モンスターハンター:ワールド ベータテスト Part3

おはこんばんちは。

今回はモンハンワールドのベータテスト3回目ということで、参加してきました。

2回目も参加はしてましたが、正直モンハンに対するモチベがあまりなかったのでそこまでやっていませんでした。

元々購入確定と宣言してましたが、どうしても楽しめない部分も2回目では感じていて、ベータ自体ももういいだろうと思っていました。
ただ、今回ネルギガンテが追加されたということで、購入するかどうか決めるのと合わせてやってみました。

プレイ日記

正直アンジャナフまでの3体はそこまで強くなかったのでネルギガンテはどんなものかなと思ってましたが、こいつは強い…。
防具がそのままなので仕方ありませんが、一発のダメージがデカい。
簡単に死ねますね。

ということで、クエスト1回目は時間切れによる失敗。
正直、どう攻めていいのか分かりませんでした。

2回目、前回より攻めれるようなってきたが、まだまだダメージが足りず…。
ここでようやく足を引きずるようになったものの、時間切れ。

3回目、特殊装具をちゃんと確認してなかったということで、装備を見直すことに。
これまで隠れ身の装衣しか付けていませんでしたが、色々あるんだなぁとここでようやく知り、その中でスラッシュアックスならこれがいいんじゃないかというものを見つけました。

それが不動の装衣です。
ダメージへのリアクションが無くなり、風圧無効・聴覚保護・耐震の効果が付与。
そして、受けるダメージが減少するという前線で戦うなら嬉しい防具ですね。

あとはオトモアイルーに釣ってもらうべく、まもりの大盾を装備させました。
準備を万端にして、3回目。

死ぬことはあったものの、不動の装衣と癒やしの煙筒による回復しながら殴る作戦がハマったようで、ここでようやく初勝利。


かなりギリギリでしたが、勝てばいいです。

正直、ネルギガンテ戦は面白かったですね。
実際に挑む時はもう少し防具を強化して、やりやすくしてから挑むと思いますが、モンハンはこれぐらい難しい方がやりごたえがあっていいかもしれません。

ネルギガンテは時計回りで動いていると結構キツイ気がしました。
私も時計回りで動く癖があるので、結構余計な被ダメを受けていたように思います。

あと、一度ダウンさせられて追撃を食らう際、すぐに起きようとしないほうがいいかもしれませんね。
私はこれで追撃が来ると慌てて起きたらやられたのですが、わざとダウンしたままだと追撃は喰らわない仕様のようで、ネルギガンテの攻撃後に起き上がるようにすることで回避できました。

マルチでもやってみましたが、正直マルチのほうが苦戦しますね。
自分はやられなくなってきましたが、味方が平気で5回やられますからね。

シングルプレイではタイムも縮めたりできましたが、マルチでは本当安定せず、外人に至っては狩りをせずに採取ばかりしているゴミばかりなので、正直マルチは楽しめないなぁと思っています。

さて、ここまでプレイしてきたモンハンワールドですが、正直まだ迷っていて、今のところは見送りで考えています。

武器のモーションが変わって、トライからずっと使ってきたスラッシュアックスも新鮮でしたし、ペイントボールと言ったものが廃止され、周りの環境を使ってモンスターに挑むというのも、変化があっていいなとプラスに感じた部分もありました。
元々水中戦が復活したら買うつもりだったのに、水中戦が無くてもこれはいいなと思えるものでした。

ただ、不安要素も多く、マルチでこそ楽しめる作品だと思っていますが、マルチでやりたいと思わんかったというのが1つ。
特に外人とは組みたくないと今回のベータでより感じました。

それでも、上記だけならソロでやるのでまだいいんですが、その他には爽快感が薄いと感じたのと、ダメージ音しょぼい…。
ダメージを与えた際の音については色々言われてそうですが、これそのままなのかなぁ…。

そして、これが一番の理由ですが、真・三國無双8待ちだからです。
どちらもやりこみがあるだろうし、両立できなさそうという理由です。
もうじき会社を辞める予定なので、なんとかなるような気がしないでもないですが、一応見送りですかね。

仕事しながら情報を集め、23日中には決めて、予約をキャンセルするか否か決定したいと思います。

それでは、また。

体験版
たなブロ!

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