おはこんばんちは。
ついに10連休がやってきました。
この休みはガッツリゲームのために使います。
まずは、FF10-2のクリアを目指します。
前回のFF10-2

プレイ日記
今回はLv4からのスタート。
こちらはあっさりでしたね。
雷平原でライブして話を聞いてたら終わってしまったわけで…。
一応魔物を倒したりはしてたんですけどね。
ムービーはスクショ禁止にはなっていたけど、1000の言葉はいい曲だな~と思った。
後はメイチェンからシューインに関する話を聞いたぐらいでしょうか。
そしたら、あっという間にストーリーレベル4が終わりました。
そして、レベル5。
ついにラストですが、どうやら各寺院にできた穴に飛び込んで、異界に行くことになるようです。
穴がいくつかありますが、とりあえずは寺院から飛び込みました。
すると最初にでてきたのはシヴァ。
ここは簡単に撃破。
次に出てきたのは最初は誰?と思った召喚獣。
FF10では仲間にしていなかったメーガス3姉妹だと後に分かりましたが、レベルが足りなかったのかボコられることに…。
Lv35ぐらいだったので、Lv45ぐらいまで上げて挑んでみたら余裕でした。
そして、3体目。
アニマです…。
これは\(^o^)/オワタと思ったりもしましたが、カオティック・Dが意外と弱い。
割と余裕で倒せました。
ここからは異界ですが、何やらピアノに音階を入力していかないと行けないようです。
これを怠るとアジ・ダハーカと対峙することになり、やられました。
なので、いろいろな場所で音階を確認して入力をしていきます。
途中のこれ、面倒臭すぎだろと思いながらも、指定のとおりに音を鳴らしていき、先に進みます。
そして、まずはヴェグナガン戦。
途中で合流したルブラン一味やギップル、先にいたヌージと共に戦います。
それぞれ担当の部位がありますが、どうせユ・リ・パが全部やるんだろうなと思ったら案の定でした。
とりあえず、ヴェグナガンは撃破。
そしてシューインが出てきました。
このまま戦わずに終わったらいいな。
とは行きませんでしたね。
残念ですが、シューイン戦です。
テラー・オブ・ザナルカンドを食らうと一撃でやられるHPだったので、かなりしんどかったですが、何とか倒せました。
これでFF10-2クリアです。
最後までそこまで楽しめたというわけではなかったので、途中からかなりサクサク進めました。
ラストミッション
FF10-2が終わりましたので、ラストミッションもやってみました。
結果はすぐに飽きてしまったので、このまま感想についても触れますが、テンポが悪い。
面白くないなぁと思っていたところに、こっちの攻撃を6連続外すという、いつもながらの運の悪さに追い打ちをかけられたのでもうええわと。
あくまでもおまけ的なものだとは思うんですが、チョコボの不思議なダンジョンは面白かっただけに、もうちょっと頑張ってほしかったですね。
感想
FF10-2をクリアしたので感想です。
ストーリー
FF10があの終わりだったので、ある意味救済って感じなんですかね。
FF10を陰にするならFF10-2は陽だと思うんですが、ちょっとついていけないところもありました。
あと、所々で行われるミニゲームが絶望的なつまらなさ。
あれは要らないでしょ…。
キャラクター
リュックはめちゃくちゃ可愛くなったなぁとは思いますが、それだけです。
FF10-2から登場したキャラはmパインも含めて魅力は感じずですね。
アーロンみたいな男キャラがほしい…。
バトル
ターン制では無くなったので、サクサク感は増したのは良かったと思いますが、奥深さは薄れた気がしてならない。
プリンを倒すときとか物理だと全然駄目でちゃんと魔法で…といったこともFF10-2ならゴリ押しできてしまうので、なんだかなぁと。
あと速攻OFFにしましたが、ドレスフィアの演出がいちいちウザいのと、敵の攻撃のモーションが長すぎる。
これではテンポが乱れてしまい、せっかくサクサクできるようなバトルシステムで、こういうのは本当邪魔でした。
BGM
耳に残るBGMはほとんどありませんでした。
その中で挙げるとしたらタイトルBGMとガガゼト山でしょうか。
あと、BGMではないものの1000の言葉は良かったです。
まとめ
プレイする前から期待薄の作品でしたが、プレイ後もそれは変わらずなので、ある意味期待通りの作品でした。
ティーダENDまでやってみたほうがと思いましたが、元々持っていた期待値と変わらないのであれば、今の所これ以上やらなくてもいいかなと思いました。
クソゲーだとは思いませんし、逆にFF10が凄すぎたのでは?とも思っていますが、FF10と比べると全てにおいて劣化している作品でした。
この作品必要だったのかな?と思いますが、これがなかったらFF12は生まれなかったのかもと思うと必要だったということでいいのかな。
やっぱりFF10だけやりたいので、DL版だけでもいいから、別々に配信してほしい。
それでは、また。
コメント