【Loop Hero】廻れヒーロー チャプター4+感想

ゲームプレイ日記

おはこんばんちは。

相変わらず天気が荒れていますが、何とか1日の遅延で荷物を受け取れました。
受け取れたのはいいですが、いつまで続くんや…って感じですね。

さて、今回もLoop Heroです。

前回のLoop Hero

【Loop Hero】廻れヒーロー チャプター2
Loop Heroのプレイ日記です。 今回はチャプター2を攻略しています。

プレイ日記

さて、チャプター4やっていきます。
前回から繰り返しになりますが、やることは本当に変わりないですね。
とはいえ、前回の時点で建設自体はほぼほぼ完了。

あとは建設した施設自体の強化をやっていきます。
ポーションとか大事ですね。

さて、今までネクロマンサーはガッツリ使ってましたが、ローグはちょっと使いづらさを感じて使っていなかったので、久々にローグで動かしてみた。
そのままチャプター4の攻略も開始しましたが、何かチャプター1倒したはずのボス登場…。

ちょっと想定してなかったことで、予想通りローグだと負け。
この流れだとこれまでのボスが出てくるんだろうなぁということで準備。
たき火を強化しましたが、回復力を上げると同時に、ボス前にも回復できるのもでかい。

またデッキの見直しも行って、これまでのチャプターに出てきたボスを倒していきます。
ネクロマンサーかつデッキの見直しもあって、チャプター3のボスまで撃破。

そして、最終ボス登場時点でのフィールドがこんな感じ。
結構ガバガバなところもありますが…。

トレイトはこんな感じ。
支配のワザと投げうつ命と予熱を組み合わせられたのはでかい。

これがラスボス…。
なんか神々しいですね。

こいつの厄介なところは主人公の装備を無効化してくるところですね。
そのおかげで、能力によってはそれが活かせないところもあります。
それでも色々と上振れていたおかげで撃破。

このボスだけ唯一一発撃破でした。

そして、主人公と一緒に村にいたヨタですが、姿が変貌。

とりあえずこれでLoop Heroクリアです。
プレイデータはこんな感じ。
気になったところだけ載せています。

デッキはこんな感じ。

村とバンバイアの屋敷で荒らされた村にしてグールを4体出し、先祖の墓で最大HPも上げ、カードも稼ぐというもの。
木立と血の木立でたまに出てくる強モンスターからいい装備もゲットする。
後は森と川で攻撃速度を上げるというところですね。

感想

それでは、クリアしたので感想を書いていきます。

ストーリー

ボスを倒すことで、世界について徐々にわかっていって…という感じなのかなとは思うが、正直ストーリーはよくわからなかったというのが本音。
ちょっと翻訳が機械的な感じがして分かりづらかったのもあるかな。

グラフィック

ドット絵ならではの味があるのは良かったと思う。

BGM

レトロなBGMがかなりいい。
ちなみにボスが出てきたときのBGMは好きですね。

ゲームプレイ

今回のシステムはなかなかありそうでなかったシステムですね。
正直、スピード感はあまりないし、戦闘とかは見てるだけなので退屈なのは退屈。
それにカードということで運要素もあるので、最初楽しめるのか…これって感じでした。
でも、気づいたら数時間ハマれるスルメゲーぽいところがあります。

あとカードならではの組み合わせによるコンボというのも良かったですね。

気になった点

気になったところを挙げていきます。

キャラクターが見づらい

キャラクターがめちゃくちゃ見づらい。
ちょっと目を離すとどこにいるんだろうと探すのがちょっと苦労した。

操作性が悪い

装備を比較したり、変えるのがちょっとやりづらさを感じた。
パッと見て、ステータスを把握できればなぁと思いましたね。

まとめ

何となくゲームを探していたら見つけたのが今作でした。
ストラテジー系はそんなに得意ではないものの、予想以上に楽しめました。
ただ、純粋に楽しいわというより、気づいたらハマれるようなそんな作品でしたね。

ちょっと欠点もあるけど、なかなかあるようでなかったスルメゲーでした。

それでは、また。

コメント