おはこんばんちは。
今回ですが、星のカービィ ディスカバリーのレビューをしていきます。
2022年4月4日時点の内容です。
概要
初リリース日 | 2022年3月25日 |
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発売機種 | Nintendo Switch |
プレイ機種 | Nintendo Switch |
プレイ状況 | 100%クリア |
ジャンル | 3Dアクション |
公式サイト | https://www.nintendo.co.jp/switch/arzga/index.html |
レビュー
良かった点
ボリュームアップ
正直、前作のスターアライズはかなりスカスカで速攻売ったわけですが、前作よりもボリュームが増えていました。
まぁ、単純に仕事の都合でまとまったプレイ時間が取れなかったこともありますが、それでも結構な時間遊ぶことができましたね。
ほおばりヘンケイ
変形したカービィはちょっと可愛いなとか思いましたが、ヘンケイならではのアクションは良かったですね。
自販機とかとんがりコーンとか、アクションよりもその変形する形とちょこっと頭に乗ったコピー時の帽子といった容姿がとにかく可愛かった。
遊びやすくなっている
コンプリートのしやすさとかソウルの収集状況のお知らせとか、非常に遊びやすい作品と感じた。
難易度にこだわらなければ、誰でも達成できるんじゃないかなと思っている。
多分難易度の違いってクリア後のコインぐらいなので。
それに3Dだから操作どうなるんだろうとは思っていましたが、想像以上にシンプルでとっつきやすくなっているなと。
あとは重要な部分でその能力をコピーするための敵が出てきたり…。
微妙な点
場所によっては非常に見づらい
たまーにカービィに対して、カメラアングルが遠いところがあり、キャラクターの把握が難しいところがあった。
特に攻撃を避ける際とか見づらくて避けられないといったストレスも感じた。
コピー能力が少ない
パワーアップを別々と考えたら十分かもしれませんが、コピーの種類が少ないと感じた。
今回レンジャーとドリルという2つの新コピーがあったことを考えると、既存が少ないなぁと。
ジェットやミラーといったところまで出してくれとは言いませんが、せめてウィリーは欲しかったなぁ。
気になった点
コピーの説明がほしい
コピーの説明見れるのかな?と思っていたのですが、この説明はないんだ…と思ったのがコピー能力。
簡単操作なので、てきとーに触ってやってみたらいいのかもしれませんが、ここでこれができるぐらいの説明は欲しかったかな。
割と知らないことが多かった。
まとめ
初3Dということで、どんなものになっているのか気にはなっていましたが、想像以上に遊びやすい作品となっており、驚きました。
それに前作スターアライズと比べると格段に面白くなっていますね。
ただ、SDXとかUSDXに比べると、流石にかなわないなぁとも思う。
初3Dで、今後の新しいカービィの第一歩になったと感じられた作品なので、カービィシリーズが今後どうなっていくか楽しみですね。
それでは、また。
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