おはこんばんちは。
今回ですが、Pokémon LEGENDS アルセウスのレビューをしていきます。
2022年2月3日時点の内容です。
概要
初リリース日 | 2022年1月28日 |
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発売機種 | Nintendo Switch |
プレイ機種 | Nintendo Switch |
プレイ状況 | メインストーリークリア、図鑑コンプリート |
ジャンル | アクションRPG |
公式サイト | https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/ |
レビュー
良かった点
ストーリー
ストーリーはすべてのポケモンと出会うという目的に向かってポケモンの調査をしていくというもの。
その過程で行う調査ですが、キングを鎮めるという点では単調だとは思います。
シズメダマ投げるだけだしね。
人々との関わりや、次はどんなポケモンを鎮めるんだろう、次はどんなフィールドなんだろう、他にどんなポケモンがいるんだろうというワクワク感が最後まで続き、楽しむことができました。
ちなみに、戦闘はなかなか難しい。
俺は使わなかったが、勝てなくてしんどいという時は前回減らしたゲージから再開したりもできるようなので、ストレスは感じにくい作りになっていると思います。
表情
思ってた以上に、主人公の表情が豊かです。
例えばですが、ポケモンをゲットした時に笑顔になるんですよね。
笑顔かわええなぁと思いながら見てます。
ちなみに、ダメージ食らってる時はしんどそうな顔をしたり、意外といろんな表情があっていいですね。
バトルシステム変更
まずバトルシステムにかなり変更が加わってますね。
催眠は眠気止まり、混乱・怯みなし、技の威力や命中変更など…。
これだけでもかなり大掛かりだったと思いますが、早業で能力上昇からの力業で沈めるといったこともできるので、楽しい。
ダメージ計算も変わっていて、レベル差あっても普通にやられたりします。
逆にこっちもやり返すことができます。
下手に知識とか持ってないほうがより楽しめる気もしますね。
効果変わってる技があってた時に、元の先入観で偉いことになることもあったので。
BGM
世界観を堪能するためにBGMはそんなにしつこくなく、この世界観に非常に合っていました。
また、状況によってBGMが変わるのはいいですね、やっぱり広いフィールドではこうじゃないと。
これは剣盾もだったと思いますが、サラウンド対応も良かった。
ちなみにバトルBGMは言わずもがな最高です。
やっぱり最後のウォロ戦はやべぇわ。
あれだけでサントラを買う価値ありますね。
そしてコトブキムラBGMは癒やし。
聞いてるだけで落ち着く。
登場キャラクターが魅力的
今作登場するキャラクターが皆魅力的。
また、このキャラはこの人の祖先に当たる人かなーとか考えたり。
ちなみに一番好きなのはカイです。
できればコンゴウ団・シンジュ団視点でのDLCとか遊びたい。
ロードが早い
ロードは長くても5秒くらいかな。
相当早いので、コトブキムラのちょっとした移動もファストトラベルを使っています。
マジで快適なレベルで早い。
微妙な点
操作性がイマイチ
全体的に操作性がイマイチだなぁと感じています。
いくつか挙げるとしたら、野生ポケモンにボールを投げるつもりでポケモン投げちゃったこと、これ結構あるあるだと思います。
後は複数のアイテムを持っている時にいちいちLRでのスライドが面倒臭い。
どうせならアイテム便利登録してLボタン押しながら、右スティックの向きでアイテムを瞬時に切替みたいなことはしてほしい。
最後に複数のポケモンの切替の仕方ですね。
これRスティックで切り替えできたほうが楽だったなと。
複数体とのバトル
基本的にポケモンバトルはタイマンになりますが、バトルによっては1対多ということはあります。
こんな感じで。
1体1体の行動になるためにテンポが悪く感じました。
こういう時に単体への威力落ちていいから、全体攻撃出来たら良いなぁとは思った。
もしくは早業・力業のように切替ができたら尚嬉しいなと。
気になった点
キング戦のヒント
キング戦でやられるとヒントを出してくれますが、これ結構的はずれな気がする。
例えば自分がやられたキングであるウインディ。
ぶっちゃけこれはわかってんねんと。
わからんのは中央で炎が出ていて、反対側に行けないのに反対側で力を溜めた時にどうしたらええねんということです。
結局これの解決策は未だにわからず、今できる対策はこの回避不能の攻撃以外のダメージ以外くらわないようにしてゴリ押すという方法です。
他のヒントはやられていないのでわかりませんが、これだけ見ると不親切だなーとは思った。
最後に
一言でいうとめちゃくちゃ楽しめました。
こういうポケモンを待っていたのかもしれない。このシリーズとまではいいませんが、こういったこれまでのポケモンと違った作品は出してほしい。
ただ、それは暫く先だろうから、できればDLCで追加のフィールドとか来てくれないかなぁって思ってます。
場所的に黒曜の原野と紅蓮の湿地の間とか、コトブキムラから南西・北東の方面とか…。
これまでポケモンといえば、人と共存しているし、ポケモンバトルがメインでした。
ただ今作はそれとは全く異なり、ポケモンが普通に人間に襲ってくるし、共存とはかけ離れた世界です。
そんな中でもメインやサブを通して人とポケモンが関わることで、共存に向かっていく変化も楽しめて、従来のポケモンにつながっていくのかなと感じましたね。
ポケモンの中でも成長システムとかも含めて、従来の当たり前を見直すための第一歩とも思えました。
このシステムを生かしてシステムにより、次作ポケモンが育てやすくなったとか出来たら対戦する人が増えるかもだし、今回のような大掛かりなバトルシステム変更をすれば、対戦もまた違った感じで楽しいんじゃないかと思っている。
ダイマックスやメガシンカといった形で変更は加えられてはいたものの、今作はそれを大きく凌駕するほどの変更だったと思っていますので、今後ポケモンの展開が非常に楽しみになりました。
ちなみに図鑑コンプはしましたが、これで終わりではありません。
まだやりたいことがあるので引き続き遊びます。
それでは、また。
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