おはこんばんちは。
本日は初めての遅番ということで久々の平日夜更かし。
遅番だと退勤2時間前から客対応がほぼ0になるので、めちゃくちゃ嬉しい。
さて、今回はロックマンゼロのレビューをしていきます。
2024年1月16日時点の内容です。
概要
初リリース日 | 2020年2月27日 オリジナルは 2002年4月26日 |
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発売機種 | Nintendo Switch PlayStation 4 Xbox One Windows(Steam) オリジナルはゲームボーイアドバンス |
プレイ機種 | Nintendo Switch |
プレイ状況 | ストーリークリア |
ジャンル | アクション |
公式サイト | https://www.megaman-zzxlc.com/ja/ |
レビュー
良かった点
真っ二つ
ゼットセイバーで斬って撃破した場合、敵が真っ二つになります。
ボスでも真っ二つになるので、そこはかなり気持ちよさを感じた。
武器強化
武器を使っていくとどんどん強化されて行くので好きなように使っていけるのは良い。
ゼットセイバーだとジャンプ回転斬りだったりチャージ速度短縮だったり。
バスターはそこまで使ってなかったので4連射ぐらいだったが、チャージ短縮とかもありそうだし使えば使うほど強化されるのは嬉しい。
アシストセーブ
最初アシスト無しでやってましたが、ところどころ入る演出を見るのが面倒臭くなり途中からアシストセーブを有効にしてみた。
また1からやり取りも含めて見ないといけないみたいなストレスが減ったのは嬉しい。
微妙な点
コンティニュー
今まではやられても残機があればゲームオーバーになるまでは同じステージを繰り返し遊べたけど、今回はそういうのが何故か無い。
1ミスゲームオーバーでコンティニューするために残機を使うという謎仕様。
これも嫌でアシストセーブ機能を使いました。
ミッション
初代やXみたいにボスから選んでというわけではないため、どんな感じのボスが待っているのかというワクワク感が一切ない。
単純にボスを倒すだけではないというのは新鮮だが、救出系はテンポが悪いし、結局ボスを倒した上での救出とかなので救出だけのミッションとかあればよかった。
それと最初ハルピュイアで苦戦してしまい、その時は弱点属性もつけなかったので一旦リタイアしようと思ったら速攻ミッション失敗扱いになったのはどうなんだろうか。
しかもマケイヌという評価までされ、どこまでやる気削ぐんだと感じた。
戦略的撤退という言葉を知らんのかよと突っ込みたくなった。
結局ミッション開始前のセーブデータに戻ることに。
ステージ構成
今回のステージ構成は面白さを全く感じなかった。
とにかく似たようなところがループするだけで敵の配置や仕掛けが若干違うというだけで変化が乏しい。
敵の配置とかは絶妙で嫌らしいところに配置しているなぁとは思うが、下に降りたいときもあえてギリギリまで下がらないと見えないとかステージが短いかわりに棘や落下死も含めた面倒臭い要素を詰め込みました感が出ていた。
演出
ボスとかの演出が正直いらない。
スキップができないからやり直せばやり直すほどストレスになった。
被ダメでかいし、ちょっとした死にゲーみたいなものだけど、一度見た演出は飛ばせるか自動カットにしてほしい。
あと長いのでX4みたいに戦闘前にちょっと喋るぐらいがちょうどいい。
サイバーエルフ
サブタンクやライフアップ用のサイバーエルフもいるけど、使うには育成が必要で結局クリアまで育てるほどにはならず使うことはありませんでした。
どこかで稼がないと行けないという点ではテンポが悪いし、ゼロやサイバーエルフでジャンプ力が強化される等ステージ上のライフアップが取れますといったイメージをしていたので、非常に面倒臭いしいらないとすら感じた。
おまけに1回終わったらもう使えないというのも知らず、安易に使ってしまってすまん…という罪悪感にも…。
ラスボスが小物
所詮エックスのコピーでしかないとはいえ、ラスボスのくせに小物過ぎた。
ゼロにまず弱いと煽られてます。
その後本気を見せて第二形態になるも、弱点有り。
結局落下とかでしかゼロを倒せないような雑魚であっさり終了。
やってくることもワンパターンだし、もうちょっとラスボスとして頑張ってほしかった…。
気になった点
特になし。
最後に
ロックマンゼロはまだやっていなかったなぁということで去年ダブコレを買っていましたが、結局積んでいたので今になってプレイ。
最初ぐらいは割と簡単で徐々に難しくなるのかと思っていたら、序盤が一番きつかった。
エレメント入手で少しずつ楽になり、ラスボスのエックスですら弱点があるから弱いとすら感じてしまうほどだったが、一番きつかったのはアステファルコンでしょうか。
序盤でこんなの出てくるのかと軽く絶望すら覚えたけど、キーコンフィグできることに気づいてSFC仕様にしたおかげで勝てた。
最初のLダッシュとかありえんわ~と思ってたけど、今思えばGBAってA・Bボタンしか無いからLダッシュは仕方ないのよね…。
GBAでやってたら投げてたと思うので、4ボタンのハードでできたのは嬉しい限り。
それでは、また。
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