【レビュー】メトロ エクソダス

おはこんばんちは。

今回ですが、メトロ エクソダスのレビューをしていきます。

T4nat0S
T4nat0S

2019年2月22日時点の内容です。

概要

初リリース日 2019年2月15日
発売機種 PlayStation 4
Xbox One
Windows
プレイ機種 PlayStation 4
プレイ状況 進行不能バグで途中リタイア
ジャンル シネマティックサバイバルシューター
公式サイト https://www.spike-chunsoft.co.jp/metro-exodus/top.html

レビュー

良かった点

世界観

世界観は凄い良いです。
これはエクソダスに限らず、これまでも含めたメトロシリーズの1番の魅力と言ってもいいと思います。

オープンワールドを活かした戦闘

戦闘においては、オープンワールドらしく色々な場所から忍び寄ったステルスとかできるので、戦略面では楽しかったかなとは思えました。

仲間とのやり取り

これはこれまでのシリーズと同様に仲間とのやり取りは見ていて楽しいですね。
今回のエクソダスだけでも楽しめるとは思いますが、前作までのキャラクターが普通に出てくるので、前作をやったほうがより楽しめるのではないかと。

微妙な点

不自由さ

今回のメトロはオープンワールドのようにもなっていますね。
オープンワールドと言っても壮大な広さではなく、ステージごとにフィールドが広がっていて、そこで探索していくといった流れになります。

ただ、個人的には一本道で良かったなぁと言う印象。
理由としては探索する楽しみが薄いのと、アルチョム自体はこの高さでも駄目なんだというぐらい飛び降りられないというね…。
せっかくのオープンワールドなのに不自由さを感じました。

バグ

これが個人的に止めることになった理由。
カスピ海のステージでダミールと一緒に悪漢が占領しているエリアに侵入するときがあるのですが、フラッシュライトを付けっぱなしだと詰むっていう。
ライトを付けっぱなしにすると敵に見つかり、砲撃を食らい続けます。
結局それで死亡して、やり直しても即見つかる→死ぬの無限ループになりました。

難易度を一番やさしいものに変えても駄目なようなので、諦めました。
こうなってしまうと、クイックロードしかなさそうです。
私はクイックセーブをしていなかったので、やり直すのが面倒になりプレイするのをやめました。

セーブデータ破損

アプリケーションエラーになったため、再開しようとしたらセーブデータも壊れました。
これもちょっと萎えますね…。

気になった点

特になし

最後に

相変わらずの世界観の良さ、仲間とのやり取りは面白い。
ただ、それ以外は微妙。
オープンワールドっぽくなったのはいいですが、そのせいなのかロードがめちゃくちゃ長くなっています。
開始するだけでも何分も待たないといけませんね。
死んでやり直すのが苦痛なので、そのために難易度も下げています。

PS4 Proでこれなんだから、Slimだったらどうなるんだと…。
グラフィック全振りで、それ以外の要素が世界観をぶち壊していると言っても良いかも。

メトロシリーズはストーリーが良いので、今作もストーリーのためにと思いましたが、探索が苦痛で、ストーリーに触れられるのはごくわずか。
その僅かのために苦痛なことを続けるのは、正直しんどかった。

2033、ラストライトと楽しめただけに残念ですが、進行不能にもなったのでここで終いとします。
もしかしたら後日プレイするとかもあるかもですが、未定ということで。

それでは、また。

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