おはこんばんちは。
今回ですが、Ocean’s Heartのレビューをしていきます。
2022年2月12日時点の内容です。
概要
初リリース日 | 2021年1月21日 |
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発売機種 | Steam Nintendo Switch |
プレイ機種 | Nintendo Switch |
プレイ状況 | クリア |
ジャンル | アクションRPG |
公式サイト | なし |
レビュー
良かった点
BGM
BGMは割といいなと感じるのがあったなという印象。
特にバラス港周辺のBGMは何か中華っぽい雰囲気があってなんか好き。
ちなみにBGMではないですが、落下したときの主人公ボイス好きだなぁ。
どこかで聞いたような懐かしい感じがあるけど、思い出せない。
探索
ここにこれあるんだとか、ここは何なんだろう?と思うところとか。
ここでこれゲットできたから、剣とか防具強化できるとか、たまたま気になったところで入手できたアイテムに嬉しさを感じることができましたね。
世界が狭くても割と中身は詰まってるなという感じ。
微妙な点
戦闘が単調
普通にプレイする分には戦闘がかなり単調になります。
理由としては回復アイテムでゴリ押せるんですよね。
回復アイテムを使いながら物理で殴ってればいい作品です。
ここでゲットしたアイテムを使って~みたいなことはありません。
ワープボルトのお守り
後半でゲットできるアイテムでワープボルトのお守りというのがあります。
これは特定のワープポイントに射ると、そのポイントと自分が入れ替わるというアイテムです。
ゼルダの伝説でいうなら、ふしぎの木の実 時空の章にある入れかえフックですね。
これがかなり欠陥のあるアイテムで、入れ替えたときにそのポイントが水に落ちることがあります。
どういうことかというと、戻る時に戻れなくなり詰む可能性があるということです。
まぁセーブしてタイトルに戻れば、入口からスタートなので詰みにはなりませんが、くっそだるい。
ゼルダに影響されるなら、ダンジョンにおいて詰みはだめでしょうが…。
操作性
結構ローリング誤爆が多い。
会話とローリングのボタンが一緒なので、会話しようとしたら何故かちょっとずれてローリングとか結構あった。
ほかだと池に落ちるとか。
気になった点
ダンジョン
ゼルダの影響を受けている作品ですが、今作はダンジョン一つごとによし攻略するぞという気持ちには今作はならなかった。
一つ一つダンジョンと言う感じではないのが影響してると思われるが、謎解きもあっさりできるというのもあるのかも。
最後に
ゼルダの伝説の影響を受けたということで、気になっていたOcean’s Heart買ってみました。
結果としては思ってたほど楽しめなかったというのが正直なところですが、ゼルダの影響というところで無意識に比較してしまってたところがあったかもしれません。
あくまでも影響受けただけで、あのゼルダだからという期待値の上げ過ぎは厳禁ですね。
それでは、また。
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