おはこんばんちは。
仕事のストレスでマックを爆食いしてました。
マックはそこまで好きではないので、爆食いといっても7個なんですがキツかった。
さて、今回はポケモンユナイトです。
前回のポケモンユナイト
思ったこと
私の性格
まず自分のレベルに合わせられないのと組むのが嫌なんですよね。
仕事でもスキルレベルが低い人に合わせるのが上手くないって言われるので、根っこからそういう人間なんでしょう、私は。
何というか分からんことって基本的に調べたり実験して覚えていきたいタイプなので、とりあえず人に聞いておけばいいやみたいな調べもしない脳死野郎は好きじゃないです。
もちろん人に聞かないと分からないこともあると思うし、誰かに聞いて正しいのか確認したいと言うのは全然有りです。
なので、調べた上でわかりませんでしたとか、この資料で合ってますか?とかは全然有りです。
脳死で聞いてくる奴にはggrksで終わらせたいタイプです。
疲れる理由
あまり自分を持ち上げたくないんですが、勝利に貪欲だったり、周りが見えているほど疲れやすいのかなと言う印象。
私は前者のほうが該当ですね。
例えばですが、下のゴールはカジリガメ争奪戦で回復をさせないようするために、上のゴールは残すような選択肢を取ったほうがサンダー出現後に落としに行けばいいのでは?って思っています。
あとはゴールに入れる際、大抵のやつが自分のやつをホイホイ入れるわけですが、入れるにしても多くのエオスエナジーを持っているポケモンを優先するとか。
もちろん相手のポケモンが居たら意味がありませんので、いるならゴール入れないやつがちょっと守る。
カビゴンなら通せんぼうするとか。
逆転要素が逆につまらない
やってみて思ったのはサンダーの逆転要素。
正直、この手のゲームって積上げて勝ちに繋げていくというのが楽しいのに、結果としてサンダー取っちゃえば積上げてきたものが全ておじゃんみたいなことが多い。
まったくないのもダメなら、サンダー取った人だけゴール故障とポイント1.5倍UPでいいんじゃないって思ってしまう。
あとはロトムなら1.25倍とかにしたらゲーム性少しは変わってきそうだなと。
もしくは2倍でもいいから、ゴール速度を少し遅くするとかね。
とりあえずカジリガメ取れなくても、サンダー取れば勝てるんだからいいじゃんみたいな感じが嫌だ。
漁夫の利
これに関しては私は賛成。
ただ、環境によってラグさを感じることもあるので、今の取ったやろってのはしばしばある。
ちなみに、序盤とかで漁夫の利をされないようにこのタイミングで技を撃とうとか考えられないのとは組みたくない。
いかに相手に旨みを与えないかが勝敗だと思っているので、無駄に技撃ってるやつとか見ると勝つ気あるの?って思いますね。
結局金
アイテム課金したら勝率が上がりました。
結局味方がゴミならどうしようもないのですが、実力が拮抗している場合、金の力で差がつくのは確かです。
これ要素として入れちゃうのはこのジャンルとしてはよろしくないなぁと。
ラグ
他のオンライン対応ゲームだと無いんですが、挙動が重い。
ワタシラガ使ってるとよく分かりますが、コットンガードの範囲内に入ってそうな味方が入ってなかったり。
範囲ギリギリならまだしも、むしろ中心に近いからなんでやねんって思うことは結構多い。
最初不具合と思ったけど、今回も修正リストになかったので、不具合ではないんだろうと判断しラグと思った次第。
最後に
明日アップデートがあることで、ポケモンの使用率は間違いなく変わってきそうですね。
ただ、使用率が変わろうが結局ゲーム性が変わるわけじゃないので、今のままならポケモンユナイトは衰退しそうだなと。
サービス終了はさすがにないとは思うけど、何かeSportsにもなりきれずに中途半端になりそうな予感。
仲間5人とやるならいいですが、ソロでやった感想としては味方がゴミで足引っ張られて1敗することよりも格ゲーで10連敗した方がマシですね。
まぁ、クソゲーでした。
やってて仕事と重なるところもあるし、ゲームで何で仕事と重ねないといけないねんといったところ。
ポケモンコンテンツは基本的にやりたくなりますが、結構やり続けて面白くないって思うのはなかなか無いなぁと思います。
それでは、また。
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