【千葉】佐倉市や酒々井町をウォーキングしながら城巡り

おはこんばんちは。

旅行だけじゃなく帰省も終えて本日帰ってきました。
遊んでられるのもあと4日…。

さて、TGS後の話について触れていきます。

佐倉市へ移動

旅行最終日は佐倉市へ。
目的は日本百名城と続百名城。

3日ぶりに8時過ぎまで寝て、完全とは言えないが体力回復。
普段ウォーキングしているおかげで筋肉痛なども無く歩くのには問題なしということで、やることにしました。

チェックアウトギリギリにホテルを出て、JR佐倉駅へ移動。
ここでコインロッカーにキャリーケースを預けてさぁ行こう!と行きたかったが、コインロッカーの空きがない。
おまけに近場にもコインロッカー無し。

キャリーケース引っ張ったままというのも考えたが、さすがに10kg超えを持って2つの城跡を目指して歩くのはだるかったので、京成佐倉駅のコインロッカーが空いてることに賭けることにした。
佐倉ってそれなりに都会なのかなぁと勝手に想像してたんですが、思っていた以上に田舎でした。
家屋は新しそうに見えるのに、蜘蛛の巣が多い…。

何とか京成佐倉駅に到着し、コインロッカーも空いていたので早速預けてここからが本番。
ロッカーが空いてなかったら城巡りは諦めていたと思います。

佐倉城

まずは京成佐倉駅から徒歩20分ほどのところにある佐倉城址公園。
ここでまずは佐倉城のスタンプを押していきたい。

スタンプを押すだ家はちょっと違うなぁと思っているので、まずは佐倉城址公園を散策。
めちゃ広い公園で散歩やジョギングにも最適。
それだけに結構迷いました。

ここが本丸跡らしい。
ただ立て看板は見つけられなかった。

舗装されているならいいんですが、ここは進んで良いんだろうか…?なんて思いながら進んでいくと天守跡。

公園を一通り回ったところでスタンプを押して次へ。
と思ったらスタンプが置いてある施設が休館日…。
でも佐倉市のホームページ見たら24時間365日押せるようなことが書いてあったため、佐倉市 公園緑地課に問い合わせて教えてもらいました。
また近くで聞いていた工事現場の方にも教えていただき、場所を勘違いしていただけでしっかりとスタンプ押せました。

本佐倉城へ

最初の目的を果たしたので、次は本佐倉城へ。
1時間15分ぐらい歩きます。
途中こういう提灯を見たけど祭でも近いのかな?

かなり狭い歩道を歩いていきますが、この時既にお昼。
全然食べられるような店が無い…腹減ったなぁと思ったときに見つけためん丸 さくら店。

一番オススメの味噌に餃子セットを注文。

ラー油と餃子用の醤油を間違えるというミスをしたけど普通に美味しくてエネルギーチャージできたところで出発。

本佐倉城

こっちも佐倉市だと思ってたら、酒々井町というところのようで…。
一気に自然が多くなりました。

道路も車1台通れたら良いようなところに来たところで到着。

本佐倉城跡案内所は月曜定休日のようですが、スタンプを押すのは問題なし。
ということで、早速登ってみることにした。
城って感じの城もいいけど、こういう自然がそのまま残ったような感じもいいんですよね。

一通り登ったのでスタンプを押して帰りましたが、その途中でビューポイントを発見。
多分雨が降った後だと登ることも結構難しいと思ったので、チャンスと思って撮影しました。

京成佐倉駅へ

どうやら酒々井町では猪が出るらしく注意書きが…。
北海道は狐や鹿や熊は出るけど、猪は確か生息してないんですよね。
のどかな場所だから普通に出てきそうだよなぁと思いながら約50分ほど京成佐倉駅まで歩きましたが、特に猪もうりぼうも出てこなかった。

京成佐倉駅の近くでトウズなるスーパーマーケットがあったので興味本位で寄って、後は京成佐倉駅から羽田空港へ向かいましたということで、佐倉市と酒々井町のウォーキングは終了。
JR佐倉駅スタートだとして20キロも歩いてないと思うので、思ったより歩いてないなぁとは思った。

コインロッカーに荷物を預けられなかった時はどうしようかと思ったけど、無事に預けることが出来てそのまま良い天気で城巡りが出来てよかった。
蜘蛛の巣が多いし蜘蛛もデカいのはちょっときついけど、空気もきれいで緑も多い場所でした。

それでは、また。

コメント