おはこんばんちは。
今回ですが、ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてのレビューをしていきます。
T4nat0S
2017年8月21日時点の内容です。
概要
初リリース日 | 2017年7月29日 |
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発売機種 | PlayStation 4 ニンテンドー3DS |
プレイ機種 | PlayStation 4 |
プレイ状況 | 真エンディングまでクリア |
ジャンル | RPG |
公式サイト | https://www.dq11.jp/ |
レビュー
良かった点
コマンド式
コマンド式という昔ながらのRPG、悪くいうと古臭い感じはあります。
でもテンポは悪くないですし、むしろ技がド派手でかっこいい。
SEも懐かしく、ドラクエだなぁと感じました。
ストーリー
冒険していて常にワクワクしました。
終了した時も次はどうなるんだろう気になって仕方がありません
ところどころ笑いもありながら、家族愛や仲間たちの絆を感じれた気がします。
仲間の死を乗り越えるといったあたりもグッと来るのがありました。
俺自身はストーリーよりも戦闘自体が楽しいということを重視するので戦闘は二の次ではあるのですが、今回は戦闘が二の次になるほどの面白さでした。
微妙な点
自由度の低さ
低いといっても、別に泳いだり山を登ったりしてほしいとまでは思っていません。
ただ、ジャンプで越えれると思った柵が越えられなかったり、思い切り回り道しなければならなかったので、飛んで下に降りられるですとかそれぐらいはできてよかったんじゃないかなぁと思います。
気になった点
特に有りませんでした。
最後に
ドラゴンクエストはそこまで遊んでいるわけではないので、ドラクエとしての面白さはどうなのかと言われると分かりませんが、めちゃくちゃ楽しめましたね。
ワクワク感は変わらず、ガッツリ100時間以上遊ばせてもらいました。
本当に遊べて良かったです。
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