独断でやる俺的GOTY2023

おはこんばんちは。

2023年もそろそろ終わりますね。
RTA in JAPANが終わって年越しそばも食べたので、あとは孤独のグルメを見て2023年を終えようと思います。

ちなみに、俺的GOTY2022はこんな感じでした。

独断でやる俺的GOTY2022
独断で2022年のゲーム・オブ・ザ・イヤーを決めています。

ということで、今年も俺的GOTYをやっていきます。

俺的GOTY2023

ジャンルで分けてこれが良かったといった感じで挙げていきます。
また、候補として上がっていた作品も載せていきます。(赤色太字が受賞)
また受賞理由についても一言載せています。

対象の選定基準

・ゲームの発売日に関わらず、今年プレイかつクリア済みのタイトルが対象
※クリア要素がないまたは薄いものは今年の対象に含める
※過去に一度対象となったタイトルは対象外
※リマスターやリメイク、コレクション、バーチャルコンソールも対象
※ポケモンのような複数バージョン同時発売タイトルは1つにまとめる
・コレクションはタイトル別集計
・DLCのみは対象外、本編とDLCのセットは対象

対象タイトル

上記の選定基準より、今年の対象は以下のタイトル。

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1S
蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2S
アサシンクリード ミラージュ
アストリア アセンディング
ASTRO’s PLAYROOM
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
Inscryption
イース・メモワール -フェルガナの誓い-
イースX -NORDICS-
Wo Long: Fallen Dynasty
F-ZERO ファルコン伝説
オクトパストラベラーII
帰ってきた 名探偵ピカチュウ
紙がない!
管理人の覗き見
くるくるくるりん
Ghostwire: Tokyo
Sea of Stars
Starfield
Stray
Storyteller
すみれの空
スイカゲーム
ストリートファイター6
スーパーマリオブラザーズ ワンダー
スーパーマリオRPG(Switch)
7 Days to End with You
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
零 ~月蝕の仮面~ リマスター
センチメンタルデスループ
通勤ヒトフデ
つぐのひ
テイルズ オブ シンフォニア リマスター
Dead Space Remake
Demon’s Souls
どこかで見た“あのゲー“ムたちを棒人間で作ってみたけれど、果たしてあなたはクリアできるのか?
トランシルビィ
ナポレオン
信長の野望 出陣
バイオハザード RE:4
8番出口
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 HDリマスター
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 HDリマスター
パラソーシャル
薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜
パラノマサイト FILE 23 本所七不思議
ピクミン
ピクミン2
ピクミン3 デラックス
ピクミン4
ファイアーエムブレム エンゲージ
ファイナルファンタジーXVI
BLUE PROTOCOL
ペルソナ3 ポータブル
ペルソナ5 タクティカ
ホグワーツ・レガシー
ポケモンカードGB
ポケモンスリープ
星のカービィ
星のカービィ Wii デラックス
METAL GEAR SOLID
METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
メトロイドプライム リマスタード
溶鉄のマルフーシャ
龍が如く7外伝 名を消した男
ロックマン
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
ロックマン4 新たなる野望!!
ロックマン5 ブルースの罠!?
ロックマン6 史上最大の戦い!!
ロックマン7 宿命の対決!
ロックマン8 メタルヒーローズ
ロックマン9 野望の復活!!
ロックマン10 宇宙からの脅威!!
ロックマンエグゼ
ロックマンエグゼ2
ロックマンエグゼ3 ホワイト・ブラック
ロックマンエグゼ4 トーナメント レッドサン・ブルームーン
ロックマンエグゼ5 チームオブブルース・カーネル
ロックマンエグゼ6 電脳獣 グレイガ・ファルザー

今年は82作品が対象でした。
つまらなくてクリアしなかったのが2つあるのでそれも含めたら84作品。
継続して遊んだり、DLCが出た作品で遊んだのもあるので全体で遊んだ作品はもう少し増えますね。

前回は対象が59タイトルだったのでめちゃくちゃ増えましたが、3月途中から9月末までニートだったので増えるのは当たり前ですね。
ニートになった時100本クリアしたいと思っていたので、思っていたより少ないなぁ。

ベストサプライズ

Inscryption
ストリートファイター6
零 ~月蝕の仮面~(リマスター)
Dead Space Remake
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 HDリマスター
ホグワーツ・レガシー

一言:リアルな蜘蛛は本当見るだけでも嫌なんですがその表現が緩和されるというのがすごい。
アプデで追加された機能だけど、こういうのに抵抗がある身としてはすごいありがたい機能。
出血表現とかはよくあるけど、こういう機能は珍しいし、できれば他の作品でもこういう機能が出てきてくれたら嬉しいということでホグワーツ・レガシーを選択。

ベストミュージック

イース・メモワール -フェルガナの誓い-
スーパーマリオRPG(Switch)
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 HDリマスター
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 HDリマスター
ファイナルファンタジーXVI
ロックマンエグゼ6 電脳獣 グレイガ・ファルザー

一言:正直どれもいいので迷ったけど、バテン・カイトスを選択。
まずフィールド・戦闘いずれも良くて耳にも残りますね。
戦闘だけでもかなりのBGMがあるけど、全部いい。
フィールドや街も壮大感があってハズレ無しの満足。
2じゃないのは好みの問題。

ベストグラフィック

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
Stray
ファイナルファンタジーXVI
ホグワーツ・レガシー
メトロイドプライムリマスタード

一言:遊べる映画という表現がぴったりだと思ったFF16を選択。
FFシリーズはグラフィックはすごいんだよなぁ…。
特に召喚獣バトルのムービーは圧巻の一言でした。

ベストキャラクター

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON – ラスティ
Wo Long: Fallen Dynasty – 呂布
ピクミン3 デラックス&ピクミン4 – 岩ピクミン
METAL GEAR SOLID – グレイ・フォックス
METAL GEAR SOLID 3 – ネイキッド・スネーク

一言:どのキャラクターも良いんだけど、ラスティは別格でした。
壁越えで共に戦ったことで戦友と呼ばれるわけだけど、レイヴンを認めてるんだろうなというのが伝わってくるんですよね。
何か戦友だからこそ良いなと。

声が良いので、調べたらTOArのテュオハリムの人だった。
特にアイスワーム戦はヤヴァイ。

ベストアクション/アクションアドベンチャー

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
ストリートファイター6
スーパーマリオブラザーズ ワンダー
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

一言:立体感のあるステージで自分がカスタマイズしたロボが縦横無尽に動く。
それだけでも楽しいけど、死にやすいからどう立ち回っていくかと考えたり、途中これ厳しいだろと思ってても上手くハマったり。
死にゲーがあっているかは置いといても、クリアした時の達成感とかは非常に大きかったし満足度も高い。

ベストRPG/アクションRPG/シミュレーションRPG

スーパーマリオRPG
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 HDリマスター
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 HDリマスター
ホグワーツ・レガシー

一言:バテン・カイトスのマグナスはかなり特殊で不便も感じるところもあるが、ハマればとてもおもしろい要素を秘めている作品。
戦闘はもっさりしていたのが倍速によって改善され、欠点が大きく改善されたのも大きい。
また、ストーリーも怒涛の展開でGCでプレイしていても楽しめる作品でした。

ベストシナリオ

蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2S
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
龍が如く7外伝 名を消した男

一言:今回はこれまでの龍が如くとは違いコンパクトに収まっている作品ではあるものの、しっかりと7外伝としての桐生さんをしっかりと描ききっていた。
来年1月26日に発売が決定している龍が如く8への繋がりも見られるし、ストーリーを知るという意味ではプレイしてよかったと思えますね。
龍が如く6のストーリーからここまで持ち直したのはすごいなぁと思う。

Game of the Year 2023

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
ストリートファイター6
スーパーマリオRPG
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 HDリマスター

GOTY2023タイトルの感想

今回の俺的GOTY2023はARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONを選びました。
今年何をプレイしたかなと振り返った時にNo.1はこれだなとすんなり出てきたのが今作でした。

プレイステーションの振り返りのデータによるとプレイ時間が46時間でしたが、体感もっと遊んでたんじゃないかと思うほど満足度が高かった作品。
正直100時間以上遊んでるだろと思ったほどですからね。

自分がかっこいいと思うロボットのカスタマイズやペイントができて、それを上手く動かせば気持ちよくなるのは必然。
フィニッシュ時の静止演出も含めてアクションとしての気持ちよさも備わっているし、今年はこれ以外ありえないとすら思うほどダントツでした。

それ故にアプデ前の難易度でプレイをしたかった…。

今年のゲームを振り返る

今年は半年ニートをしていたこともあって、より多くのタイトルを遊ぶことができました。
ティアキンやマリオRPGといった絶対に遊んでおきたかった作品から気にはなってたけど遊べていなかった作品に手を出せたのは良かったが、それでも今となっては遊び足りなかったなぁと感じた1年でした。

ゲームをより遊ぶためにブログの更新内容だったり、働き始めてからのほうがゲームに対するモチベーションが上がることがわかったりと色々と整理もできた年だったので、来年も新旧問わずは遊ぶのはもちろんのこと、管理人の覗き見みたいな普段遊ばなかったようなタイプの作品も遊んでいきたい。

来年は龍が如く8やP3R、FF7リバース、ペーパーマリオRPGなど様々なタイトルが出てくるし、後半もどんなタイトルが出てくるのか今から楽しみですね。
新作スタートはアナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉からですが、その前にポケモンSVのDLCが1月11日23時に登場するし、新年1発目に遊ぶと決めていたタイトルがめちゃくちゃ長い作品なので明日から早速遊んでいきたい。
ちなみに密かに期待しているのはユニコーンオーバーロードです。
ヴァニラウェア作品を久々に遊べるのは楽しみ。

最後に、リメイクが増えてきたことでSwitchの動きがあるなら今年なのかなと思っていたりするのでニンダイも含めた任天堂の動向にも注目したいです。

2023年はこれにて締め。

それでは、また。

コメント