【レビュー】イース・メモワール -フェルガナの誓い-

おはこんばんちは。

ほぼ毎日10000歩~25000歩のウォーキングをしていますが、そのせいなのか睡眠だけ大谷翔平レベルになっています。
ただこのブログも含めてちょっとおざなりになっているので、少しずつ持ち直していきたい。

さて、今回はイース・メモワール -フェルガナの誓い-のレビューをしていきます。

T4nat0S
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2023年5月6日時点の内容です。

概要

初リリース日 2023年4月27日
発売機種 Nintendo Switch
プレイ機種 Nintendo Switch
プレイ状況 NORMALでストーリークリア、PC版もプレイ済み
ジャンル アクションRPG
公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysf/

プレイ動画

レビュー

良かった点

BGM

元のBGMが良かったので当然と言えば当然かもしれませんが、翼を持った少年やバレスタイン城といったBGMは本当に良い。
イースシリーズは街から出た時のBGMで盛り上げてくれるのが多いなぁと感じる。
ちなみにこれも切り替えができるのでお好みのBGMで楽しめるのもまた良いですね。

ハイスピードモード

今作、1.5倍と2.0倍の倍速プレイが可能となっています。
雑魚戦でのレベル上げだったり、探索などの寄り道をしたい時などに2倍速にするとサクサクっと進めることができるようになります。
今作は割と難易度が高いのでレベル上げもこれのおかげで苦になりませんね。
ということで便利な機能ではあるんですが、2倍速にしてボスに挑むと難しくなったりもするので、2倍速縛りで最高難度とかも面白いのかも。

ビジュアル

今作では新規ビジュアルが追加されています。

リファインVer

クラシックVer

設定で簡単に切り替えられるのでお好みで。
エレナはどちらでも可愛いですが、キャラによってそこまで変わってるかなぁというのもいました。

ちなみにエレナで言うならリファイン版一択。
クラシック版は顔の大きさに対してちょっと細すぎますが、リファイン版はいい感じで肉が付いてていいですね。
完全に好みの問題ですが。

微妙な点

一度落ちたらまたやり直し

今回一度落ちたらまた最初からみたいなのが多いです。
溶岩地帯だったり、バレスタイン城や時計塔あたりでしょうかね…。
まぁ余分にレベル上げができるからと割り切ってはいましたが、ちょっとだるい要素の一つ。

ボス戦限定、単調だけど硬い

やることが非常に単調な上にボス自体が硬く感じた。
最初のボスも剣は届かないっぽいので魔法だけとか良く言えばシンプルではあるんですが、ボスのHPが無駄に硬いおかげでシンプルが続いて単調さを感じる。
今作のボス戦は結構難易度が高くて難しいのですが、それ自体は良いのに単調さがあるせいで「やられたー、もう1回」となりづらかったな。

気になった点

プレイ時間

ハイスピードモードにすると色々なメリットはありますが、ハイスピードモードにするとプレイ時間も倍速になります。
実際には11時間ほどでクリアしているのですが、プレイ時間は17時間とかになってました。

イベントが一部飛ぶ可能性

ボタンを押して会話を進めるタイプなら問題ありませんが、自動で進む会話の場合、ハイスピードモードのままイベントに入るとセリフが途中で終わって、次のセリフを喋り始めるということがあります。
イベントシーンの動きで次のセリフを話すように設定されているようで、倍速だと声は通常速度でもシーンの動きが倍速されるので、前の会話が途中で終わって次のセリフを喋り始めるという仕組みのようです。
なのでイベントの時は注意したほうが良いなぁと思いました。

最後に

PC版でプレイしていたので楽しみにしていましたが、良くも悪くも古臭さを感じる作品でした。
ですが、ハイスピードモードやビジュアルなど、追加された要素がいい感じでカバーしていたと思います。
今作はイースの中でも結構難易度が高いと思ったので、事前のレベル上げでハイスピードモードを使うといった苦の部分の軽減に繋がってるのは良かったですね。

あとリファインエレナ可愛すぎ。

それでは、また。

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