【DOA6】豪華体験版 プレイ日記

おはこんばんちは。

今回2月23日、24日と配信されたDOA6の豪華体験版をやってみました。
EVO JAPAN 2019でも出展してたし、今後大会もやるようですから、もし面白かったら買ってみようかなと思った次第です。

体験版で遊べる内容

体験版の割にはランクマッチも遊べたりと、結構遊べる要素があります。

・ストーリー序章
・トレーニング
・オンライン対戦(ランクマッチ)

プレイ日記

DOAシリーズ自体ほとんど遊んだことがないので、キャラは知っていてもどういう格ゲーなのかが全く分からず…。
ということで、まずはトレーニングから。
使用できるキャラクターは24人いるので、まずどれを使えば良いのかも分からず、ひたすら色んなキャラでコマンドを確認。
使用キャラクターを女の子に絞って、その中で使いやすいキャラクターを選びました。

一通りコンボ練習をして、いざランクマッチへ。
選んだキャラクターはNiCOです。

女の子はみんな可愛いので、他キャラとの比較にはあまりなりませんが、コマンド入力が最も簡単だなって思ったのが選んだ一番の理由。

さて、早速ですが、対戦。
何回かやっては見たものの、一通りコンボ練習をやったぐらいでは頭には入らず…。
勝ったり負けたりしながら、何とかここまで上がりました。

正直、勝利のポーズはダサい。

これで25日になったので、終わり…と思いきや、25日に日が変わっても遊べていますね…。
なので、もうちょっとだけ遊びたいところではありますが、月曜日がやってきたので終わりにしました。

感想

DOA6をプレイしての感想です。

キャラクター

キャラクターはどれも可愛かったりかっこよかったりですね。
このシリーズをほとんどプレイしたことがない私ですが、それでもキャラクターは知っていますので、キャラクターとしての魅力は十二分にあると思います。
今回、できれば女天狗を使いたかったのですが、これは製品版のお楽しみとなるようです。

ちなみに、キャラクターのカスタマイズもできるようで、どこまでできるのかは分かりませんが、メガネを付けたり外したり、キャラによっては色々とできるようです。

対戦

対戦は面白い。
あまり3D格ゲー自体やったことないですが、3Dの方が色々動かせるから、幅が広がるのはいいね。
極端なコンボゲーというわけではないので、読み合いがメインになるのは良いと思います。

ただ、コンボを決めたときに途切れるタイミングがわからない。
まぁ、これがあるから一方的に殴られることを防いでいるわけですが、相手がまだ空中に居て、まだ殴れるかなと思ったらスカってしまって、相手に確反をもらうなんてことがあったり…。
その辺は覚えないと駄目なのかもしれない。

あと、回線品質があまりあてになっていない件…。
回線5でもカクカクする時はするし、回線2でも快適だったプレイもあった。
とはいえ、あからさまなラグはないので、あくまでもβバージョンだから?という気もしている。

トレーニング

まず、リスタート操作がちょっと面倒だなと。
2つのボタンを同時押しになっていますが、できればもっと簡略化してほしい。
タッチパッド部分を使ってないので、そこの操作とかでよかった気がする…。
マルチプラットフォームだから無理かもしれんが…。

あと、無限ステージで特訓したかったかなというのはある。
それと、反復練習したいのに1回クリアすると次の課題に勝手に移ってしまうのはちょいと困る…。
苦労してできたコンボトレーニングだと、特に反復したいので自由にできるようにしてほしかった。

初心者の感想

3D格ゲーは初心者、DOAシリーズにおいてはほぼ初見の感想ですが、意外と初心者でも入りやすい気がしました。
斜め入力があって、正直純正パッドで大丈夫か?と思いましたが、慣れたら意外と動かせそうです。
コマンドもそこまで極端に入力が難しいのは要求されないので、これも慣れかなと。
ただ、マリポーサはスクリューのコマンド入力があって、無理だと思った…。

ちなみに、初心者は意外と入りやすいとはいいましたが、コマンド入力はしっかりやらないと駄目ですね。
例えば波動拳のコマンドの場合、テンキーだと236Pになりますが、他のゲームだと意外とできなくてもちゃんと技が出たりします。
ただ、DOAに関しては3Pとかもコマンド入力としてあるので、波動コマンドを出そうとして23P6とかになった場合は、3Pコマンドの技が出てしまうという…。
結構そういうミスが多かったので、コマンド入力はしっかりとやらないといけません。
それ故にマリポーサのスクリューコマンドは無理でしたね…。

買うか買わないか

少しの時間ではありますが、プレイした感じでは結構面白かったですね。
キャラクターも魅力的だし、胸は揺れるし、パンツとかも普通に丸見えです。
対戦ゲームなのに、別のところに意識が行ってしまいますが、ある意味修行なのかもしれない。

さて、今回の体験版を通して、DOA6を買うか買わないかですが、正直迷っています。
面白いので買っても後悔はしないと思うのですが、金銭的に余裕が無いんですよね…。
余裕があれば買ってるんですが、薄給は辛い。

まぁ、まだ発売日まで時間はあるので、じっくり決めたいと思います。

2019/3/2 追記

ズンパスの値段を聞いて激萎え…。
対戦部分は良かったのに、これはひでぇ…。
別に買わなければいいわけですが、割とコスチュームもいい部分として気になっていたのもあるし、ここまで露骨すぎると製品に対する見る目が変わってしまった。

あと、他のレビューとかを見る限りでも、コス解放では作業を強要されているように見えましたので、見送ることにしました。
仕事じゃないんだから遊ばせてほしい。

豪華体験版で遊べる部分を多く見せていただけに、こういうわからなかった部分が本当怖いですね…。
ある意味詐欺みたいなものだと思う。

それでは、また。

コメント

  1. 名無しのごんべい より:

    はじめまして。
    DOA6、コス解放に必要な設計図が200から1000枚とべらぼうに枚数高いのに一回の対戦で取れる枚数が少なすぎるのが…おまけにどのキャラのかが完全ランダムとは…(泣)
    対戦ツールとしては悪くないと思いますけど、ちょっとこの設計図の取れる枚数の少なさとキャラ完全ランダムは早急にアプデで改善してほしいですね…。

    • T4nat0S タナトス より:

      ご訪問とコメントありがとうございます。

      シーズンパスの値段でドン引きした後にコス開放のことも知りましたが、こちらは更にひどいですね…。
      設計図を完成させたとしても、ゲーム内マネーで買わないと行けないようですし、それなら設計図というシステムそのものが要らないと思います。
      現時点では、設計図の枚数が増えるキャンペーン(?)をやっているようですが、キャラが完全ランダムだしそういう問題ではないと公式には突っ込みたいところです。

      対戦は面白いと思っていましたが、ソフトの値段を上回るシーズンパスもそうですし、こういう作業を強要するのは嫌いですね…。
      豪華体験版で面白いところだけ見せて、問題の部分を隠している感じがしてなりません。