本日、会社をサボりました

おはこんばんちは。

久しぶりにゲームのこと以外について触れます。
タイトルにもある通り、今日会社をサボりましたという話ですね。

今の会社

ざっくりいうと、とあるクライアントからの業務を請け負ってるところです。
シフト制で勤務しているので、土日祝日等も問わず働きます。
残業はほとんど無いし、あったとしても許可制。
最低週休2日なのでホワイト企業になるのかな。
離職率は高いイメージあるが…。

ちなみにやってることはコールセンターで問題のサポートをする仕事ですね。

疲弊するまでの経緯

上記だけなら問題ないように感じられますが、元々は楽しく働いていました。
今の部署に異動するまでは…。

私は元々行きたい部署があったのですが、その部署に異動するためには今の部署を経由しないとその部署への異動は不可能でした。
もちろん今の部署でも学べることはあったので、異動前に学ぶことを原動力にやってきました。

先日その部署への募集があったので、応募しました。
応募人数に対して募集が上回ったようでしたが、私は無事にその部署へ異動が決まり、再来週から研修も始まることになりました。
あと少しだから耐えようとそう思っていたのですが、自分だけではどうにもできないことが多すぎて板挟みに合い、今日それが爆発したという状態です。

よりぶっ込んだ内容

とある案件で調査が必要な状況になったので、それを別部署に依頼することになりました。
私は自分だけで何とかしたいタイプなので不本意なのですが、仕方ありません。

ちなみにその部署に依頼を行う際は事前に用意されている内容を元に、情報を聴取をして報告するという流れです。
そのため、上司にも確認を取りながら内容を確認の上、聴取し報告をしました。

ですが、その報告に対して情報の不足で、これでは調査ができないから追加で情報を聞いてくれという流れになりました。
私がミスしていた部分もあったので、そこは私が悪いのですが、それに対して全く調査をする意思を示さない部署に違和感も感じていました。
その時は改めてお客様に連絡を行い、追加で聞かれた内容を伺い、再度報告をしました。

その結果、また情報の不足で聴取するべき内容ができてないから調査ができないという回答。
元々用意されている内容に問題があるやろ…と思いながらも、それに対してこれを聞いてくれといった明確な内容は無し。
そのため、こちらからまたその部署に確認をしなければならないが、その前にお客様に連絡を取る日時が来てしまったというのが現時点で置かれている状況。
1ヶ月以上経っても全く進展していません。

お客様は調査の進展がないことで会話相手である私に怒りをぶつけられ、報告をしてもその問いに対する回答が来ないという板挟み状態です。

私が自発的に情報を聞ければいいのですが、それを許してくれないのがクライアント。
あくまでも、その部署が確認したいことだけを確認しろというので、ロボットでもできそうな内容ですから人間である私がやる意味って何なのかと疑いたくなります。
また、勝手なことをやると私の違反ということで、評価にも関わるという意味がわからないシステムです。

この部署に報告をする際は、必ず上司に添削をしてもらい、それから報告を上げているのですが、こちらから代替案を提案することも一切許されません。
また、忙しい日にはそもそも添削を行う時間すら与えられず、昨日はサービス残業で行いました。
昨日はたかが30分でしたが、私にとってはされど30分。
なぜなら、30分あればナルハタタヒメをロード等含めて4-5体は狩れるからです。
マカ錬金10回分ぐらいの素材をゲットできます。

相手がまともな回答者ならまだ分かりますが、自分が言ったことに責任を持てないような連中には、こちらがアクションを起こさないと進展が望めないわけで…。
こちらが一方的に評価され、評価している側はまともな事を言っているのかというとそうではありませんので、今の状況には納得がいっていません。
また休憩時間や昼の時間を削ったり、帰宅時間を遅らせてまでやる価値って何なんだろうな、そう考えた時に一気に馬鹿らしくなり、疲れてしまいました。

今日の朝

朝起きて出勤するまでの間、Youtubeでモンハンライズに関する情報を収集するのが最近の日課です。
準備も終わらせ、家を出る時間になったのですが、身体が動きません。
あぁ…会社に行きたくないんだなって思いましたね。
大雨だったのもそう思わせた要因の一つかもしれません。

それでも何とか身体を起こし、家を出ました。
しかし仕事に必要なカードキー等は一切持たず、どこに行ったのかというと近くのセブンイレブン。
そこで私はドクターペッパー7本と、とみ田 冷やしつけ麺と何か目に入ったカップラーメンを買ってそのまま帰宅。

帰宅時に気づきましたが、私は鍵を掛けることもなく外に出ていました。
今までそういったことはなかったのですが、もし本当に仕事に行っていたら危険でしたね。

そして、休む旨の電話をしました。
この時期に熱がありますとか言うとコロナを疑われそうなのが嫌だったので、持病を理由にしました。
ちなみに持病自体は生まれつきあありますし、実際に数年前に起こったことを今回使いました。

今の会社ではこれまで無遅刻無欠勤を貫いてきたし、無能で成績も良くない私ができることは休まないことだけだと思っていました。
それでも休まないという唯一できることを捨てる選択肢をしました。

連絡後

ちなみに今回の職場では初めてですが、今までは1-2年に1回ぐらいのペースでサボっています。
これまでは何となく仕事行きたくねーなという曖昧な理由であって、ここまで具体的に書けるほどのことではありません。

まず会社に連絡した後、4時間ぐらい眠りました。
そして、ドクペを飲みながらモンハン遊んでみました。
本来は仕事している時間帯にゲームをするのが最ッッッッッ高に気持ちよかったです。

と言えればよかったのですが、私は仕事をするべきところで休んでいるので、何でゲームしてるんだろうといった気分になり、正直仕事をしている時間帯では楽しめませんでした。
こういうところで割り切れるのって大事ですよね。
変に考えてしまうから仕事でも駄目になってしまうのかなぁと思ってたりもする。

ちなみに明日は出勤する予定です。
明後日は休みになるので、引継とお客様への連絡が必要だからです。

5/2追記:結局出勤すると言いながら、全てを捨てたくなって休みました。

全て投げ出したいんですが、何とか残り1週間乗り越えたい。

サボること

ゲーム以外のことで長く書いてしまいましたが、私自身仕事はサボってもいいって考えです。
さすがに週1回ペースとかだとまずいとは思いますが…(そのレベルなら心療内科とかに行ったほうが良さそうです)

まぁ、サボったことで、他人からの信頼を失おうがどうでもいいって思いますね。
自分の身は自分で守らないと、爆発した結果が取り返しのつかないことになるかもしれませんから…。

無理せずが一番と思いますし、休むことでリセットされるならそれで良いのではないかと思っています。

今回の件で堕ちるところまで堕ちましたので、来週から上昇していきたいですね。

それでは、また。

コメント