【ポケモンユナイト】ネットワークテスト版 Part単発

おはこんばんちは。

普段同じものばかり食べているのですが、昨日久々にカレーを作ってみました。
しかも無水カレーですが、正直なところちょっと失敗したので、来月リベンジしたいなぁと思っている。

さて、今回はポケモンユナイトです。

プレイ日記

それではやっていきましょう。

まずはトレーナー名を決めますが、重複した場合はできないようです。
好きな名前つけられればいいのに、ここで制限する理由が分かりませんね。

とりあえず名前はT4nat0Sにしました。

ってか、トレーナーIDあるんかいっていうね。
トレーナーIDあるなら名前重複してもいいんじゃないかなと思うんですが。

さて、チュートリアルですが、ユナイトバトルの基本を学んでいきます。
この手のジャンルをMOBAといいますが、有名なLOLはやったことはありません。
なのでこれが初MOBAです。

ルールは簡単で道中に野生ポケモンを倒してレベルを上げつつ、相手のポケモンも倒します。
これでゲットしたエオスエナジーを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!

めちゃくちゃシンプルですよね。
ただ、そこにいたるまでに色々組み立てていかないと勝てないんだろうなというのはチュートリアルからでも分かりました。

チュートリアルを終えたところで、CPUと実践。
使うポケモンはリザードンですが、最初はヒトカゲ。
レベルを上げるとリザード→リザードンへと進化します。

そして初めての対人戦。
見事MVPに。

その後しばらく無敗でしたが、放置するゴミ味方にあたったりして負けたり勝ったりを繰り返し、テスト終了。
ちなみにこのテストではファイアローばかり使っていました。
テストだしデータ反映無いから色々使えばよかったんですけどね、なぜかこだわってました。

ただ、最終的にこのポケモン強いんじゃ?と思ったのを紹介します。
それがイワパレス。

ファイアローはスピードタイプで私は速いからという理由と見た目的に好きという理由で使っていました。
でも殻を破ったイワパレスのほうが速いんですよね。
ディフェンスタイプなのに…。
これ見てファイアローが弱いのか、イワパレスがぶっ壊れなんじゃないかと思いました。

次にサポートして心強かったのはワタシラガ。
回復してくれるスキルがあるらしく正直ありがたいですね。
ちなみにワタシラガを使っているやつが下手糞だったら詰んだかなとすら思っている。

勝率7割弱といったところで、ポケモンユナイトは終了です。

感想

それではネットワークテストをプレイしての感想です。

味方ゲー

正直、自分が良くても周りがゴミだったら諦めが肝心だと感じました。
それを特に感じた試合がこれ。

これはラッキーなことに勝てた試合でしたが、私以外の奴がゴミすぎる。
そして相手サイドでも差がひどすぎですね。
ここまでやって勝てなかったら、チュートリアルからやり直せよゴミどもって言いそう。

あとはこちら1人で敵を抑えてるのに、もう一方は全然進展してないのにゴリ押しし続けて全滅とか見てると阿呆としか思わない。
身内でボイチャありでやるには片方放置して一方から攻めまくるのは良いと思うが、結局見極めが大事ですね。

ちなみに、やっていて思った基本の部分が欠けている味方に対しては、私が使うファイアローに合わないんだなって感じた。
実際、活かしきれてないなと感じたので。

ちなみに正式サービス開始したらやるかどうかは微妙ですね。
自分の力だけでどうにもならないのは嫌だし、足引っ張られたくないので。
あと基本的にガチャ運が悪い。

初MOBA体験してみて

ゲームとしてのMOBAは面白いと感じました。
ルールはめちゃくちゃシンプルですが、奥深い。

今回のチュートリアルや実際の対戦を通して以下が大事なのかなと思いました。

・ただ移動するだけの状態は避ける
・野生ポケモンを見つけたら倒す
・深追いはなるべくしない
・数で優位にたつ
・エオスエナジーは貯めずに入れられそうな時には入れる
・ラインの変更等はチャットで伝える
・ステージを見渡す
・倒すは二の次、あくまでも相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!を優先>味方がゴールで入れようとしてたらサポートする
・マップはマメにみる

といったところでしょうか。
これが全部できていたかというとそうではありませんが、ぱっと出てきただけで9つですね。
これを守れれば勝てるようになるんじゃないかと思っています。
ただ、自分だけが守っても意味がないのと味方の糞みたいな行動によってはこれらを破らざるを得ないことも。
まぁ、そこを判断するのは自分なので、常に判断が問われるジャンルなのかなと思っている。

ポケモン

ピカチュウやリザードン、ルカリオといった人気の高いポケモンから割と今まで目立ってなかったようなポケモンまで色々いるのがびっくりですね。
ちなみにポケモンは今898匹で、進化するポケモンもいるので全てのポケモンが単独で出るわけではないですが、今回ユナイトに登場したのは確か20体ほどのはず。
といった状況から、今後確実にアプデで追加されるでしょう。

ポケモンユナイトは弱点とか種族値といったものがないんだから、これまであまり目立っていないジョウト御三家とかポケセンで商品化しないようなポケモンがいいんじゃないかな。
今現時点でいるならばイワパレスとかまさにそれだと思うので。

放置対策と降参

いたんですよね、放置。
突貫して勝手にやられてるゴミがいるわと思っていたら、そのまま放置。
放置行為として通報できるらしいのですが、やり方わかりませんでした。

ちなみに4対5で戦っても意味がないので降参しようとしたら成立しないっていうね。
押してるならまだしもどんどん押されてるから次のゲーム行きたいのに…。

武士じゃないんだから、さっさと終わらせて次のゲームに行ったほうが確実にいいのに、どうして時間を無駄にしたいのか理解に苦しみますね。
諦めが悪いのを美徳と思っているのか知らんけど、見苦しい以外ない。
他人の時間が無駄に消費されることを自覚しろよゴミ共。

ちなみに降参システム自体はとてもいいシステムと思っています。
勝った試合の7-8割は降参だったし、切り替えて次の試合へ行こうと感じられるスムーズ行ってくれる相手チームの方々の判断にも感謝です。

私自身降参をしてもできたことがないので、そういった意味でもガチャ運は悪いなと感じている。

チャット

結構チャットがやりづらく感じた。
動きとかを伝えるために必要と思っているが、慎重に選んでも反応がなかったり、逆に誤爆したり…。
選んでR3で決定とか他のボタンで決められないのかな…。
例えば十字キーとか…。
すげー致命的だと思っている。

大差

殆どの試合が圧倒的な差がつく印象。
基本の部分ができていない人が多ければ多いほどこうなるのかなと思っています。

私の勝利パターンだと1人が無駄に突貫してやられたのを機に人数差が出て崩れているパターンが多いように思います。
動かざること山の如しではありませんが、見極める上では風林火山が地味に大事なのかもしれない。

トレーナー名

重複しても良いようにしてほしいですね。
トレーナーID無いならまだ分かりますが、IDあるんだし好きな名前決めさせてくれよと。
私は基本的に世界観に合わせたいので、他のキャラがカタカナならカタカナにしたいわけで、英語とか不本意だったりする。

トレーナー名が被ることは想定されることなので、IDあるならそっちで根本は管理して、トレーナー名ぐらいは自由に決めさせろと。

まとめ

気になる点はあるし、味方と協力するという点で好きではないのでやるかは微妙ですが、ゲームとしては面白いと感じています。
ポケモンの種類が多いので、正式リリース後もアプデでポケモンが追加されたりといったことが楽しみな作品ですね。

ちなみに初MOBAもあり、ユナイトをやる上で4亀の記事を参考にしました。
足手まといになる前に、これ読んでまずは実践しろと言いたい。
大事に思った部分もこの記事を参考にしたところも大きいです。

さて、最後にネットワークテスト版とあるので、それについて触れようと思いますが、特に私自身はラグとかもそこまで感じずテストの割には結構快適だったなと言う印象です。
まぁ、全体的にもっさりしている感じはありますが、遅延して知らぬ間にやられていたみたいなことがほとんどなかったので、正式リリースでより良くなっていけばいいですね。

それでは、また。

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