スマブラSP Part8 – ラグを制する者は試合を制す

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

おはこんばんちは。

久しぶりのスマブラ日記ですが、かなり愚痴多めです。
ラグばっかりの対戦させられて、クソゲー認定したいレベル。

パックンフラワー

パックンフラワーが実装されてそろそろ1ヶ月ほどですが、今更ながら触れていきたいと思います。

空前やシューリンガン、毒ガスでダメージを与えつつ、上スマを狙っていくと言う感じなんでしょうかね。
まだあまり触れていませんが、触った感じ独特で面白いキャラクターです。
こいつは使っていて非常に楽しいです。

あと、地味に癒やしキャラですね…。

久々のVIP

久々にプレイしたら、VIPから落ちていたので、復帰したくてやってみた。

珍しくここに来るまでラグもなく、ようやくまともに遊べるようになったか…なんて思っていたわけですが、ここまでは順調だったわけです。

愚痴

VIPマッチだしやってみようと思ってやってみたのですが、色々とおかしいのでまずはそれについて触れたい。
まず、戦闘力の増減についてですが、勝ったら1万で負けたら5万。
自分がVIPの中でも上の方だというならまだ分かりますが、VIPの中でも下の方でこれはおかしくないか?と。
同レベル帯で負けて3-5万減るのに、20万近く格上の相手に勝ったら1万とか。

そんなことが続くせいで勝数が多いのに戦闘力がモリモリ減るとかいうおかしな状況。
これちゃんと機能してるんですかね?

ちなみに、逆に200万近く戦闘力が低い人と当たったときも、相手の人は20万ぐらい搾り取られてましたね…。

結局こんなことがずっと続いているせいで、メンタルブレイクしてしまったので、そこでやめればよかったのにブレイクしながら続けるもんだからとうとう勝てなくなってきたというね。
プロ並みに何連勝すればいいのかもしれないが、それも無理です。

ラグを制するものは試合を制す

VIPに到達するまでラグがなかった環境は、ただただ運が良かっただけらしい。

VIP到達してからというもの、ラグがひどすぎる対戦ばっかり。
ということで、このゲームは結局のところ、ラグを味方につけられればいいんじゃね?と言う結論に至る。
そして、自分が勝ててたのも相手がラグっていたからじゃないか?とも思うようになりましたね。
勝負してて、これ相手の人ラグってたのかな?と思うような挙動も見たことありますし。

もちろん普通に負けた試合もあったけど、大抵ラグばっかり。
防御してて、シールドも出ているのに攻撃食らってたり、回避入れてるのに受け付けていなかったり、何かお手玉されるというね。
おまけに移動や、Aボタンも受け付けてくれないことがある。
Cスティックがスマッシュになっていたので、強攻撃に変えたのに、なぜかスマッシュが出るし…。

フロル横移動で崖につかまろうとしても、何故か発動したら崖捕まりができないところまで、落下してる→横移動しても掴まれないのでオワオワリ。
もうストレスしか無いです。

スマブラは格闘ゲームとしてもアクションとしても中途半端な作品ですが、自分の操作してるとおりにプレイできないアクションとかクソゲーと言っていいと思う。

その点、アークのゲームは、オンラインでもこれオフラインでやってるの?と思うぐらいすごい快適。
こっちも動いたとおりに反応してくれるのは動かしていて楽しいです。
それなら負けても、実力が足りなかったんだなと思えるわけですが、このゲームはそれ以外の要素がでかすぎて勝とうが負けようがスッキリしないですね。

んで、元々VIPに居たわけなので戻りたくはなるんですが、結局勝ち越しても戦闘力はどんどん減るので、そんなゲームやってて楽しいの?ってなったので、ジョーカーが出るまで殆どやらないつもりです。
ダウンロード版だから売れないけど、パッケージだったら間違いなくGCコンやGCコンの接続タップをセットにして売っていただろうな。

戦闘力とか目に見えるものをつけるなら、まずはシステム周りを何とかしてからにしてな。
ここ何日かのプレイでスマブラSPが一気にクソゲー化しました。

ラグが有り続ける限り、VIPに戻れる気がしないですね。
逆に言うなら、ラグが無ければVIPに戻れるチャンスは有ると思っている。

それでは、また。

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