初ナイター観戦で朝からエスコンを堪能した話

おはこんばんちは。

早いもので5月も終わり。
6月から転職活動が本格化していきそうですが、昨日から始まった交流戦を観に今月3度目のエスコンフィールド北海道に行ってきました。

ナイターですが、朝から行ってみた

ナイターだと開場は16時ですが、試合前はどんな感じなんだろうと思い朝から行ってみた。
着いた時点で10時半過ぎで、普通にエスコン内入れましたね。

ただ行ける場所にはかなり制限があり、飲食店も行ける範囲内でしかやっていませんでした。
何やらファイターズガールがエスコン内のツアー(?)をやっていたりと、ファイターズガールって大変なんやなぁ…。

まだ試合がない時は行ったことがないけれども、デイとナイターでそれぞれ違うんだなぁ。
思っていたより行動ができないことを知れたので、今後はもうちょっと遅くても良いかも。

ちなみに12時前には屋根が閉まるのを見ることができたので、これを見る目的で行くなら12時前ぐらいがおすすめか。

ヤクルト応援団に感謝

今回もビジター応援席寄りの4階席。
ヤクルトの応援ってどんな感じなんだろうとは思っていましたが、この件でちょっと不安もありました。

西武ライオンズ応援団が陰湿で民度低いなぁと思った話
西武ライオンズ応援団が陰湿で民度低いなぁと思った話を綴っています。

ライオンズのような観客が少ないようなところでこれなのに熱量がより大きいセ・リーグだとその分過激なのも多いんじゃね?という不安があったんですよね。
それこそ敬遠しただけでブーイングとか可愛いぐらいなんじゃないかと思っていたのですが、それは杞憂に過ぎませんでした。

結果的にヤクルトの応援のおかげで野球観戦はより楽しいものになったので感謝ですね。
やっぱり敬遠するだけでブーイングしているようなライオンズ側が陰湿なんだなと改めて。

点が入った時とか傘を降っていますが、それが可愛らしい。
盛り上がってる時に振るんだろうけど、スワローズ独自な感じで良いグッズだなぁと。

山田と村上

山田と村上だけなのか知りませんが、応援が変わるのがいいですね。
やまーだてつとーという応援が結構好きだわー。

9回の応援のぶつかり合い

2-1の状態で9回表2アウトでランナー1・3塁。

結果的にジャスティスが投げ勝ちましたが、ここでのヤクルトの応援の盛り上がりが本当に凄かった。
それに負けじとファイターズ側も応援して、11連敗を阻止してほしいという気持ちとこのまま試合を終われのぶつかり合いがビリビリに伝わってきましたね。

感動すら覚えました。

つば九郎

エスコンフィールド北海道の感想がすすきのから遠いで笑いを誘ったつば九郎ですが、きつねダンスとかにも参加していてより好きになった。
何か目を見てるとつば九郎ってサイコパスなのかなぁと思うのですが、どうなんでしょうか。

グッズ購入

今回欲しかったグッズがあったので購入。

9回表で逆転のランナーが出たときはこれを持って抑えてくれ~~~!!!と願っていました。

エスコン飯

最後は今回食べたエスコン飯でも。
エスコン内以外では食べたことがなかったということで、朝から試合終了までに食べたのを紹介。

トリュフベーカリー

トリュフとかあまり食べたこと無いですが、せっかくなので食べてみた。
購入制限があるようでしたが、俺が行ったタイミングでは特に制限なし。
人も3人ぐらいしかいなかったので、時と場合によるんだろうな。

クロワッサンと黒トリュフのたまごサンドも買いましたが、いずれもまぁこんなものなんだなぁでした。
香りはいいけど1回食べたらいいかなという感じ。

HOTDOG FUN

こちらは11時からオープン。
中には日本ハム製品を使った料理が食べられる店が3店舗ありますが、その中のHOTDOG FUNよりシャウエッセンホットドッグをチョイス。

ケチャップとマスタードはセルフサービスなので、うまく掛けられませんでしたが、やっぱりシャウエッセンは美味い。
札ドは日本ハムファイターズのおかげで賑わってたのに、札ド内の飲食店では日本ハムの製品すら使わせてもらえなかったらしいので、こういう場でちゃんと日本ハム製品が食べられる場所ができてよかったなぁと思う。

ルスツ羊蹄ぶた

営業しているのかよく分からなかったのですが、買ってた人が居たのでせっかくだから購入。
店名にぶたとあるので、カツカレーをチョイス。
カレーはレトルト感を感じたけれども、カツはめちゃくちゃうまい。
肉厚だし、食べごたえがあって満足できましたね。
これサンドイッチだと更に満足できると思ったので、次回はサンドイッチを食べてみようと思っています。

はちきょう

ここから時間が空いて試合開始前の話。
きつねのマンゴーカルピスを求めて、販売されていたこちらを選択。
蟹グラタンコロッケにミニサーモン丼も一緒に買いました。

量は正直少ないけど、海鮮は美味いなぁと改めて。
ちなみにコロッケは冷めていたので、今後は海鮮丼に絞るかな。

たこ焼き道楽 わなか

良い試合と良い応援が聞けたことで気持ちよくなったので、試合後にたこ焼き。
今回はソースと醤油で食べましたが、1回目のエスコンで食べたのが塩だったので比較してみたいというのもありました。
結果として、素材の味がそのまま楽しめる塩が一番です。
ちなみに、エスコン飯の中でもわなかは別格に美味いと思っている。

シャトルバス

今回はナイターでさすがに街灯もろくにないサイクリングロードを3時間掛けて歩くわけにはいかないということで、今回はシャトルバスを使いました。
新さっぽろ行きのバスに乗ったのですが、行列がやべぇ…。
だいぶ改善されたというような話は聞きましたが、それでも30分以上は待ちましたね…。

帰宅したら0時前だったので、今後行くならデイゲームかなぁと…と思ってしまった。

北広島について思ったこと

ナイターで燃え尽きた後の帰りは正直だるい…ということで実はホテルに泊まろうかと考えていました。
しかし北広島ってホテルがエスコン内のTower11以外で1件しかないなく、しかも駅から割と多いという。
エスコンフィールドが無ければ正直なところあまり観光するところはないんだろうから必要なかったんだと思うのですが、今はホテル欲しいですね。
道外のファンからしたらナイターの後に札幌に行くとかそれなりにだるいと思うので…。
ちなみにネカフェもない…。

日ハムが更に強くなったりすることでエスコンは更に盛り上がるだろうから、それで北広島これまで以上に賑わうようであればエスコンをきっかけにして色々な施設とかが増えていったら良いなぁ。
14時半ぐらいから16時前までエスコンフィールドに入れなかった時間帯は北広島の街を見て回ってましたが、まだ発展途上な感じがあったのでこれから発展に期待。

それでは、また。

コメント