【レビュー】星のカービィ スターアライズ

おはこんばんちは。

今回ですが、星のカービィ スターアライズのレビューをしていきます。

T4nat0S
T4nat0S

2018年3月18日時点の内容です。

概要

初リリース日 2018年3月16日
発売機種 Nintendo Switch
プレイ機種 Nintendo Switch
プレイ状況 ストーリークリア
ジャンル アクション
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/ah26a/pc/index.html

レビュー

良かった点

コピーとフレンズヘルパー

今作は久々のカービィでしたが、ヨーヨーやニンジャといった既存の能力からスティックやスパイダー、フェスティバルと言った新能力までいい感じですね。
それに加えて、2人や4人での協力といったこともフレンズ感が出ていて、非常に良かったです。

ちなみに、フレンズヘルパーはみんなCPUでも結構優秀です。
必要な時にはしっかりと決めてくれるので、煩わしさは感じませんでした。

ただ、遊べるなら誰かと遊んだほうがいいですね…。
ずっと1人でやってたので…。

BGM

番に挙げたいのがBGMです。
カービィのBGMに外れは無いと思っていますが、今作も良かったですね。

まさか洞窟大作戦のBGMが聞けるとは思っていなかったですし、ステージセレクト時のBGMも良かったりとBGMは文句なしでいいです。

微妙な点

ストーリーが短い

休みじゃなかったらそうは感じなかったのかなともちょっと考えたのですが、思っていたよりストーリーは短いかな。
10時間もかからなかったし。

それぞれのコースもそこまでステージが多いわけではなく、エクストラステージでかさ増ししているような感じです。

気になった点

難易度は優しめ

それぞれのステージに1つずつあるパズルも簡単に取れてしまうので、難易度はめちゃくちゃぬるいです。
まぁカービィ自体そこまで難易度が高いシリーズではありませんが、かなりぬるくて遊びやすい作品。

細かく入るロード

次のエリアに移る際のロードも気になりました。
ロード自体はそこまで長いものではありませんが、次のエリアに移動するたびにロードになるので、ちょっとした違和感のようなものを感じていました。
最初に時間をかかってでもいいので、ステージ自体はサクサク進めれた方が良かった

最後に

ボリューム不足は残念ではあったけれども、洞窟大作戦のBGM聞けたのは嬉しみ。
久々のカービィシリーズでしたが、楽しめましたね。

それでは、また。

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