シャドウバース ノーリアルラックがやる本格スマホカードバトル(笑) Part2

2019年6月13日シャドウバース

おはこんばんちは。

夜勤の疲れなのかSwitchですら起動する気が起こらず、いつもの流れでPCを起動したので、そのままシャドウバースをプレイ。
ひたすらランクマッチをプレイしていました。

デッキ変更

ユニコ×3→ドラゴサモナー×3
ゴブリンブレイカー・ティナ×1→ウルズ×1

ユニコはHP回復はありがたいんですが、これまでの対戦でそこまで必要性が無かったというのが大きいですね。
それならドラゴサモナーでアイラを引いてブースト率を上げていった方が良いのかなという考え。
ウルズについては主にアイラとセットですね。消滅させてPPを上げ、再度出現させてと言う形。
ウルズは1枚しか持っていないのですが、ティナを0にして、ウルズを2枚にしようか迷いどころですが、今はこれで様子見です。

ランクマッチ

フリー含めてと思われますが、7連勝できたりと、かなり調子が良かったように思えます。
勝敗を記録できるサイトも有るようなのですが、それだったら最初からやりたかったので、個人で付けていくことにします。
私はまだ相手のデッキがニュートラル○○といったことが全くわからないので、リプレイとか見ながらやっていくしかないかな。

一応ランクマだけは記録していますが、今のところ12勝4敗。本日だと8勝2敗でした。
ビギナーを卒業してD0にあがっています。

デッキだけは整えてから挑もうと思ってやっているので、最初から躓かないようにはしたかったのですが、結構負けていますね。
これも全部デッキというよりはこちらの問題なので、色々と覚えることは多そうです。

今日のランクマッチを終えて感想

前回と比べると勝率は上がりましたが、今回負けた試合が全部ヴァンパイアなので、個人的に苦手意識を持っています。
厄介なのが「昏き底より出でる者」です。

8コスト6/7 潜伏持ちですが、厄介なのが潜伏状態で攻撃した場合、リーダーに6ダメージを与えるところです。
これで計12ダメージでも嫌ですが、進化すると8/9となり、潜伏状態で攻撃した場合は8ダメージを与えるため、計16ダメージです。
潜伏状態で破壊しても進化前なら6、進化後なら8ダメージです。

ランダムではありますが、バフォメットとかでも引けてしまうので、結構嫌なカードですね。
とりあえず、これから相手にしていくには守護を増やすべきなのか…とか色々考えてしまいます。

ランクマで揉まれながら頑張ってやっていきたいと思います。

それでは、また。

こちらも一緒にどうぞ