Ghost of Tsushima 対馬を解放する Part10+感想

Ghost of Tsushima

おはこんばんちは。

今日は単休。
元々用事があったので休み希望を出しましたが、結局先方の予定が合わずにフリーとなったので、まったり休みを堪能します。

今回もGhost of Tsushimaです。

前回のGhost of Tsushima

プレイ日記

前回でストーリーは終わりましたので、今回からトロコンをやっていきます。
また蒙古軍の拠点が引き続きあるので、そちらも潰して対馬を解放していきます。

はい、では上県の蒙古拠点も全て潰したので上県も蒙古の手から開放できました。
厳原、豊玉もすでに解放済みですので、これで蒙古の拠点はすべて潰せました。

後はコトゥン・ハーンに勇敢に立ち向かったたかの墓。
愛馬が死んだところが友の墓となっているので紛らわしいですが、たかの墓の前で笛を吹くことでトロフィーゲット。

後はサブクエストを全部こなしたり、神社とか巡ったり、若干聖地巡礼気分でした。
他にも色々とトロフィーに関するクエストをこなしてついにトロフィーコンプリートです。

コンプすると新たな染色を入手。

そして、メッセージも。
確かに多くの犠牲を払ったなぁなんて思ったり。

さて、ここからは感想です。

感想

トロコンまでプレイしたので感想を書いていきます。

ストーリー

侵略してきた蒙古軍から対馬を取り戻すという王道ストーリーですが、その取り戻すために多くの犠牲を払うという結末が切ない。
最後の志村との死合は分かっていたことではありますが、これほど辛い戦いはなかったですね。
最後の選択肢も多分殺すことがいいことだと思っていたんですが、見逃したらどうなるんだろうと気になっていたり。

グラフィック

めちゃくちゃ綺麗。
美麗ではあるんですが、動きいいんですよね。
木々の揺れや葉の落ち具合とか雰囲気が本当いいですね。

オープンワールドなので、このグラフィックで対馬を駆けられるのは気持ちいいですね。

音楽

雰囲気にマッチしたBGMでしたね。
和風なBGM本当いいわー。

戦闘

万死でやっていたので歯ごたえがある戦闘が楽しめました。
ちなみに、死にゲーではないですね。

戦闘自体は相手は大群、こちらは一人ということが多いのですが、それを捌いて倒していくのが気持ちいい。
カメラアングルもいいとは言えず、ロックオンもないため、少々やりづらさを感じるところはありましたが、敵の数を考えたらなかったほうがいいのかも知れないとも思ってたりする。

寄り道するほど強化されて強くなっている実感があるので、後半は割と楽だったかも。

その他

後は気になったところをちょっと上げていきます。

ロード

めちゃくちゃ短い。
快適すぎてびっくりするレベル。

木が邪魔に…

一騎討ちするときにあるんですが、木が邪魔で相手の動きが見えづらいなんてことがありました。

黒澤モード

私は黒澤明さんのことや作品のことは全くと言っていいほど知りませんが、リスペクトとして黒澤モードというのが入っています。
これは白黒になるだけではなく音声も篭もるような昔の日本映画みたいな演出になるようです。

これ好きな人はストライクやろなぁという粋な演出ですね。

まとめ

まず、海外の会社が日本を舞台にここまで作り込んでくれると言うのが嬉しいですね。
サッカーパンチプロダクションの方々には本当に感謝しかありません。

実際の対馬は8割が森林のようなので、実際あそこまで広いということはないと思うんですが、それをより楽しく遊びやすく作ってくれた作品だなぁという印象です。
PS4はそろそろPS5へのバトンタッチとなりますが、最後に神ゲーが遊べてよかったと感じましたね。

重ねてとはなりますが、日本を舞台にした素晴らしい作品をありがとうございました。

それでは、また。

こちらも一緒にどうぞ