちは。

早いものでGWは本日最終日ですね。
でもニートにはそんなの関係ねぇ!ということで、最終日はタイトルにもある人生初の野球観戦をしてきました。

エスコンに行こうと思ったきっかけ

元々野球の試合を見るのは好きだったんですが、今まで好きな選手は居ても好きなチームは特にありませんでした。
その選手が活躍してくれれば満足するだけで、チーム自体はどこが優勝してもそこまで気にしていなかったのですが、2年前から変化が…。

日ハムにハマりました

北海道の球団だからというのもありますが、BIGBOSS時代も含めて新庄監督になってから気になり始めてそのまま応援したいなぁと思ったのが流れ。
あと、好きな選手が日ハムにやってきたというのも大きい。

再び最下位に

5月5日に何百日ぶりかの最下位脱出をしましたが、6日に負けて再び最下位に。
ということは今日勝てば再び5位になるわけで、その瞬間が見れるかも?と思った。

ティアキン発売したら引きこもる予定

いずれエスコンに行くことは決定していましたが、ティアキン出たら多分引きこもりたいだろうなということで、最下位になったし今のうちに行ったらいいんじゃないか?と。
GWで人が多いのと天秤にはかけましたが、まぁ大丈夫だろうと思って行くことに。

普通に行ってもつまらんなぁと

結果的に行くことは決まりましたが、ニートじゃなくてもエスコンフィールドには行くつもりでした。
ただ、せっかくのニート期間中に普通に行ってもつまらんなぁとなぜか思ったので、家から歩くことにしました。
Googleマップで調べたら片道17キロ有るらしい。

往復で34キロと今まで歩いたことのない距離…。
ですが、ウォーキングは好きなのでまぁいけるかな?と言う感じでやってみた。

今回歩いた距離

先にウォーキングの記録を乗せますが、結果として往復で歩くことができました。
今までウォーキングで30キロ超えたことがなかったので、記録更新です。

片道17キロほどのはずなのに距離がそれよりも多いので、それを触れていきたいと思います。

エスコンフィールドへの道

それではいよいよ出発です。
今日はデイゲームで13時から試合開始ですが、開場はもっと早いので朝6時40分起きの7時過ぎに出発しました。

サイクリングロードを使ってエスコンフィールドへ

今回ですが、サイクリングロードをずっと通ってました。
白石区東札幌から始まる白石こころーど、厚別区間の陽だまりロード、北広島市のエルフィンロードの3つを通りました。

途中、北広島市に入った時はここまで来たかという達成感もありましたね。
目的地まではまだまだ遠いんですが。

更に先に進むとエルフィンロードの途中でFビレッジへの道があるので、そこに向かえば到着。

自転車とか徒歩とかで来る人はここまで来たらあと数分なので、お疲れ様でした。

北広島駅からエスコンフィールドへ

実はこのままエスコンには行かずに、ここから北広島駅まで歩きました。
距離がただの往復より伸びたのはこれが理由ですね。

次回以降はそんなことはしませんが、天候が悪い時やナイターの時は帰りは電車を使うと思うので北広島からの道のりを知っておきたかったというのが理由です。
それとそのままお疲れ様でしたじゃ、つまらんなぁとまた思ってしまった。

とりあえず先の看板から北広島までの道のりはとりあえず地獄でしたの一言で省略するとして、北広島駅からエスコンまで歩いてみます。

そこからエスコンに歩きますが、その道中はエルフィンロードです。
サイクリングロードなのにエスコンフィールドに行く人達が多すぎて、北広島駅からエスコンフィールドまでを自転車で通るのは結構きついです。
一応歩行者と自転車で道は形式上分かれてはいますが、そんなの関係ねぇ状態なので。

北広島駅からFビレッジまでの道のりはこんな感じで色々な選手や監督も…。

途中標識に従って左折したら、エスコンフィールドが見えてきます。

さて、北広島駅からエスコンまでは20分かからないぐらいですが、これ結構だるいです。
北広島駅まで20キロほど歩いたうえで、北広島駅からエスコンまで歩いたから疲れていたというのももしかしたらあるかもしれませんが、仮に住んでいる家や引っ越そうと思っている家が最寄り駅まで徒歩20分と言われてどう感じたかと似ているんじゃないかなと思った。
ちなみに俺は最寄り駅まで徒歩20分なのは嫌ですね。

まぁ一応シャトルバスがあるようなので、それを使うのも有りかも知れませんが、それよりも新駅はよ!と言いたい。

エスコンフィールド編

ちょっと寄り道もしましたが、エスコンフィールドに到着です。

そして11時に開場となったので、早速入場。
さて、ここからはエスコンフィールドを堪能していきます。

エスコンフィールド 試合開始前

グッズ購入

最初に寄ったのはFIGHTERS FLAGSHIP STOREです。

選手のタオルとかユニフォームも迷いましたが、狙った選手のユニフォームがなかったし、タオルも今回は鞄もないしいいかなぁということで、今回買ったのは帽子だけ。

ご飯

グッズを買い終えたところで次は朝はプロテインのみでさすがに腹が減ったということでご飯。
色々回って麺屋 優光の清宮選手の幸せ盛りをチョイス。

貝出汁の醤油はさっぱりしていて、お腹がいっぱいにならないならずっと食べたくなるような味。
セットできつねのマンゴーカルピスも注文しましたが、こっちも美味い。
カルピスもマンゴーも大好きですが、大好きと大好きが合わさったらそりゃ美味いよ。

ちなみにチェックインで抽選ができますが、何やら1000名限定らしい200円割引のクーポンが当たったので、ちょっとお得に食べられました。

現金不可

ちなみにエスコンフィールド内は現金が使えずキャッシュレス決済のみ。
F Payというエスコン限定で使える決済だけだと最初勘違いしてましたが、PayPayとか楽天Payとか普通に使えます。
最初試しにF Payを使ってみましたが、マイルが他の決済と比べて増えるわけでは無さそうなので普段自分が使っているキャッシュレス決済で良いんじゃないかなぁと思います。

エスコンの景色

今回空いていた座席がビジター寄りでしたが、そこから1枚。

エスコンフィールド 試合開始

さて、13時になり、いよいよプレイボール。
試合の結果に関してはパテレでも見てください。

生で見たかった

  • きつねダンス
  • ジャスティスの投球
  • ジャスティスのセーブ
  • ファイターズの勝利

今回望んでいたのはこの4つです。

実際に見れた

  • 見たかったもの全部

更に追加で見られました。

  • 生ホームラン(アリマル)
  • 生リクエスト
  • サヨナラ
  • ジャスティス3者連続三振
  • ジャスティスのプロ初勝利(セーブの代わり)
  • ジャスティスのヒーローインタビュー

正直ここまでのものが見られるとは思ってなかったので、感動通り越して明日俺は死ぬのかな?とすら考えるほどの試合でした。
人生で初めて生で野球観戦をして、こういう試合を見られただけじゃなく自分が望んでいたものがこの試合で全て叶ってガチで泣きそうだった。

ちなみに先で触れた好きな選手が日ハムにやってきたというのはジャスティスこと田中正義投手です。
ストライク先行で三振を取っていけるし、見ていて気持ちのいいストレートだし、生で見られただけで本当幸せでした。
おまけに今日は3者連続三振で1回も前に打球が飛んでないとか凄い。

エスコンフィールド 試合終了後

試合が終わって帰ろうと思いましたが、せっかくなのでちょっとだけ探索。
そこで気になった、たこ焼道楽 わなかを発見。

たこ焼き=ソースだと思っていましたが、このお店はソースの他に醤油と塩とピリ辛ソースが選べます。
ソースとピリ辛ソースはまぁわかるとして、醤油と塩…?ということで、今回塩をチョイスしたたこ焼きと再びきつねのマンゴーカルピス。

塩ってどうなん?と思ってましたが、たこ焼きの味がそのまま楽しめて個人的にソースよりおすすめできると思った。
今度冷凍たこ焼き買った時は塩で食べてみよう。

ちなみに5月7日はコナモンの日らしいので、たこ焼きを食べたかったというのもありました。

帰宅

ここからまた3時間半ぐらいかけて徒歩で帰りますが、途中でラーメン食べました。

後はちょっと買い物して確か20時半ごろ帰宅。
その結果が38キロウォーキングになったので、お疲れ様でした。

感想

さて、初めてのエスコンフィールドだったり野球観戦の感想でも。

実況・解説無しでも楽しめるのか?

普段動画とかで見る時は当たり前のように実況・解説がついていますが、生で試合を見ていると選手たちのプレイがより伝わるし、ボールを追っているだけでも楽しめましたね。
あとはランナーが居る時の緊張感がとにかくすごかった場面もあれば、逆に宮西投手やジャスティスの安心できたりと、感情が揺さぶられまくりました。

応援団の熱量

めちゃくちゃビリビリ伝わってきました。
ホームである日ハムの応援も凄いんですが、ビジターである楽天の応援も凄かった。
試合の攻守によって応援もターン制のバトルみたいな感じで熱を感じた。

意外と安いけど、3席のメリット・デメリット

席の場所が3階席だったからなのか、3000円と非常に安価でこんなに安くていいんですか?と思えた。
実は野球観戦って1万近くかかると思ってたので、予約した時は安すぎてビビってました。
もっと選手に近いところだと値段は高いようですが、全体が見渡せるという意味では3階席も良いですね。
あとファールボールはほぼ飛んでこないだろうし、意外といい席なのでは…?と思えました。

ただ遠い分、細かい部分がよく見えなかったことは多かったので、双眼鏡が有ると更に良いのかも。
ヒットだと思っていたのがエラーだったり、三振だと思ったらファールだったということが結構あったので。
今回だとこのプレイも普通にファールなのか分からなかったところが多かった。

試合が無くても楽しめる

今回は試合目的でエスコンフィールドに行きましたが、試合がなくても普通に楽しめますね。
まぁボールパークというだけあって遊べるところはあるし、店が充実していて食べ物も美味しいし、イオン行くような感覚でエスコン行くのもありなのかもと思えた。

ちょっとだけ不満点

それはきつねダンス短くない…?というところ。
確かに生で見られたのはいいですが、何かすぐ終わっちゃったんですよね…。
普段もっと長くないか?と思ったのですが、まぁこれは次回の楽しみにします。

まとめ

本当に最高でした。
自分が見たかったものが見られたのは最高というわけではなく、野球観戦自体がめちゃくちゃ楽しかった。
今度は交流戦でも見に行こうかなぁと思っています。

ウォーキングでいい疲れもあってぐっすり眠れそうです。

それでは、また。

コメント