おはこんばんちは。
今回ですが、モンスターハンター:ワールドのレビューをしていきます。
2018年2月14日時点の内容です。
概要
初リリース日 | 2018年1月26日 |
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発売機種 | PlayStation 4 |
プレイ機種 | PlayStation 4 |
プレイ状況 | ストーリークリア、武器はスラッシュアックス固定 |
ジャンル | ハンティングアクション |
公式サイト | https://www.monsterhunterworld.com/ja/ |
レビュー
良かった点
ストーリー
まず、今回は村クエと集会所と言った区分けが無くなり、一つにまとまりました。
これで、いちいち集会所に行ったり来たりしなくていいのは楽ですね。
普段はソロですが、たまに誘って狩りに行くというのも常時オンラインであればすぐにいけますので、快適になったと思います。
受付嬢が普通に話しかけてきますが、個人的にこれはありですね。
ストーリーは正直おまけのような感じに思えましたが、これまでのシリーズでは一番ストーリー性はあったので、悪くなかったかなぁと思います。
フィールド
移動ごとにロード挟まないのが本当いい。
またフィールドのギミックを使ってモンスターにダメージを与えたりと優位に働かせたりするのは面白かった。
気付いていない部分もあったけど、これができたら凄いと思えることも多くありました。
BGM
瘴気の谷の戦闘BGM格好良すぎる…。
モンハンの戦闘BGMって狩猟に集中してしまうせいか、そこまで耳に残らないものが多かったのですがこれは別格すぎる。
瘴気の谷はクエストとして行くことがあまりないので、それが勿体無いところ。
導虫や探索
今回ペイントボールの代わりに導虫が登場しましたが、正直余計なアイテムが消えたのはいいですね。
足跡等の痕跡からモンスターの正体や場所を割り出して…という探索要素もまた良かったです。
あとピッケルとか要らなくなったのは地味に嬉しい。
微妙な点
SE
スラッシュアックスしか使っていませんが、ダメージ音がしょぼすぎる…。
何か攻撃している感じがめちゃくちゃ薄い。
気になった点
アクション面
覚醒状態で相手の足とかに掴まって属性解放突きが撃てるのは気持ちいいですね。
ただ、咆哮とかモンスターの攻撃で簡単に落とされてしまいますので、使い所は見極めないとですね。
ちなみに、前の方に掴まっていたのに、キリンの後ろ蹴りで叩き落されたのはちょっと納得行かなかった。
そういった部分も細かく作ってほしかったとは思う。
最後に
しゃがみながら回復薬を飲むと回復速度が上がったり(正直気がするレベルなので実際は変わらないのかも)、○ボタンをずっと押してるだけで自動的に剥ぎ取りをしたり…といった小技がところどころありますね。
こういうのが個人的に結構好きで、モンハンワールドの公式でそういった小技を公開しているので、今後もチェックしていけたらと思います。
長々と書いてしまいましたが、最初買うのを迷っていたのがどん判と突っ込むレベルで楽しめました。
今後もまったり狩っていけたらと思います。
それでは、また。
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