おはこんばんちは。
今月のナーフが発表されましたということで、その点にも触れながら今の状況をお話できればと思います。
ドラゴンプレイ動画
対ネクロマンサー戦。
ヘクター出されないだろうと思って、置いた連なる咆哮がいい方向に動いてくれました。
ソウルコンバージョン→ヘクターで終わっていた事に気づいたのは後の話。
ドラゴン
前回まではウィッチをプレイしていたことで若干飽き気味だったのですが、今回はドラゴンメインです。
デッキをかなり迷っていて、ニュートラル軸を使ってたり、インペリアルドラグーンを入れたりといったことも前回までやってましたが、結局疾走ランプに戻っています。
勝つだけなら圧倒的にドラゴンの方がやりやすいですね。
今のデッキはこんな感じ。
ダークドラグーン・フォルテが一番お気に入りなので、フォルテ軸にしています。
ウルズとのコンボが気持ちいいですね。
ただ、自分は他の人から言われるレベルで運が無いようなのですが、事故率が非常に高いです。
ドラゴンにしては高コストが少なめだと思うんですけどね。
そんなこんなでランクマッチですが、ようやくA2に。
ナーフ前にクリアしたかったので目標は達成です。
途中までは調子よく勝ててましたが、残り200ポイントから負けに負けまくって、何とかランクアップ。
何とかここまでこれました。
多分また落ちると思いますけどね。
ナーフ
8月30日にナーフされるカードが4枚決まりました。
ルナルの魔術師・プリス
変更点:エンハンス 7; その後、このフォロワーは進化する。が削除。
プリスってそんなに脅威なんですかねというのが1つ。
実際出されたことありますし、強いとは思っていましたが、エンハンスを削除しなければならないぐらいなのかな?という疑問が。
これならエンハンス8とかでも良かった気がします。
魔将軍・ヘクター
変更点:ファンファーレ ネクロマンス 8;ゾンビ2体を出す。(ネクロマンスしたかにかかわらず)ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。に変更。
ネクロマンス次第でバハムートを返せるフォロワーでもあったので、ゾンビ2体までは進化を使わないとヘクター→バハ→ヘクターの返しは厳しくなりましたね。
死の祝福と言ったカードと合わせるのは難しくなったので、とりあえずヘクター出しておけばいいやという展開は減りそうですが、十分に驚異だなと思いました。
ちなみに、ネクロマンス 8固定ということですので、強制的に12出すことが無いなら、デスタイラントと組みやすくなったのかも?とちょっと思ったのですが、どうやら強制的にネクロマンスが消費されてしまうようで…。
豪拳の用心棒
変更点:コスト4→5に変更。
剛拳は妥当。この一言に尽きる。
緋色の剣士
変更点:ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーを2回復。
相手のリーダーへのダメージ不可になりました。
緋色はナーフっぽくないナーフという印象でした。
むしろ緋色はそのままでも良かったんじゃ…。
今回のナーフで思うこと
フォロワーに関してはいいとしても、気になるのが以下の内容。
「《魔将軍・ヘクター》は、6月末と7月末のカード変更の際、候補に挙がっていました。」
「《豪拳の用心棒》《緋色の剣士》は、7月末のカード変更の際、候補に挙がっていました。」
実は元々目をつけてました的な、言い訳っぽい表現が気になる。
正直ユーザーにとって実際にナーフされてないカードに対して、7月末の際候補に挙がっていましたとか言われてもどうでもいい気がします。
本当に挙がっていたのかすら信用できませんからね。
こんなこと言うなら、逆になぜナーフから外れたのか教えて下さいよって言いたい。
とりあえず、今回の件で環境がどう変わって、次回のナーフでどうなるか気になるところ。
ちなみに、個人的にはヘクターよりもヘヴンリーイージスやバハムート、アリスをナーフしたほうがと思っています。
レジェンドナーフはどうなの?とは思いますが、運営は2ヶ月連続でナーフをし続けているので、個人的に挙げてみました。
正直リセット覚悟でゴールドレア以下も含めて、何十枚ものカードを見直したほうがいい気がしますが、まずは3枚。
まずはヘヴンリーイージス。
こいつは進化さえ残せば、出たターンに10/10。
おまけに消滅もできないという、個人的には糞カードです。
対策も出される前に決着をつけるか、出させないようにする以外の方法がありません。
ということで、イージスのナーフ案。
9コス 8/8 消滅や破壊可能
進化でも8/8は変わらず、その代わり消滅や破壊不可能
破壊された時のボイスがあるようなので、やられてもいいでしょという安易な考え。
次はバハムートですが、全体除去でかつ13/13はヤバイ。
相手のフォロワー次第では、ジェネシスと合わせることで即終了なんてこともあります。
ということで、バハのナーフ案。
10コス 10/10 全体除去 2体以上フォロワーがいる場合、リーダーへの攻撃不可
進化で12/12 2体以上フォロワーがいる場合、リーダーへの攻撃不可
最後は不思議の探求者・アリス。
バフが本当に嫌ですね。
ということで、アリスのナーフ案。
4コス 3/4 自分以外の場のニュートラルフォロワー全て+1/+1する
エンハンス 6;自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する
このフォロワーはワンダーランドドリームズの看板なので意地でも今の環境でナーフはやらないんでしょうけど、この運営は本当に大丈夫なんだろうか。
勝っても負けてもすっきりしない
最後に愚痴ですが、最近、シャドバやってもすっきりしないことが多いです。
勝とうが負けようが運ゲーとしか思えなくなってきています。
ぶっちゃけ何が面白くてやってるんだろうな…と。
最初も今も純粋に好きなデッキでやってますが、相手がポンポン出してくるのに対して、事故ってるのに苛ついたり、逆にこっちが先攻取って加速して勝ってもどうせ先攻ゲーと思ったり。
運の要素はカードゲームである以上絡むのは仕方ないですが、シャドバの場合、運の要素が強すぎるのと相手の行動に対して自分は何もできないというのがしんどい要素なのかな。
ライフ20なのにバーンダメージは大きいし、アグロ系が回ってしまえばすぐ終わりますからね、ドラゴンなんて。
あと寒いのは潜伏ロイヤル。
他のカードゲームだと勝ち筋を考えて…ってやる必要がありますが、シャドバはとりあえず自分の戦いをしていればいいという感じなのがね…。
相手のターンで余ったPPを使ってトラップカード発動なんてこともできませんし。
そして、イージスみたいな消滅もできずに3ターンで決着付けるようなフォロワーもあるし、とりあえずレジェンドだし強くしておいて、駄目ならナーフでおkみたいなザルすぎる感じが見えています。
昏きが猛威を振るった時にシャドバを始めて、文句言いながらも遊んできましたが、先にも書いたとおり、もうナーフ云々じゃなくて根本からリセットしないとダメなんじゃない?このゲームと思っています。
結局ナーフされようが、相変わらずの先攻ゲーですし…。
環境後しばらくは様子見をしたいと思いますが、自分が使ってるドラゴンもウィッチもナーフの対象にはならなかったので、より立ち回りやすくなったのかなとは思います。
ただ、潜伏ロイヤルが流行るんじゃないかみたいな話が出ているのでどうなるか…。
確実にドラゴンは使いやすくなりますが、先でも触れたとおりしばらくは様子見ですね。
また、これは勝手に思ってることですが、ランクマ時の引きの悪さとかパック開封とか操作されてるんじゃないの?と思うレベルで、運営を信用ができないのもありますので、もしかしたらこのままやらなくなるかもですが、その時はその時ということで。
それでは、また。
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