おはこんばんちは。
今回ですが、モンスターハンターライズ:サンブレイクのレビューをしていきます。
2022年7月28日時点の内容です。
概要
初リリース日 | 2022年6月30日 |
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発売機種 | Nintendo Switch Steam |
プレイ機種 | Nintendo Switch |
プレイ状況 | エンディングまでクリア |
ジャンル | ハンティングアクション |
公式サイト | https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/ |
レビュー
良かった点
新アクション・新入れ替え技
新アクション、新入れ替え技によってライズでの戦い方から大きく変わることになったのは良かったなぁと。
今までスラッシュチャージャーを多用していましたが、カウンターがあればスラッシュチャージャーいらなくね?という状況とガラッと変わったのは嬉しい。
スラアクの場合は変撃竜珠という百竜装飾品が加わったのもあり、本当に楽しさが増しました。
新モンスター
ライゼクスやらセルレギオスやら今回の顔であるメル・ゼナなど色々なモンスターが登場しましたが、個人的に嬉しかったのはエスピナス。
というのも、フロンティア自体そこまでプレイしたことがなく、1回も戦ったことがなかったモンスターということもありますが、何よりフロンティアからついにモンスターが出てきたというところでしょうかね。
フロンティアだけに居たモンスターって正直全くと言っていいほど知らないので、今後のシリーズでも出てきてくれたら嬉しいなと思う。
盟友クエスト
マルチいらなくね?と思ったレベルで楽しめた。
できればアップデートでもっとクエスト増やしてほしいなぁと思ったり。
今後増えていくであろうイベントクエストでも盟友と一緒に行けるものがあったら嬉しいなぁと思います。
ちなみに個人的に気に入っているのはウツシ教官。
すべての武器が使えるのは、凄いの一言。
さすが教官。
微妙な点
EXクエスト
普通にアップデートコンテンツとして楽しめたサンブレイクですが、気になったのがEXクエストです。
強化素材にこのEXクエストで手に入る傀異素材が必要ですが、そもそも傀異という要素自体があまり好きになれないのもあります。
何度も繰り返しやる分にはいいけど、何か要素的に意外とだるいなぁと感じましたね。
気になった点
当たり判定
スラアクで属性充填カウンターが来たことで、意識することになった部分なんですが、かなり当たり判定ガバガバだなと。
それ当たってないだろと思ったのが当たるのは昔からよくあることですが、気になったのはそれ当たってるだろというのが当たり判定になっていないことですね。
多分モンスターの体の内側に入ってるとそうなるのかなとは思ったのですが、炎とかも当たってるのに食らってないとか結構あったので、全体的にガバガバだなぁと。
最後に
今までで言うGのような追加アップデートまで購入してプレイしたのは久しぶりでしたが、最後まで楽しむことができました。
とにかくアクションが非常にパワーアップしていて、ライズでの戦い方が否定されるぐらい一気に変わったのが嬉しい限りです。
カウンター決まったらマジで気持ちいい。
目標だったMR100にして緊急クエストも終わったことで一旦こちらは終了となりますが、アップデートでモンスターが追加されますし、ゼノブレイド3が終わったらまたちょくちょくプレイしていきたいですね。
今年の夏も遊びたいゲームが多くて、夏バテや鼻炎に負けてられんなとここまでブログ書いていて思った次第です。
それでは、また。
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