【ポケモン剣盾】ガラルのポケモンとともに Part10

おはこんばんちは。

今週あと3日働けば、東京ということで今から楽しみです。
しかしこういう楽しいイベントの前に大抵クソイベントが起こるようになっているので、警戒もしていきたい…。

前回のポケモン剣盾

【ポケモン剣盾】ガラルのポケモンとともに Part9
ポケットモンスター ソード・シールドのプレイ日記です。 今回は会社の人とポケモン会とランクバトルについてです。

さて、今回もポケモン剣盾です。

メンバー紹介

今回マスターボール級に行った時のメンバーを自身でも見直す機会になればということで、メモがてら載せたいと思います。

ブリムオン

守りたい、この笑顔

冷静HC252
マジックミラー
きあいのタスキ

サイキネ/マジシャ/マジフレ/トリル

実は元々Sが低いポケモンはそんなに好きじゃなくて、先制技持ちやS高めのポケモンを使っていました。
では、なぜブリムオンをということなんですが、職場の人のリクエストで育てることになり、実際に使ったら可能性を感じたというところでしょうか。

なら、ミミッキュやイエッサンでもいいんじゃない?と思ったんですが、ミミッキュはあまり使いたくないのもありますし、このポケモン可愛いですよね。
見た目だけで選んでるまである。
あと、めちゃくちゃペラいと思っていたんですが、思っていたよりは硬い印象。
アーマーガアやドヒドイデといった受けポケにも強い。

シュバルゴ

かっこいい

勇敢HA252
シェルアーマー
とつげきチョッキ

アイへ/インファ/はたきおとす/ドリルライナー

最初ダイオウドウだったんですが、S20と見た目以上にくっそ遅いからトリル向きじゃないか?と思って採用。
ブリムオンとセットで選出することが多かったですが、やはり炎の前にはイチコロでしたね。

ちなみにドリルライナーを採用したのは、ヒートムに4倍じゃんとか思って採用してたんですが、あいつ浮遊だから当たりませんよってことにブログを書いてて気づいた。
これなら、ドリルライナーをシェルブレードに変えたほうがいいのかもしれないなぁ…。
あと、チョッキはオッカのみに変えようかとも思っています。

それともダイオウドウにしたほうがいいのかなぁ…とちょっと悩み中。

ドリュウズ

エース

意地っ張り H94 A116 B100 D60 S140
すなかき
弱点保険

アイへ/地震/岩雪崩/剣舞

見た目可愛いけど、強い。
困ったらとりあえず選出してるまである。
以下のように調整しているものの、あくまでも初期の時に振ったものなので、持ち物も含めて変更予定。

Bはヒヒダルマのフレドラ確定耐え
Dはヒートムのオバヒ確定耐え
Sはすなかき状態でスカーフ100族抜き調整

調整後の予定としては、環境次第ですが、D0にしてチョッキ持ち、Sを陽気スカガブ抜きに変える予定。
すなかきだと弱保警戒されて、全くと言いほど弱点をついてきてくれないので、警戒だけしてもらいましょうみたいに考えています。

このPTによく出てくるヒートムには、ダイロックで対抗。
H252ロトムは高乱数で落とせますが、ロトム育てたことないので、今の環境にいるロトムがH252なのかが分かってなかったり。
もしそうならAに持ったほうが良い気がしますね。

あと、剣舞積むタイミングがあまりなかったりするので、剣舞を別の技に変えたほうがいいのかも。
かわらわりとか考えていますが、壁貼りドラパルトには無力なんだよなぁ…。

リザードン

かっこいい②

臆病CS252
サンパワー
こだわりメガネ

放射/竜波/エアスラ/ソラビ

こちらもダイマックス候補でダイジェットでS上げて殴っていくスタイル。
ドヒドイデあたりにもメガネでゴリ押していけるのは気持ちいい。

炎を呼び込みやすいPTによりにもよって日照りにして戦うリザードンはありなんだろうか…と思い続けていたけど、結局採用し続けていました。

ギャラドス

お前、笑えるのか…

陽気AS252
自信過剰
ソクノのみ

滝登り/パワーウィップ/地震/飛び跳ねる

ダイマックス候補でダイジェットS上昇と自信過剰でAを上げていくギャラドス。
ただ、こいつを上手く使いこなせない…。
あと、思っていたより柔らかいんだな…と思ってしまった。

最初ラムのみを持たせていましたが、あまり状態異常にならなかったためソクノのみに変更しました。
ドラパルトの型が多すぎて特定ができず、10万ボルトを食らっていたりしたので、その対策にしてみた。

でも、トリトドンでも良いんじゃないかなと思わなくもない。

トゲデマル

ナデナデしたい

陽気AS252
がんじょう
チイラのみ

ほっぺすりすり/アイへ/起死回生/泥棒

17日のポケモン会で使ったら思った以上に楽しかったので入れてみた。
ほっぺすりすりで麻痺らせて、アイヘで怯みも狙っていくスタイル。
ラスト1体がトゲデマルHP1の時に、相手のバンギとヒートムを起死回生で抜いていったのは気持ちよかったなぁ。

泥棒はチイラ発動後に、悪あがきで道具を泥棒する用です。
主にサニーゴへの対策ですが、ギャラドスへの対策がないので、びりびりちくちくのほうが良いのかなぁとも思ってたり。
もしくはダイマックスターン枯らすようや頑丈を上手く発動できなかった時のために、こらえるもありかもしれませんね。

持ち物は今はチイラですが、カムラもありだと思っているし、状況に応じてダイマックスからのダイナックルで攻撃1段階上げるのももありかもしれないなぁと思ってたり。

まとめ

今までこういった感じの雑記は書いてこなかったんですが、自身で見直す機会が作れたらと思っていたので今回こういうのを書いてみました。
6体中5体がヒートムに弱点を付かれるので、ヒートムがいたらまず出てきますね。
ただ、正直3体とも何を選出してくるか分からない時に、ヒートムがいると割と楽になったりもするので、今のままでも良いかなって思っている。
返す手段もありますしね。

とはいえ、マスターボール級までとマスターボール級に到達してからではまた違った対戦が楽しめると思うので、揉まれたいと思います。

それでは、また。

次回のポケモン剣盾

【ポケモン剣盾】ガラルのポケモンとともに Part11
ポケットモンスター ソード・シールドのプレイ日記です。 今回は久しぶりの色違いとか。

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