シャドウバース ノーリアルラックがやる本格スマホカードバトル(笑) Part4

2019年6月13日 06:17シャドウバース

おはこんばんちは。

仕事は残業続きで、ゲームはプレイしていてもこちらまで手が回っていませんでしたが、ポケモンの劇場版を観に行ったりと割と元気でやっています。
今日明日は休みなので、ようやく休めますが、それまで最もプレイしていたのがシャドバなので、それについて触れていこうと思います。

始めてから思ったこと

シャドウバースを初めてから3週間弱が経過し、色々用語やら相手のデッキがどんなのか徐々に分かってきました。
で、ここまできて思ったのは、とんでもない糞環境の時に始めてしまったんだなということです。
仕事の合間にメタレポートなるものを見たりもしているのですが、ヴァンプの使用率が圧倒的に高いこと。

昏き底より出でる者のせいでしょうが、ランクマやってたらこれが本当に多いんですよね…。
そして、ドラゴンの圧倒的な使用率の低すぎるのも笑える。

と言ったところでここまでのプレイ日記を。

デッキ

まず、デッキですがまた若干変えてます。

それがこちら。

結構迷ってましたが、バハムートをジェネシスに変えた構築を試しています。
理由としてはせっかくバハを出しても除去されてしまうことが多かったということ。
場を全て一掃できるのはいいのですが、それなら少しでも打点取れるほうがということで、ジェネシスにしました。

デッキとしてはPP加速しながら、フォルテやジェネシスで、早めに決着をつけるデッキです。

ランクマッチ

7クラス中6位の使用率のドラゴンですが、ランクマッチでは割りと勝ててます。
それこそ、最初のニュートラル展開や流行りの昏き2体出してきた相手にも勝ったりして、使用率1位のクラスでここまでやって勝てないとかm9(^Д^)プギャーって内心思ったりもしています。
ニュートラルもごっそり入れて、エメラダもいるのに、それで勝てないのは正直どうなんですかね…って思うレベルで、環境がぶっ飛んでますが、これまで何とかやってきました。

先攻ゲーなんて言われてますけど、運が良かっただけかもですが、割と自分は後攻でも勝ててましたし、なぜか先攻の時に限ってデッキ事故率が多いので、ちょっと先攻になると立ち回りが安定しなかったりします。

と昨日までは思っていたのですが、とある発表を機に状況が変わってきてる気がします。

昨日ナーフの発表がされてから、一気にヴァンパイアと当たるようになりました。
流行りデッキじゃないと勝てない人が必死になって潜り始めたんでしょうかね。

これまでも多かったですが、ヴァンプヴァンプネクロヴァンプビショビショヴァンプネクロヴァンプウィッチみたいな感じですね。
ロイヤルは1時間で1回ぐらい、ドラゴンとエルフは何時間かプレイして1回対戦できればいいレベルです…。

んで、後攻だと負け。先攻だと先にも挙げたデッキ事故に見舞われて負け。
そして、追い込んでもエメラダと昏きのワンターンキル…と完全に負け運が付いていました。
圧倒的有利のはずのウィッチにも勝てなくなり、完全に悪い流れに。
昨日から先程まで勝率4割を切るというヤバイ事態に陥っていましたが、何とか直近10戦で6割まで戻したので、まぁいいかといったところです。

現在、B2クラスまで上がっていますが、ドラゴンのレベルが100になりました。

ドラゴンも一区切りといったところですが、他に使えるデッキが無いのでこのままドラゴンでやりますが、ヴァンパイア以外で何か使ってみたいですね。

ナーフ予想

先にも挙げたナーフの発表について、初めて3週間弱の私がこれがされるんじゃないかと思われるものを予想してみた。
個人的に可能性の低いものから挙げていきます。

6位 歌劇姫・フェリア

修正予想:対象がニュートラル全体から、ニュートラル1体に変更。
一言:無いとも思ったのですが、進化すればアリスとそう変わらんしということで、挙げてみました。

5位 昏き底より出でる者

修正予想:バーンダメージ 通常時は4ダメージ、進化時は6ダメージ。
ラストワードも同様に通常時は4ダメージ、進化時は6ダメージ。
ステータスは進化後も変わらず6/7

一言:残念ながらこのカートはゲットできておらず…。
6ターン目に出されなければいいので、ここに。
バフォか昏きのどちらかをナーフいう考えですが、レジェンドをナーフするのは相当ですし、せっかく手に入れたのが弱体化というのはレア度が高いほどやっちゃいけないことだと思ってますので6位に。
ただ、エメラダ絡みのワンターンキルがあるので、ちょっと弱体化。

4位 バフォメット

修正予想:エンハンスを削除
一言:6ターン目で昏きを出してこなければいいかなぁと思ったので、上の修正案にしてみた。
先の昏きでも触れましたが、レジェンドをナーフするよりこっちの価値を下げたほうが良いかなという判断で、こちらを上位に。

3位 剛拳の用心棒

修正予想:リーダーへのダメージを3に変更もしくはコスト4→5に。
一言:上2体よりも嫌なのがこいつ。
後攻だと特にフォロワーを揃えようという時にくじかれてしまうのと、消滅ではないものの鉄槌の僧侶のファンファーレと上位互換のような感じがあるので。

2位 トーヴ

修正予想:2/3/3を2/3/2に。
一言:2ターン目で出されて、3ターン目にゴブリンリーダーから一気に展開されるパターンでどれだけ苦しめられたことか…。
ただ、体力を2にすることで倒せる可能性が高まることからこの調整にしてみた。

1位 ゴブリンリーダー

修正予想:ターン開始時に変更。
一言:3コスで実質2体場に出すようなものなので、こんな感じにしてみました。
ファンファーレとかラストワードでもいいかもしれませんね。

ナーフまとめ

5枚以上とあったので、6枚挙げてみました。
アリスも考えましたが、レジェンドを修正するのは運営としてどうなの?と思うのと、せっかく手に入れたものをに間違っていると思っているので、挙げていません。
また、その他のニュートラルが弱体化したら、アリスも脅威じゃなくなると思ってますので。

数多くあるカードでバランスをとるのは大変だと思いますが、レジェンドもナーフしなければならない状況ってのはちょっとね。
RAGEみたいに賞金が出る大会もやってるのに、極端な偏りが出るのは無能運営と言わざるをえない。

ある程度突出したのが出てくるのは致し方ないと思いますが、今回のように極端にならないようにしてほしいですね…。
あくまでも予想でしたが、実際にはどうなるのか、そしてどう変わるのか楽しみです。

それでは、また。

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