【アライズ】体験版 プレイ日記+感想

おはこんばんちは。

今の部署に移動してから成績が低下していて、仕事クビになるかもという話もありました。
別部署に行ければそうしたい気持ちもありますが、それが無理なら早ければ10月ぐらいから無職になるので、もし無職になったら3月ぐらいまでニートやろうと思っています。

さて、今回はテイルズ オブ アライズの体験版をやっていきます。

プレイ日記

それではやっていきます。
今回探索できるのは、エリデ・メナンジアという国です。

とりあえずやってみましたが、グラフィック凄いなぁ。

今までのテイルズと比べると周りもそうですが、キャラクターも大きく変わっていて、スターオーシャンかな?って思ってしまうほど。

戦闘はベルセリアと比べるとシンプルになっている印象。
ただ、弱点部位なるものもあってそこを叩くとダメージが増えたり、ダウンさせたりも可能です。

とりあえずボス級のエネミーを倒して、この体験版は終わり。
比較的短めではありますが、最後のエネミーさえ倒さなければ延々とできる感じになっていますね。

感想

さて、体験版プレイしたので感想を書いています。

戦闘

地味にジャンプアクションが加わったのは嬉しい。
地上技と空中技でシンプルにもなっているので、割と初見でもとっつきやすいのかなと思った。
通常技があるのも嬉しい。

後はジャスト回避からのアクションも好み。
タイミングはちょっと早めかなぐらいのタイミングで回避すると割と出てくれました。

体験版時点ではシンプルすぎるという気もしているが、製品版では秘奥義とかも加わったり色んなエネミーを相手にすることでもっと奥深くなるだろうなとは思っています。

フィールド

ジャンプアクションが加わったことで、移動がより便利になりましたね。
これまでのテイルズだと、こんな段差ぐらいジャンプしてくれーって思っていたので、ジャンプ操作ができるのはマジで嬉しい要素。
ダッシュもできるので探索も苦にならなさそう。

スキット

こればかりはこれまでのテイルズの良さだったというところなのですが、リアルになったことで表情の変化の薄さを感じています。
今までだと、色んな表情動きが見れましたが、今回は漫画の1コマみたいになっているので、キャラクター同士の絡みの薄いかなぁと。

まとめ

今作、戦闘が比較的面白いとは感じているのですが、現状何回かやると飽きるかなぁというところもあります。
これが製品版だとどうなるのか分かりませんが、今の所アクション面では進化を感じていますが、その分テイルズの面白さの一つだったキャラの絡みが薄いかなと言うのが現状。
とはいえ、テイルズの中でも大型のオリジナルタイトルとしては5年ぶりだと思うので、間違いなく購入して遊ぶ予定です。

Stemaで買うかPSハードで買うかは考え中です。

それでは、また。

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