【レビュー】Sea of Stars

おはこんばんちは。

今年も残すところ後1週間を切りました。
29日が仕事納めなので、後4日何とか乗り越えたい。

さて、今回はSea of Starsのレビューをしていきます。

T4nat0S
T4nat0S

2023年12月24日時点の内容です。

概要

初リリース日 2023年8月29日
発売機種 Nintendo Switch
PlayStation 4
PlayStation 5
Xbox One
Xbox Series X|S
Windows(Steam、Microsoft Store)
プレイ機種 Windows

OS:Windows 10
CPU:Ryzen7 3700X
RAM:32GB
GPU:NVIDIA RTX2070SUPER

プレイ状況 ストーリークリア(真エンドまで)
ジャンル RPG
公式サイト https://seaofstarsgame.co/

レビュー

良かった点

グラフィック

引き込まれるような美麗なドット絵がいいですね。
綱渡りをする際にキャラの目が若干細めるなど細かく描かれていたり、風景もとてもきれい。
ドット絵でもここまで表現できるんだなと感じさせられた。

またところどころアニメーションも入っていて、しっかりと魅せることに力を入れていると感じた。

ストーリー

ガールを推しすぎてるなぁと思ったが、それでもガールが居てこそのSea of Starsなのかなと感じた。
ガールが最後まで主人公のために戦う姿は正直泣けたし、ガールがいたからこそストーリーはより楽しめたのかなと思う。

真エンドの際のどんでん返しは、ゼイルも言ってたけどマジでできすぎてる。

BGM

BGMはそれぞれステージに合っている感じがとても良い。
ステージによっては昼と夜で音楽が変わるのも細かな部分だし、その場所の雰囲気をBGMを通じて感じられるぐらいの作り込みの良さを感じた。
地味に好きなのは石工の村のBGMで地味に口ずさみたくなる。

サントラはもちろん買いました。

秘宝

戦闘など硬派な代わりなのか秘宝で色々と調整ができます。
より簡単にするものから逆に難易度を上げるものやサポートなど様々です。

レベル差がある敵と戦闘になったら、そのまま撃破扱いになる秘宝とかあれば尚良かったんですが…。
まぁ多少冒険に自分なりの色をつけてくれる機能ではあります。

微妙な点

戦闘全般

相手がスキル詠唱待機中に適切な攻撃を当てることで相手のスキルの威力ダウンしたり阻止ができるわけだが、基本的にタイミングよく追加攻撃をしつついかに相手のスキルを阻止するかになるので、相手のスキルは阻止してこちらはその隙に当てるみたいな繰り返しで基本単調。
最初はいいけど、戦闘時間も伸びがちで段々とダレてくる。
特に真エンドのために色々探索してた時は雑魚でも相手にしないといけないからきつかったなぁと。

また、絶対にこれ防げんだろみたいな組み合わせが割と萎える。
良い意味でも悪い意味でも遊びがないので、マリオRPGみたいにタイミングでダメージ0みたいな逆転要素がなく、スキル発動されたときにどうするかとかも含めて数ターン先を見据えて戦うシミュレーションに近いとも感じた。

レベルアップボーナス

これも正直遊びが少ないなぁと。

序盤に攻撃メインで上げてもいまいち強くなっている実感が得られかったので、HPを上げまくってガチガチの耐久型にしようとしたら、途中からボーナスでHPが上がらなくなるという…。
ボーナスだからてっきり脳筋にしたり魔法に特化させたりとできるんだろうと思っていたら、そういうことはできないようになっているのはちょっと悲しい。

あくまでも最初にHP上げたら楽ですよぐらいのものですが、せっかくだからプレイヤーに自由度を与えてほしかったな。

気になった点

ホイールズ

運ゲーもあるのにホイールズは地味に楽しかったんだよな。
ウィッチャー3のグウェントだけがゲーム化したみたいに、ホイールズも単体でオンライン対応として出ないかな…?と地味に気になってしまうほど。

実績取るまでやれたし、何なら実績取った後も遊ぶぐらいに楽しめてます。

最後に

Game Passでのプレイ3本目ということで、Sea of Starsをプレイしました。
何かクロノトリガー+マリオRPGみたいな情報をちらほら見たけど、クロノトリガーを実はプレイしたことがないのでそのへんよく分からず…。
確かクロノトリガーもSteamで配信されているし、来年やってみようかな。

Sea of Starsは不満点もあるけど、古き良きJRPGという感じで最後まで楽しめました。
最後にホイールズのオンライン対戦対応を密かに待ってます。

それでは、また。

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