シャドウバース ノーリアルラックがやる本格スマホカードバトル(笑) Part11

2019年10月13日 17:08ゲームプレイ日記・感想

おはこんばんちは。

新年最初の更新です。
久しぶりにシャドウバースやってます。
引っ越しでゲーム機をスイッチ以外しまったのと、1億という単語と、新しいリーダーが追加されたのでやってみました。

今回からローテーションとアンリミテッドに分かれたようで、アンリミテッドはこれまでのパック全部、ローテーションはバハムート降臨より新しいパックとなっています。
自分は超越とかリノセウスとか嫌いだったので、ローテーションのほうがマシだろうと思って、デッキを作ってやってみました。

結局作ったのはこんな感じ。

レッドオーブをやりくりして、もう使わないレジェンドを分解したりしたので、ネクロを作るのが限界でした。
ネクロアサシンを3体にするか、ゴブリンを抜くか、セレスを入れるかといった選択肢があると思いますが、今はこれで安定しています。
ビショップ・ウィッチが苦手ですが、それ以外のクラスには割と勝ててます。

ネクロは相当強いですね…。
今のところ先攻だと勝率9割超え。
しばらく放置していて、AA0からのスタートだったのですが、6時間ほどのプレイでこれです。

ただただ果ての果てまで行進し続けているだけで終わっちゃいますからね。
不死の大王がヤバイと言われてますが、個人的にはヘクターのほうがヤバイ。

そして、こいつもヤバイ。
アルベールのネクロマンサーバージョンですが、こいつのせいで安心感が半端ない。

ネクロミラーだとライフ10以下にして、こいつを先に引けば勝ちというクソゲー状態。
他のリーダーでも守護が出されなければアイシャによって一気に勝ってしまうので、どうなんでしょうね。
ライフ10以下にできれば、あとはPP10まで待てばいいやとすら思えるから、かなり気楽です。

ということで、久々にやってみましたが、相変わらず先攻有利のクソみたいな運ゲーですね。
超越が消えたおかげかアグロのスピードは下がったので、その点は個人的には良くなった部分ではありますが、それでもロイヤルとかネクロはとりあえず出しときゃおkレベル。
1億という大金でユーザーの興味を引いて盛り上げるんでしょうけど、ゲームとしてダメなら堕ちていく気がしてならない。

ローテーションについては、ワンダーランドドリームズまで落ちれば面白くなると思いたいけど、相変わらずの先攻ゲーで、先攻の動きが理想的なだけで、後攻がどうしようもないというのはいつになったら変わるんですかね…。
アンリミテッドはぶっ壊れにさらにぶっ壊れを追加したようなもんだと思っていて、もうダメな感じがするのでやってすらいませんが、枚数制限設けたほうがいいんじゃないですかね…。

正直、ある程度空けてプレイをすれば、マシになるだろうと思ってましたが、予想を下回るつまらなさでした。
2pickも同様にpickと引きが悪すぎてつまらんし、2018年もこれを超えるゴミゲーはなさそう。
ある程度やってみたものの、勝っても負けてもつまらないので、アンインストール安定でした。

運だけの脳死プレイしているだけで勝てるゲームが本格を語らないでほしいのと、実力がいらないゲームでe-sportsはふさわしくないと思いました。

ちなみに、俺的2017年のクソゲーオブザイヤーはシャドウバースです。

それでは、また。

こちらも一緒にどうぞ