おはこんばんちは。
今回ですが、モンスターハンターライズのレビューをしていきます。
2021年4月5日時点の内容です。
概要
初リリース日 | 2021年3月26日 |
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発売機種 | Nintendo Switch |
プレイ機種 | Nintendo Switch |
プレイ状況 | 全クエストクリア |
ジャンル | ハンティングアクション |
公式サイト | https://www.monsterhunter.com/rise/ja/ |
レビュー
良かった点
ストーリー
ワールドあたりからストーリーを結構重視している印象があるなと思ってましたが、今作も色々なキャラクターが喋る。
やることはひたすら狩っていって、キークエストを終わらせるだけなんですが、そこで各キャラクターとのやり取りが多くてこれぐらいのストーリーでも十分に楽しめるから満足。
終わり方としてもこれからのアップデートを予感させる、いい終わり方なのかなと思っています。
BGM
世界観に合っていていいですね。
お気に入りの曲がありすぎて、ご飯食べながら放置しているレベルです。
サントラは必ず買います。
カムラ祓え歌や禍群の鳴神や禍群の息吹など…神BGMが詰まってます。
フィールド
探索がめちゃくちゃ楽しいフィールドです。
翔蟲やガルクでフィールドを動き回るのがとにかくいいですね。
ここにこれあるんだと探索クエストやってると発見が多いです。
また手記をたまたま行った場所に手記があると、「おっ」となりますね。
全然見つかっていませんが…。
あと、初めてプレイするフィールドだと紹介が出てきますが、これいいね。
アクション
スラアクしか使っていませんが、今までと比べて1番アクションとしては楽しいです。
最初、当初のモンハンより操作が複雑になっていて大丈夫か?と思いましたが、慣れればどうということはなかったですね。
キャラクター
今回のキャラクターは里長、ヨモギなど個性あるキャラクター多くていいですよね。
ウツシ教官は残念イケメン、そしてヒノエがガチで可愛すぎる…。
ヒノエの声優が佐藤利奈さんなのがベストマッチすぎる…。
またそのヒノエを支えているミノトもいいんですよね。
モンスター
今回は和をモチーフにした新モンスターが多くていいですね。
これブログのどこかで触れた記憶がありますが、個人的に今回の新モンスターではゴシャハギ好きです。
氷を包丁に見立てて攻撃してくるのが何かいい。
もちろん既存のモンスターもいいですね、特に新モンスターと勘違いしていたタマミツネとか。
まぁ、狩るという意味では超苦手な相手ですが。
あとモンスター初登場時の紹介がいいね。
百竜夜行
ソロだと忙しすぎて楽しんでいる余裕があまりないけど、マルチだとより面白いですね。
タワーディフェンス系ですが、どこに何をおいてとか、これやってきたからこれ使うとか考えるのは楽しいかな。
ただ、これ失敗することなくね…ってちょっと思う。
確かに関門を狙うモンスターはいますが、たいてい最後の大物モンスターはハンターを狙うので関門に行かなければ失敗しないのでは…?と思ってしまう。
微妙な点
特に有りませんでした。
気になった点
特に有りませんでした。
最後に
まず、生きててよかった。
スイッチ持ってるなら買わない理由が無いと思えるぐらい楽しめる作品ですね。
実はクエスト全クリア自体は少し前にやっていたのですが、面白すぎてブログ更新が億劫になるレベルでした。
あと、モンハン中はドクターペッパーを休日限定ですが1日7本飲み、運動全くしない、ご飯は出前でピザとか揚げ物とか…と超不摂生な生活を送っており、太りました。
さすがに明日からは元の食生活に戻さないといけませんね…。
それでは、また。
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