おはこんばんちは。
今回ですが、メトロイド ドレッドのレビューをしていきます。
2021年10月12日時点の内容です。
概要
初リリース日 | 2021年10月8日 |
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発売機種 | Nintendo Switch |
プレイ機種 | Nintendo Switch |
プレイ状況 | クリア |
ジャンル | 探索アクション |
公式サイト | https://www.nintendo.co.jp/switch/ayl8a/ |
レビュー
良かった点
特になし
微妙な点
探索
正直、やりがいを感じない。
サムスリターンズの時はファストトラベル的な機能があったはずですが、それがないのはきつい。
移動しても、実はここ行けなかったとかザラだし、探索型ではあるもののある程度のレールが敷かれていて自由度を感じなかった。
あとスピードブースターを使って割と苦労して取れたーってなってもミサイルタンク+2とか萎える。
ただ、途中でアビリティを見つけて、どんどん開拓していく範囲が広がるというのは楽しみがありますね。
次はここに行けばいいのかなと考えていくのはいい。
E.M.M.I
メトロイド ドレッドにおけるドレッドの要素がこいつだと思いますが、ただただ面倒くさい。
タイトルで恐怖に打ち勝つとか書きましたが、ガチで恐怖はありません。
あえて言うなら逃げなきゃいけないので、どうしようかという焦りぐらいか。
何度でもいいますが、ただただ面倒くさいだけです。
フェーレニアにいたE.M.M.Iに関してはガチでキレそうだった。
まだやるのかよ…というのと、単純に索敵範囲が広かったりと邪魔くさくて、ウザい。
戦闘
これはサムスリターンズからそうなんですが、切実にキーコンフィグさせてほしい。
メレーカウンターはいいんですが、フリーエイムがガチでやりづらい。
ZRで射撃とかにさせてくれ〜…。
サムスリターンズはプラスの機能がそこまで多くなかったのでまだ良かったが、今回操作性が悪い+機能がどんどん追加されるせいで本当面倒くさい。
特にスピードブースターはシャインスパーク状態でBと方向キー押しても、たまに準備に入らなかったりして、かなりストレスを感じた。
スペースジャンプのやりづらさは、サムスリターンズでも健在だったはずなので、メトロイドはこういうもんなんだろうと思っている。
気になった点
ストーリー
何か後半からよくわからなかったですね。
とりあえずアダムを語ってレイヴンビークがサムスに支持を出してたのかなと言うのは思ったのですが、いきなり私の娘とかいまいちピンとこなくなりました。
本当に娘だったのか、テキトーに言ってるのかすらわからない。
最後に
いろんなアクションゲームをプレイしてますが、正直ここまで操作性が合わないゲームはないですね。
大抵のゲームは合わなくてもやっているうちに慣れますが、サムスリターンズの時もそうですが、相性とかそういうレベルで合っていないです。
単純にクリアまでの時間が短いから、慣れるまでに終わってしまうという可能性もあるが、とにかく合わない。
操作性が合わないゲームは楽しめるわけがない。
今後もこの操作性が2Dメトロイドにおいて固定化されるなら、もう買うことはないかなぁ。
クリアしたその日に5200円に変えてきました。
もうメトロイドは3Dにしか期待できん、ということでプライム4はよ!
時間かかるなら、一番良いの(プライムコレクション)を頼む。
それでは、また。
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