俺氏、今日から社会の歯車になる

おはこんばんちは。

3月上旬に退職して有給休暇、4月から正式にニートとなり現在までニートをやっていましたが、その生活も昨日で終わって今日から働きます。
ニート期間は長いようで短かった。

6ヶ月ニートを選んだ理由

当時ニート期間を3ヶ月にするか6ヶ月にするかということを考えていたようですが、結果選択したのは6ヶ月ニートでした。

失業手当

今回初めて失業手当を受給することを決めてましたが、それが6ヶ月ニートの後押しをしてくれました。
受給の方法ぐらいしか調べてなかったのですが、今まで受給経験がなかったため120日分もらえるという点。
それと自己都合ではありましたが、契約社員の満了とたまたま重なっていたことで待機期間もなかったという点。

確か5月下旬ぐらいから受給が始まりましたので、それを考えたら3ヶ月の選択はないなと。
あと長く働かなくていいならそれでいいと思ったので。

失業手当をもらうために

失業手当をもらうには就職活動の実績を作らないといけません。
10月から働ければ良かったので正直だるかったですが、優先して10月から勤務できるところを探してました。
それでもここには時間を使いたくなかったので、俺は以下のように対応してました。

まずは失業保険の認定日2日前とかに10月から勤務できるところに応募。
そうすると認定日には◯◯株式会社 応募として記載ができます。
そして次の認定日には◯◯株式会社 不採用と記載ができるので、1つの企業で2ヶ月分の実績を作ることができます。

こうやって最低限の就職活動をしつつ、実績を作って乗り越えてました。
ちなみに就職先が決まったのは失業手当を貰いきってからだったので理想的だった。

もし10月から働けるところがなかったらてきとーに応募して辞退すれば良いやとも思ってたけど、意外と10月からという企業があったのは良かった。

ニート期間中にやってみたこと・やめたこと

ヤクルト1000の効果

ヤクルト1000が安定して買えるようになってきたので、本当に睡眠の質向上やストレス緩和や効果があるのか?と思って数カ月間毎日飲んでみた。

まずストレスの緩和については正直感じられなかった。
そして睡眠の質向上は寝る2-3時間前に飲むと一番効果が出たように感じた。
ただ帰省した時はヤクルト1000を飲まなかったのに一番睡眠の質が高かったので、ヤクルト1000よりも睡眠環境を整えるほうが大事なのかなぁと。
ヤクルト1000は毎日飲むと安い買い物でもないので、やめることにしました。

食生活の見直し

元々1日1食かつオートミールメインのところ、1日3食かつ雑穀米に変えました。
オートミールで健康意識してたけど米が無性に食べたくなって、外食したら大盛りとかおかわりとかかえって良くないなと…。
それなら最初から米にしようと思って炊飯器も結局買い直したりした結果、また少し痩せたので今後も米食って3食でいいですね。

全身脱毛

ヒゲ脱毛だけはすでにやってますが、全身はそのままだったのでこの機会に始めました。
今回はクリニックではなく、自分で脱毛器を購入。
2ヶ月ちょっとで効果はそれなりに感じているけど、毎週やるのはちょっと大変ですね。

野球

何度かブログ更新してますが、新たな趣味として野球観戦が加わりました。
あとWBCを予選から全試合リアルタイムで見られたのは嬉しかったですね。
ちょうど有給休暇期間が始まった頃からWBCが始まったので、有給使わずに取っておいてよかったと思った。

引っ越し

固定費の削減したいなぁと思って物件探しをしていましたが、ようやく理想の物件が見つかったということで引っ越しました。
都市ガスからLPガスになったけど、それでも固定費は1万円以上安くなりました。
家具の配置も前の家より理想になったし、立地も良くて野球観戦にも行きやすく実家にも帰りやすくなった。
更には周りにはラーメン屋や弁当屋など店も充実しています。

ただ、未だにNURO光が開通していません…。

ちなみにニートでも引っ越しってできるんだな。

ここまでニートやってたら働きたく…?

ここまでニートをやっていたらほんの少しでも働きたいと思うのかが疑問でしたが、結果として全く働きたいと思いませんでした。
ただそのおかげで仕事に対してどう向き合うかが固まりましたね。

仕事には1%も体力を使いたくないので、無理はしないし頑張らないし、自分の好きなことのために好き勝手にやっていきます。
正直週休2-3日で2年働いて半年ニートしてみたいなことをを延々と繰り返したい。

今日からくそだりぃ~~~~。

それでは、また。

コメント