【レビュー】Horizon Forbidden West

おはこんばんちは。

今回ですが、Horizon Forbidden Westのレビューをしていきます。

T4nat0S
T4nat0S

2022年3月24日時点の内容です。

概要

初リリース日 2022年2月18日
発売機種 PlayStation 4
PlayStation 5
プレイ機種 PlayStation 4
プレイ状況 メインストーリークリア
ジャンル アクションRPG
公式サイト https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/

レビュー

良かった点

グラフィック

前作もそうでしたが、やっぱりグラフィック綺麗。
PS4でもここまで綺麗ならいいよなぁと思えますね。

戦闘

その場で作成とかしながら、フォーカスで分析して、弱点を突きながら地道に削っていくのが楽しい。
あとは部品切断をして、その武器を使って返り討ちにしていくとか。
ベリーハードでやってたので、一撃でやられてしまうこともあったが、戦闘はガチで前作と同様に楽しめましたね。
基本に立ち返って戦略を練っていくのが気持ちよかったです。

新たな機械獣

前作からいるサンダージョーやロックブレイカーといった機械獣もいますが、バロワーを始めとする新しい機械獣が思っていたより多くてよかったですね。
また、その新たな機械獣がボスとして出てきたりと、新たな機械獣との戦闘も楽しめましたね。

難易度カスタム

難易度を細かに調節できるという点は非常に良かったです。
正直被ダメがでかいという意味での難しい難易度はいいのですが、無駄に敵が固くなるというのが嫌いな私にとっては素晴らしい機能です。
他にも細々とした調節ができるので、より遊びやすい調整がされているなと感じました。

気になった点

バグ

拠点での床抜けバグですね。
これ2回ぐらい起こりました。
ただ、今となっては60秒滑空するみたいなトロフィーがあったので、その取得には役立ちそう。

クライミング

クライミングによる移動が結構もっさりしていると感じましたね。
前作もこんな感じだったか思い出せないのですが、普通に登ればいいのになぜかそこから固まったり。
何でここのアクションだけもっさりしているのか疑問でした。

ロードが長い

そこまで難易度が高いわけではないので、そこまで極端に死ぬ作品ではないですが、ベリーハードで割と死んでやり直した身としては、結構だるかったですね。
まぁ、これはPS5を買えば快適に遊べるんでしょうが、そこまでしてほしいかと言われたらそうではないですからね…。
PS4である以上はこれぐらい我慢しなければいけないんでしょうね。

まとめ

前作と同様にHorizonの世界を楽しむことができました。
前作はプレイしなくても楽しめるようにはなっていますが、前作登場のキャラもいるのでやっていたおかげでより楽しめました。
戦闘の楽しさも相変わらずだし、難易度カスタムで自分の好きなように調節できるので、前作以上に楽しめました。

それでは、また。

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