【神奈川】TARI TARI聖地巡礼 江ノ島+鎌倉高校前+α編 撮ったり 食べたり 休息したり

おはこんばんちは。

旅行2日目は江ノ島に行ってきました。
江ノ島に行くのもタイトルにあるTARI TARIの聖地巡礼です。

このブログでは殆どゲームにしか触れてきませんでしたが、アニメも好きです。
特にP.A.WORKSに関しては自称信者を名乗っていて、中でもTARI TARIはTOP3に入る作品です。

そんな私ですが、アニメの世界にどっぷり浸かったのはそんなに昔というわけでもなくTARI TARIを観たのもP.A.WORKS 15周年記念でPA作品をこの機会に全部見ようという理由からです。
それが2016年の話なので、実際に観てから聖地巡礼まで1年というところでしょうか。

といった話はこの辺にして、巡礼の話へ。

参考サイト様

今回の巡礼にあたり、以下のサイト様を参考させていただきました。

つればし

また、下記Google Mapも参考にしました。

江ノ島

江ノ島までに撮った所もありますが、その点は後ほどに回すとして、まずは江ノ島から。

まずは、和奏の自転車のチェーンが外れたシーンから。

似たようなところが3箇所ほどあって、どの場所でいいかわからなかったのですが、おそらくアニメの背景からここだろうと予測しています。

そして、1話で和奏が通学をするシーン。

ここはすごい印象に残ったシーンですね。
郵便局のインパクトがあったからかもしれませんが、凄いわかりやすいシーンでした。

10時頃に行きましたが、すごい人でしたね。

さて、次は…と行きたいところですが、その前にちょっと休憩。

何やらいい匂いがしていたので、つい買ってしまいました。

食べ終わったところで巡礼再開。
続いても和奏の通学のシーン。

第1話で登場した山の上から見える港のところです。

途中見つけたTARI TARI関連を撮影。

その後も階段を登っていくと…。
ようやく到着。和奏の家のモデルとなったあぶらやさんです。

今日江ノ島に来たのも、あぶらやさんが火曜日定休だからという理由です。

早速お邪魔して、撮影許可もいただき、店内を撮影してきました。

ちゃんと巡礼ノートにもメモを残してきました。

撮影したところで、注文した品が出てきました。

白玉ぜんざい 抹茶アイス添えですが、実を言うと私はぜんざいは大の苦手。
別のものを頼もうか悩んだのですが、アニメと同じものを食べようと決めて、食べきりました。

途中、ノラネコが入ってきて、和奏の家のモデルだからドラかな?なんて思いましたが、細い猫だったのでドラとは呼べませんね。

あぶらやさんを出て、更に奥に。
来夏が和奏を見つけたシーンですね。

自分も実際に下に降りてみましたが、結構怖いかもしれません。
来た道を戻りますが、階段の昇り降りをしていると、お腹が空きます。

ということで、お昼休憩。
ここは産地直送! みなぎる美味さ! しらすホワイト!ということで、しらす丼です。

海を見ながら食べるのも良いですが、しらす丼自体も美味かったしボリューム満点。
特に上にちょこっと乗った生姜がいいですね。

後は中に入りませんでしたが、来夏と紗羽が休憩したカフェも撮影。

これで江ノ島編は終了ですが、巡礼情報があるにも関わらず、見落としている箇所がありました。
これについては、帰宅後に気付きましたが、明日行けるかどうかは分かりませんので、行けたら巡礼します。

片瀬江ノ島

地名がよく分かってないので、片瀬江ノ島でいいのか分かりませんが、こちらも書いていきます。
ここでは主に西之端ヒーロー ショウテンジャーの巡礼ですが、まずは近くのセブンイレブンでソルティライチを購入して休憩。

その後巡礼に入ります。

まずはショウテンジャーが最初にヒーローショーを行った場所。

そして、最初のヒーローショーの際、和奏達が隠れていた場所。

そしてヒーローショー2回目。

ヒーローショー3回目。

ここからは強盗のルートを追っていきます。

まずは最初の逃走シーン。
情報だとコンビニがあるとのことですが、現時点では更地になっていました。

そして2回目のシーン。

3回目のシーン。

4回目のシーン。ウィーンが先回りしすぎて犯人が引き返すところですね。

最後は踏切のところですね。
そのまま犯人は左側の狭い道をひたすら逃げていきます。

そして、泥棒を捕まえた所。

自転車と同レベルのスピードでこの距離を走るウィーン…凄いスタミナだ。

和奏が立ち寄った花屋も見つけましたので、撮影。

最後に紗羽がアルバイトをしていた海の家を別アングルから。

これで片瀬江ノ島も終わりですが、また開始時にお世話になったセブンでソルティライチと100円セールのおにぎりを購入しました。

鎌倉高校前

ハナヤマタの巡礼をした時にも訪れましたが、色々なアニメでここの場所は使われているようですね。

和奏が自転車で降りてくる所を超えて、来夏が和奏を合唱部に誘うシーンの場所に。

これで鎌倉高校前も終わり。
最後に遠くに見える江ノ島を撮影しました。

鎌倉駅

ここでもシーンがあるようでどこだろうと思ったら、ハナヤマタ巡礼の際に普通に歩いていたところでした。
2話で来夏が歌っている場所ですね。

一応来夏視点でも。

これで鎌倉駅周辺は終わり。

横浜市西区

宿泊しているホテルの近くにも巡礼地があったようです。
ここでは知り合いに会って、ご飯食べに行ったり、色々と回ったりしていたので夜になっています。

それにしても、灯台下暗しとはまさにこのことですね。

まとめ

朝から晩までTARI TARI尽くしの1日でした。
ずっと歩きっぱなしだったので、足が痛いです。

ただ、時間がなくて回れなかったところもあれば、回るのを忘れていたところもあります。
明日は別のところに行くので、忘れていたところはカバーできるかどうか分かりませんが、時間がなくて回れなかったところは回っていきたいと思います。

さすがに全部踏破できるとは思っていませんが、おおよそ回れたらいいかなと思います。

それでは、また。

コメント