【レビュー】リトルナイトメア2

おはこんばんちは。

今回ですが、リトルナイトメア2のレビューをしていきます。

T4nat0S
T4nat0S

2022年1月22日時点の内容です。

概要

初リリース日 2021年2月10日
発売機種 Nintendo Switch
PlayStation 4
PlayStation 5
Xbox One
Xbox Series X|S
Windows
プレイ機種 Nintendo Switch
プレイ状況 メインストーリークリア
ジャンル サスペンスアドベンチャー
公式サイト https://n6ls.bn-ent.net/

レビュー

良かった点

雰囲気

深夜にプレイしたこともあるとは思いますが、雰囲気がめちゃくちゃ良かったですね。
怖さを増幅させてくれるようなグラフィックや演出がとてもいいですね。

恐怖感

雰囲気と繋がる部分にはなりますが、いろんな形での恐怖の演出がうまい。
音・グラフィック・演出全てにおいて、怖さからの焦りを引き出そうとしているのかなぁと思いました。

音であれば、こっそり抜ける時に鼓動の音が強くなる。
グラフィックであれば、見た目もそうですし背景のグラフィックなど。
そして演出でビビったのはろくろ首BBAの首が伸びたこと。
今でこそろくろ首BBAと言ってますが、最初首が伸びてくると思わなくてガチでビビった。
そもそも追われることも怖いし。

ロードの速さ

初見殺しが多いので、すぐにやり直せるのは嬉しい限り。
サクッと再開できるので、ここにはストレスを感じることはありませんでした。

微妙な点

操作性

操作性がめちゃくちゃ悪い。
先にすすめるだけでも何かモサモサしてて違和感を感じるぐらいに操作性が悪い。
逃げる時た最後の戦闘もそうだし、これだけで楽しさが1/3以下になってましたね。

本当にストレスが半端なかったです。

気になった点

AIが微妙

たまにシックスとの協力プレイが求められることがあるのですが、なかなかシックスがその行動に入ってくれない。
呼べばいいですが、そうしないとなかなかその動作に入らないのが気になった。
ここどうやっていくんだ…?と思ったら、協力だった時はさっさとしろよって思いましたね。

最後に

何というか良くも悪くも前作と変わらないという印象でしたね。
もし次作が出るならおそらく買いますが、もっと操作性良くしてほしいなと思う。
せめて掴むの自動にするとか、ホールドじゃなくて切り替えを選択できるようにするとか。
雰囲気だけならパーフェクトなのに他が残念です。

それでは、また。

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