おはこんばんちは。
今回ですが、ファイアーエムブレム無双のレビューをしていきます。
2017年9月30日時点の内容です。
概要
初リリース日 | 2017年9月28日 |
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発売機種 | Newニンテンドー3DS Nintendo Switch |
プレイ機種 | Nintendo Switch |
プレイ状況 | ストーリークリア |
ジャンル | タクティカルアアクション |
公式サイト | https://www.gamecity.ne.jp/fe/ |
レビュー
良かった点
FEらしさ
アクション系のゲームではありますが、シミュレーションっぽい要素もあったり武器の三すくみもあり、どのユニットをどこに当てるようにするかの指示が重要になってきます。
でも操作キャラクターに関しては3すくみを守らないと勝てないような仕様にはなっておらず、しっかりとその点は無双としても成り立っています。
爽快感
無双に置いて一番大事な部分と言ってもいいと思いますが、しっかりと爽快感あります。
敵が気持ちよく薙ぎ払われてくれるのでプレイしていて気持ちよくなります。
微妙な点
指示完了後の行動
指示を達成した際にお知らせしてくれるのはいいのですが、目標が2体近くにいて、1体を倒して指示しないままでいたら、別のところに行っててがら空きになってしまい、その間に対象がやられるみたいなこともあったので、その辺少し細かく指示ができたらよかったです。
指示が終わるたびに指定というのも、無双という点でテンポが悪くなる気がするので、
気になった点
ストーリー
もうちょっとダリオスを掘り下げてほしかったかな。
心が弱いから邪竜の力に溺れたような発言がありましたが、弱いって思えるようなシーンあったっけ?というのがありました。
使用キャラにはならないようですが、姉弟の兄貴分ということですので、もう少し触れられてくれたら良かったかなと。
キャラ
今回暗黒竜と光の剣、覚醒、ifから主に参戦していますが、蒼炎とか暁等からも参戦してほしかったですね。
どうしても剣を使うキャラクターが多いので、他の武器を使うキャラクターが出てくると良いかな。
例えばですが、主人公、歩行、槍とFE無双にはいないパターンのエフラムとかどうでしょうかね。
それでも隠しキャラは居ない前提ですが(居たら嬉しい)、コラボ無双で25人はなかなか多いなという印象です。
ただ、モーションが被ってるキャラが多いので、これはちょっと残念だったかなとは思う。
最後に
FEとコラボすると最初は思っていませんでしたが、しっかりとお互いの良さを壊さないような作品になっていたと思います。
かなりやりごたえもある作品となっているので、マリオオデッセイまでどんどん遊んでいけそうな気がします。
それでは、また。
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